yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18148件目 / 全20811件次へ »
ブログ

収穫

0efd1acf0  

収穫 2009年08月14日
ぶどう , 収穫 , デラウェア:ぶどうも30房ほどなり、お盆のお供えになってしまいました。これは8月はじめに写真を撮ったものです。2年目でこれだけできれば上出来でしょう。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/8/14 16:24
     デラウェア 美味しそうになりましたね
    ご先祖様も喜んだことでしょう

     うちもお盆にマスカットをお供えしてみます
    すでに、梨とトウモロコシはお供えしました
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/14 16:57
    ひでたろう12さん   こんにちは。

    いいですね、マスカットなら色も綺麗ですね。

    梨やぶどうはコガネムシにやられてしまいます。

    近くの農家ではカブトムシをただで配ってくれたこともあります。

    もうそこも宅地開発でほとんど消えそうです。

    最近よくかぶとが飛んできますが、株ならいいですが。
  • イメージ
    こんばんわ

    虫 鳥すごいですよね 美味しい時期になるとしっかり

    食べる。 ブル-ベリ-がやられてしまいました。(泣)


    2年目・・とてもすごいですね。 1年でどのくらい

    木大きくなるもんですか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/14 23:20
    kkk-wingさん   こんばんは。

    そうですね、以前ブルーベリーを作っていましたが、小鳥が皆食べてしまって、うらなりしか食べれませんでした。今はネットを張ればこないことが判ったのですが。

    1年で5~6房取れたような記憶ですが、よく覚えていません。

    これ以上は大きくできないので数は変わらないと思いますが、幹が太くなるので、玉が大きくなるでしょう。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/8/14 23:48
    こんばんは


    葡萄がお家になっているのですか!!

    いいですね。

    2年でこれだけなるのですね。

    果物好きなので羨ましいです。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/8/14 23:50
    こんばんは!!

    先日テレビでカブトムシがやってきてブドウの実を荒らしていく?と放送していました!!

    山で子供たちがカブトムシを取らなくなったのげ原因?

    食物連鎖ではないですが、自然の力というのは不思議です!!

    ということは、カブトムシは人間に採集されるから、生息量を保っているということになりますよね!!

    確かに昆虫を採集している子供たちが減っているような気がします!!

    今は山に行かずにゲームとかで昆虫を採集するのでしょうか?
    今後も生息系が変わっていくかもしれませんね!!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/14 23:53
    ローズガーデンさん   こんばんは。

    ぶどうも人間が食べるか、虫が食べるか、鳥が食べるか競争です。

    これぐらいで収穫し、置いておくと直ぐ綺麗にいろみます。

    庭になっているので大きくはできません。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/8/14 23:57
    こんばんは。

    しっかり実がつまっていますね。
    おいしそうです。
    ブドウは今年棒のような苗を買ってきて植えましたが、葉っぱをほとんどコガネムシや蝶の幼虫に食べられてしまいました。
    うちのブドウはいつになったら実るのかさっぱりわかりません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/15 00:01
    チョコバリさん   こんばんは。

    この辺の公園では枝打ちした木をチップにし、カブトムシの好きな寝床を作っています。

    夕方になると、子供と、カラスが競ってカブトムシを取るのをよくみます。

    いるとこには沢山いるのです。

    独特のにおいがしますから、幼虫や、成虫の居場所は直ぐわかります。

    ゲームでも実際の経験がないとつかまりませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。