イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ274件目 / 全331件次へ »
ブログ

損切りいろいろ

今日は損切りと言ってもいろいろありますよね。って話です。例えば、

①あ、これダメだわ。と感じて自分の判断のみで損切りする場合。薄利で逃げるのもこれでしょうか。

②買い値から何%とか、このラインを抜けちゃったら等のルールを決めてそれに従って損切りする場合。

③ルールを守れず、拡大してしまった含み損を抱えている状況から逃げ出したいがために損切りしてしまう場合。(これは「投げ」ですかね)

④追証による強制決済。


僕は幸い④だけは経験した事がないんですけど、昔は③が一番多かったです。最近は①、②の方が多いですけど、①で上手くやったつもりでも逆を突かれる事もしばしば(損切りした瞬間上がるもんですよね・・・) ②のルールもなんかイマイチな感じなので改善の余地有りです。一生かかっても「これだ!」と言うものには辿りつかないと思いますが、生き残るためには試行錯誤を続けて行かなきゃならないので頑張らなければ! と今日は損切りでいろいろ失敗したので自戒の日記でした!
8件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/12 19:33
    私の場合、調子良く勝ちが続いていると、今は流れがきているからと思い込んで、損切りが遅れて③になってしまうことがあります。なかなかこの癖が直らないので、気をつけないとなーと思っています。
  • イメージ
    こんばんは

    お陰様で私も4だけはないですね。
    自分ルールは守らなきゃ。。。と思いつつNGTN先生と
    同じことをしてしまう事がまだあります。
  • イメージ
    starforgeさん
    2007/10/12 21:32
    日記へのコメントありがとうございました。
    私はとにかく損を出さないように、2%下げたら売ってます。
    逆に、2%くらい上がっても売却してます。
    もちろん、もっと上がると思ったときはキープしてますが。
    私の手法だと、2%くらいの上昇は9割くらいの確率で当たっているので、この方法だとコンスタントに利益を確保できてます。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/12 23:49
    はい! 私は③・①・②の順で多いです。 ちっとも威張れませんね・・
    銘柄が多すぎるのがいけないのかもって最近思ってます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 03:06
    ②がほとんどですね。でも銘柄によってかなりばらつきがあります。短期、長期、何目的とかで(^^ゞ

    細かーくは設定してないんですけどロスカットも、
    意識せずにいつかはできるようになりたいですm(__)m
    ロスカットしすぎてお金を少なくするのが得意には
    なりたくないですけど。。。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/13 12:35
    >NGTNさん

    僕も調子が良いといつもは損切りしなければならないところでもまだだ!と待ってみたり、こんなはずじゃない!とナンピンしたりしてしまう時があったので最近は気をつけています!

    >笑福来 三枝さん

    4だけは避けたいですよね・・・僕はたまたま助かっていますが危ない時(維持率が20%台とか)はあったのでそれからは気をつけています。

    >starforgeさん

    ルールをきちんと守っているのは素晴らしいことですね!僕はルール自体が曖昧なのでそこからきちんとしなければ・・・

    >Tanpanさん

    銘柄が多すぎると手が回りきらなくなってしまって、いつのまにか含み損が拡大してる場合もありますからね!僕も自分にあった銘柄数を探しています!

    >みやまなさん

    ②がほとんどですかー素晴らしいです!
    ロスカットし過ぎると損切り分+手数料が掛かってしまうのでそこも考えないとですね・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/13 13:14
    私は①と②の中間ですね。何%という基準は設けていませんが、その取引ごとに自分の勝負勘に任せて損切りラインを設定しています。そこに達したら自動的に損切りです。
    なので取引によって3%くらいで切ることもあれば、10%くらいまで粘ることもあります。その銘柄に対する自信と地合によって流動的になっています。でも、一度決めたラインは厳守です。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/13 13:31
    >ヨッシーさん

    どこに損切りラインを設定するかはホントに難しいですね。僕はロクに監視もせずに新しい銘柄を売買しちゃう事があるので、そんな時一番困ります。あと、たまに率じゃなくて金額で考えちゃう事があるのでそれを卒業したいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。