ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ310件目 / 全455件次へ »
ブログ

今までなら買っていたかも。。。

今日は日経は軟調でした。後場に入ってからはアジア株の下落で一段安になったようです。私は今日も狙い銘柄の監視を続けて、買い出動のタイミングを見計らっていました。

後場の下げたところで一時買いに出ようかなと思った瞬間がありましたが、グッとこらえて我慢しました。理由は、今日下がったといっても、昨日の上げから見れば下げのうちに入らない程度のものと映ったのと本格的な下げは来週以降だと見たからです。

それと買い出動しなかった大きな理由は、監視銘柄の監視スタートから2日目で、まだそれぞれの銘柄の値動きの特徴を掴みきっていなかったからです。基本は1週間程度値動き、板の厚さ、時間帯による取引の変化などを監視することにしています。前回の取引ではこれが我慢できずに買い出動が3~4日早く、若干タイミングが早かったと反省していました。なので、今回はあえて様子見継続として、下げるときの値動きはどうなのかをチェックしました。

今までなら買い出動していたかもしれませんが、「焦らず、冷静に、自然体で」というトレードの基本スタンスを堅持するため我慢することが出来ました。来週、値を上げてくるようならそこで参戦しても遅くはないと考えていますから、気持ちには随分と余裕があります。

個人的には来週以降に日経は軽い調整が入ると見ていますので、そこまで買い出動を遅らせるつもりです。今日の欧州株は今のところ下げていますので、その流れを引き継いでNYが下げるようなら、NYの天井感、達成感がますます強まりますので、NYの調整ということも十分考えておかないといけないと思います。十分な下げを確認して下値を拾いにいくという株式投資の基本セオリーにしたがってみたいと思っています。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    こんばんは
    昨日の反動から今日は下げると予想していました。
    昨日も後場だったので、今日もあるかもと予想していましたところ、予想通りだったので、高値で海運を売りから入りました。しかし思ったほど下がらず、予想は当てたものの銘柄選びを間違ったようです。。。、「焦らず、冷静に、自然体で」私は儲けそこないました、残念。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/12 20:16
    笑福来三枝さん

    分かりますその気持ち。予想が当たりながら、狙いの銘柄が・・・というのはやりきれないですね。でも、やりますね。私は海運株は高値圏ですが、今の海運株を売りから入るというのはちょっと怖いです。そこまでの勇気はまだちょっとありませんね。なにせチキンですから(笑)

    まあ、頭を切り替えて来週も相場はありますから、そこでたくさん儲けましょう。上げても儲ける、下げても儲ける、というのは理想ですが、そこまでは欲張れませんから、できる範囲で頑張りましょう!!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/12 20:32
    ヨッシーさん相変わらずお勉強させていただいてます。
    私は相場を読むこともせず焦りで買いを入れてみました。
    でもまだ読むって事を知らないので日々勉強です。
    これからは基本セオリーとやらを気にしつつ監視してみたいと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/12 20:40
    ナナロクさん

    いろいろと勉強することはいいことですよ。本を読むことも勉強ですが、実践で勉強することは実に効果的だと思います。成功しても失敗してもそれをきちんと受け止め、次につなげるようにすれば、だんだん失敗は減っていくでしょうし、同じ失敗はしなくなると思います。・・・なんて偉そうに書いていますが、私は同じ過ちを何回も繰り返し、莫大な損失を計上していました。なのでナナロクさんにというより自分自身に言い聞かせている感じになっちゃいましたね。
    いろいろと試しながら研鑽を積まれることを期待しております。
  • イメージ
    >今の海運株を売りから入るというのはちょっと怖いです。
    毎日 1つの銘柄見てますと少しですが、そこの相場に入っている人の気持ちが見えたりしませんか?

    私の売買手法は前にお話した!?かもしれませんが先物主導で動くのを見計らって売買します。昨日の今日だったので
    今日は必ず来ると何故だか感じました。
    (昨日の寄付効果!?)
    今日はめずらしく前場の引けで売りに入り、大きく下げましたところを売りぬきましたが、流石に戻りが早くて薄利になってしまいました。でも自分のいつものスタイルを崩したのが良くなかったかもしれません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/12 21:03
    笑福来三枝さん

    >今日は必ず来ると何故だか感じました。
    これは私がよく言う風が吹いてくるのを感じるというのかもしれませんね。

    薄利と遠慮はされていますが、きちんと利益を出されているわけですし素晴らしい相場観だったと言うことができるのではないでしょうか。また、自分のスタイルというのはなるべく一定したいですが、相場の情勢によっては微調整しながらにならざるを得ないのでスタイルを変更した理由と今後どうするのかをきちんと整理しておけば問題ないと思います。
  • イメージ
    >風が吹いてくるのを感じるというのかもしれませんね

    いいフレーズですね、コレ。
    なんかカッコイイし使えそう。
    いただいて良いですか?
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/12 21:23
    こんばんは、ヨッシーさんの日記読ませてもらって、

    いつも、思います。あ~そこまで、考えて、買うんや。

    やっぱり、違うな。私とは、。相場に入り込み何を、見ていたんだろうか?

    みるところが、まったく違う。熱くなり、没頭する、いい加減
    落ち着かなければ、と思う毎日です。

    みんかぶ、知らなかったときは、金曜の相場終わると、テンションあがったままで、大変だったんですよ、

    相場中は、一時も離れられずって感じで、それは、それは、疲れる、一週間でした。

    それが、ヨッシーさんの日記など、教えてもらえる機会が出来て、少しは、改善されるようになり、ゆとりっていうか、
    ましになったのです。
    周りの人に、顔が変わったねと、言われるように、なりました。明るくなったって。うれしいです。
    負けても、勝ってもです。
    これからも、ヨッシーさんの、手法の真似は、出来ませんが、マネらしき、もの?少しは、以前とは違うやり方で、

    向上できるように、アドバイスしてください。っていうか・

    面倒な子供が、一人増えたと思って?いやでしょうが、
    よろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/12 21:29
    笑福来 三枝さん

    どうぞお使いください。
    ちなみに出典は
     http://minkabu.jp/blog/show/11258
    です。


    ウランママさん

    私も去年までは同じような状況でしたよ。とりあえず相場に参加していないと落ち着かない、なので余計な取引をして損失を膨らます。でも、ノーポジではいられない。という悪循環で。それに熱くなっていましたから相場の冷静な判断が出来ないという状況で利益を出せという方が無理な感じでした。
    ウランママさんはすでにゆとりを感じながら取引ができるようになってきたみたいですから、すごい成長力ですよ。これからも私で分かる範囲のことはいろいろとご紹介していきたいと思いますので、飽きずによろしくお願いします。
  • イメージ
    事後報告

    株育成計画2さん のところで昨日のヨッシーさんの日記
    紹介させてもらいました。事後報告でスミマセン。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/12 23:47
    笑福来三枝さん、こんばんは

    さきほど株育成計画2さんの日記を拝見しておりました。日記の転載は特に問題ないと思います。みんなこの問題では苦慮していると思いますので。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/12 23:51
    こんばんは。
    ヨッシーさんの買い出動までのタイミング、心構え、コメントからしっかり伝わってきます。平常心でいることの難しさ。勉強になります。私は、ヨッシーさんほど慎重になれず、買いは比較的スムーズに入れるのですが、売りでかなり我慢してしまうタイプです。また、参考にさせていただきます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/13 00:10
    ぎっしーさん、こんばんは。

    今日は途中で買い出動を見送ることを決めましたが、やはりドキドキでなかなか平常心ではいられませんね。頭の中では「今買っといたほうがいいぞ」という声が渦巻きますし。でも、自分で決めたことですから、この道で間違えないんだと思って突き進むしかありませんね。買い出動するまで日記で心の動揺を書き込むことになりそうです(笑)


    買いもそうですが、やっぱり売りは難しいですよ。損切りは諦めでいくしかありませんが、利益確定は難しいです。必ず欲が絡んできますからね。もう自分との戦いです。前回の川重の時には私も売り時でだいぶ泣き言を日記に書きましたからね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/13 00:11
    やはり、余裕が出来ると強いですね。私にとってまだまだその境地は遠いです。
    今日は想定通り、ある意味当然の下げでしたが値幅がやや小さかったように思います。ヨッシーさんの想定通り、来週はもう少し下押しして欲しいと思っております。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/13 00:17
    青若葉さん、こんばんは。

    「焦らず、冷静に、自然体で」という投資スタンスで以降と決めてから、余裕というか、変な焦りがなくなったのは事実ですね。冷静に相場が見れるようになったのではないかと思っています。

    来週は多少下押しして欲しいのですが、日経が下降トレンドに転換するほどの下げは勘弁して欲しいですね。その方が安くは仕込めるのでしょうけど、その後上昇してもらわなければ利益が出ませんからね。あくまでも押し目を作って欲しいかなというところです。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/13 00:19
    ヨッシーさん・・相変わらず渋いですねぇ(^^)
    ゴルゴ13みたいですね!
    私みたいにバタバタしないのがかっちょいい!!

    私はどうも良いと思うとすぐに買っちゃうんですよねぇ・・
    やはり売ることを前提に買わないと・・ねXX

    年ばっかり食ってちっとも成長しやしない。 これでも昔に比べたら少しは・・って思っていますが。^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/13 00:28
    Tanpanさん、こんばんは。

    そんなに格好いいものじゃありませんよ。もともとがチキンナンですから(笑)いろいろ考えているうちに時間が過ぎていくタイプですかね。

    でもこういうタイプは意外と好機を逃したり、上昇トレンドに乗り遅れたりしますからね。機敏に行動を取れたほうが相場を張るにはいいのかもしれません。まあ、私は無理せずマイペースでいきたいと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 00:33
    やるなぁーヨッシーさん!

    まあ、これからの相場はあまりあがることを
    期待してないんです。(^^ゞ
    この辺から個別勝負になると思います。
    アメリカがぐらっとくれば狙いやすい視点も広がるはずです。
    こういうエントリーポイントきっちり見定めていきましょうね(^_^)/
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/13 00:40
    みやまなさん、いつもありがとうございます。

    みやまなさんの鉄砲隊ならこういう時には、銃の手入れや突撃の準備を怠りなくやるんでしょうけど。うちの狙撃手は居眠りしたりするような横着者なので困ります(笑)
    高値は追わず下値を丹念に拾うという基本技で勝負をかけたいですね。2日間5銘柄監視をして徐々に心は狙い銘柄の絞込みに入っています。週末にそれで間違いないかいろいろと確認してみたいと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 03:38
    >うちの狙撃手は居眠りしたりするような横着者なので困ります(笑)
    そのぐらいがいいですよ。うちらは数そろえてますので、
    相場の監視は、かなり入念にやります。
    ここで私は見るタイミングは、
    みんなから見たら少ないほうですよ。
    いろいろみると邪念がでますので。(^^ゞ

    となるといつも1週間を振り返ったりする
    「鉄砲隊の私的勉強会」で
    一週間の相場をかなり考えてるのかも。
    (いつも書きながら考えていることを整理しています。)
    そこで、どの日柄調整とか
    この辺で下がったらとか条件設定があの間の中で
    自動的に組みかえられてる気もします。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。