ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ214件目 / 全557件次へ »

定期預金、どう選ぶ?

1年前に作った定期預金の満期が来るので、今はどの銀行の定期預金が良いのか、調べてみました。
比較は、1年もの定期預金です。

・都市銀行、地方銀行
 どこも0.15%程度の金利で、金利アップキャンペーンなどもありません。今おカネを集めても、融資先がない(融資してほしいところはたくさんありますが)のでしょう。

・ゆうちょ銀行
 同じく0.15%です。残念ながら金利アップキャンペーンはこの時期ありません。

・一部の都市銀行
東京スター銀行、あおぞら銀行、日本振興銀行などが、0.8~1.1%の高金利を掲げています。
預金保険があるので神経質になる必要はないかもしれませんが、高金利を提示しなければならない理由(=リスク)と比較しての判断が必要です。中途解約不可だったり、手続きが必要なのも考慮する必要があります。

・事業会社系の銀行
イオン銀行、じぶん銀行、ソニー銀行、オリックス信託銀行、住信SBIネット銀行、セブン銀行などが、比較的高金利です。親会社の信用状況が金利に反映されているところが面白いです。じぶん銀行は、スタートしたばかりで加入者獲得のためか、0.8%という高金利です。

・ネット銀行
ジャパンネット銀行、イーバンクなどネット専業銀行も比較的高金利を提示しています。ネット決済とあわせて活用するのもいいかもしれません。

・結論
定期預金を作るなら、下記のどちらかの作戦で行きたいと思います。
①リスクを見極め、高金利預金へ
 預金で資産運用するなら、中途解約できることを条件に、高金利定期預金へチャレンジ。ただ、リスク管理が自分できちんとすることが必要になります。

②預金金利に期待せず、使い勝手重視
 預金を資産運用よりも、利便性の観点から選びます。普段使っている銀行なら、預金金額に応じた優遇制度があることが多く、普段の利便性を重視します。

さて、私はどうするかですが、携帯がauなので、じぶん銀行も面白いかな、、、と考えています。
登録日時:2009/08/15(14:43)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2009/08/16(09:28)
    おはようございます。

    いざというときのために 利便性優先ですね。gifu8は。

    定期預金作るほど 預金ありませんが。
  •  通報する

    2009/08/16(09:41)
    こんにちはーストアナさん

    定期預金って私してないかも・・・

    個人向け国債で解約できないほうに
    強引にもって行ったりもすることがあります(^^ゞ
    (途中で解約したくなるリスク(笑))

    途中で降ろしたくなるので・・・
    1年って短いスパンでまわせるといいかもですねぇー
  •  通報する

    2009/08/16(11:17)
    gifu8blueさん、こんにちは。
    お金があると、全部株に突っ込んでしまうので、定期預金にして使えなくしてしまう作戦です♪
    殖やすというより使ってしまわないというのが目的です。
  •  通報する

    2009/08/16(15:58)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    私も去年初めて作りました。
    結果的には、リーマンショック前に大量に株に突っ込むのを防げたので、ラッキーだった反面、去年の11月には株に突っ込む資金が不足してしまいました。

    今は金利が低いので、長期に固定するのは危険だと思いますので、1年くらいで定期作っておくのが良いかと思っています。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。