瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全184件次へ »
ブログ

良かったら、ご協力ください

皆様、お盆の時期ではございますが、いかがお過ごしでしょうか?

厳しい夏に負け、またご無沙汰してしまいました。

最近、体型のせいか、温暖化のせいか、非常に蒸し暑く感じます。

このような真夏日に、選挙活動で選挙区を駆け巡る議員の方々は本当にお疲れ様です。

私はと言えば、「みんかぶリサーチ」の第2弾(○○分析)の企画の傍ら、最近はIR(Investor Relations:投資家向け広報活動)に興味を持っています。

お陰様で『みんなの株式』では、多くの個人投資家様のご意見と、「みんかぶリサーチ」や「マネー講座」のコラムニストの方々といった市場関係者の分析が提供できています。

しかし、まだ、ここに企業様の主張(情報発信)が実現できておりません。

日本IR協議会様(https://www.jira.or.jp/)の調査によれば、過半数を超える上場企業様が個人投資家向けIRを課題と認識されております。

実は、私も、もと某ドコモでIRを担当していた時期があり、その際にもIR活動の中心は機関投資家となっていました。

それは何故かというと、最大のハードルは、効率性です。

たとえば、社長を投資家に会わせるとします。

分かりやすく言えば、機関投資家は一社で億円単位の株を保有しているので、一社に会いに行けば、それで大規模なケアができます。

掛るコストは、社長の人件費(1時間分)と交通費くらいでしょうか?

でも、同じ規模のケアを個人投資家に行うには、莫大な費用が掛ってしまいます。

昔のように、機関投資家が元気で、且つ、海外投資家も日本に対する注目度が高い時期であれば、この効率論が非常に重視されていました。

しかし、今や、機関投資家はここ最近の金融危機で厳しい経営環境に曝されていますし、海外投資家は新興国のウエイトに引き上げる状況にあります。

覚えていらっしゃる方が、どの程度いらっしゃるかは分かりませんが、ネット証券が急成長した頃、同時に個人投資家が急増したこともあり、個人投資家向けIRを積極化する企業が増加した時期もありました。

ただ、結果として、先に述べた効率性から縮小していった傾向にあります。

それでも、IRの最大の目的は、適正な株価を維持する為の出来高の維持だと私は思います。

そういった観点において、個人投資家向けIRのニーズは、機関投資家や海外投資家の動きを踏まえた場合、確かに拡大していると考えます。

そして、このニーズは時価総額が小さいところほど、重要なポイントとなっています。

『みんなの株式』は、皆様のご尽力もあり、月間120万人(UU)を超える個人投資家が訪れる場所へと成長し、今月もそれを上回るペースでご来訪いただいております。

弊社では、今後、皆様との協力関係により、こういった企業が抱える課題を解決することに貢献ができればと思っています。

私が数多く存在する金融商品の中で株式を最も好んでいる理由は、金融商品である株式の後ろに企業の努力や、そこで働く人の想い、そしてその企業が提供する商品やサービスを利用する人の生活が見えるからです。

株式が魅力的な金融商品である為に、もっとそういった背景を投資家の皆様にお伝えできる環境を用意できればと思っています。

皆様とのご協力のもと、まさに“みんなの”株式的な取り組みを実現したいと思います。

それに向けた具体的な方針を定めるに当たり、まずは皆様のご意見をお聞きしたいと考えています。

夏のご多忙中とは存じますが、良かったらアンケートにお答えいただければと思います。

http://money.minkabu.jp/200908_ir_enquete?_money_top

いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、周囲の皆様にも働きかけていただければ幸いです。
48件のコメントがあります(21〜40件)
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/8/14 15:33
    yoc1234さん

    コメントありがとうございます!
    個人的には、元投資家としての経験から行くと、やはり経営者の顔は拝見したい気がします。
    決算発表ひとつにしても、やはり数値だけじゃなく数値を説明する経営者の表情を確認することは大事だと思いますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/15 09:50
    こんにちはーしゃっちょさん

    「みんかぶ社長からのお願い」ってみて
    「そこまで深刻なのか、、、(なにが??)」
    と思った人です。(笑)

    >厳しい夏に負け、またご無沙汰してしまいました。
    エアコンなしダイエットがんばってますか??ギャハハハ(≧▽≦)

    アンケートしらっと回答しときました(*^^)v
  • イメージ
    kit*rou*717*0*0さん
    2009/8/15 15:32
    瓜生さん、こんにちは


    「みんなの株式」いつも御世話になっています。アンケート回答しました。

    IRは一昨年までは良く行きました。私は、かなり参考にしています。

    株主総会にも出席して社長の説明を聞くのも好きで、持ち株をどうするかの参考にしています。

    個人投資家向けに丁寧に応対する会社は伸びますね。
    そういう会社は長期投資して、やがて株価は倍になります。

    みんかぶのIR、楽しみです。

    御忙しい毎日、蒸し暑さも続きますので、
    御身体大切にしてくださいね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/15 17:03
    瓜生社長さん、こんにちは。

    地方にいるとIRはネット中心にならざるを得ず、最初は頑張ってチェックしていてもだんだん疎遠になってしまいがちですね。

    東京など都会では企業の個人投資家向けの説明会などがあって直接IRに触れるチャンスはありますが、地方では(特に田舎では)それらの機会は皆無ですからね。

    これからのIRは今までどおりでは不十分、個人投資家から見捨てられるという危機感を持って欲しいですね。

    アンケートには勝手な意見を回答させていただきました。
    暑い中ですが、さらに素晴らしいみんかぶ作りに頑張ってください。
    社長自身はもちろんスタッフの皆様もご自愛のほどを。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/8/16 00:18
    こんばんは
    お久しぶりです
    アンケートにお答えしました!
    自分はHPを中心にチェックします。
    IRは多すぎるんも考えもの
    月次報告で大きく変化するのもめんどくさいですね(笑)

    有言実行の社長も少ないので・・・・
    企業選びは難しい
    割安銘柄を中心に買うので
    純資産と売上高を中心に大きく変化する会社を狙います
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/16 22:52
    こんばんは(^^)

    IRを通して企業と個人の距離を少しでも短くするって言うのは良いことですよね(^^)

     アンケートはA社には満足しているがB社には不満などがあるのでちょっと答えづらかったですが平均で回答しましたf(^^;)

     現在のIRはどうしても単方向で企業が情報を出しっぱなしにして終わりって言う印象がありますし、どうしても良い事しか表に出てこないので短期的には悪い情報でも長期的にどういう方向に向かっているって言うのも合わせて知ることが出来れば参考になりますよね(^^)

     そういう意味では株主総会等で株主との質疑応答などを聞いていると内容は別にして社長の発言や表情などから企業の姿勢を読み取れるので良いですよね(^^)

     惜しむべきは土日開催企業が少なくサラリーマンでは出席できる総会が限られるのが残念ですf(^^;)

     今は廃止されてしまいましたが、以前コナミさんが決算説明会をネットビデオ中継して配信していた様に他の企業も説明会をネット配信してくれると便利で良いのですが…
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/8/16 23:28
    社長さん こんばんは!!

    個人が、各企業のIRを見るのは、HPが中心ですが、これが、また企業によって場所が違うので、探しづらいです。
    また、企業によっても書き方が違うのが、ますます分かりづらくしています。
    NIKKEIとかYAHOOでも一部はありますが、このみんかぶも是非、各企業が公平な立場でのIR公表の場になってくれると良いかなと思います。

    さらに、一方通行では無く、みんかぶ会員(個人投資家)が、自由に意見も出せる場になってくれると、更に良いかと思います。企業とみんかぶ会員がこの場で交流ができると企業のIR担当者も個人投資家の意見が参考になるのではと思っています。(あくまでも公平な形が前提ですが)

    ただ、企業がどこまで、個人投資家に目を向けてくれるかが、問題ですがね。

    シロートの意見で申し訳ないです。

    この活動が、良い方向に進んで行く事を期待しています。
    社長さんをはじめ、みんかぶスタッフの方々に感謝しております。
    これからもがんばってください。
  • イメージ
    miffyさん
    2009/8/17 00:48
    こんばんは。

    しばらく、ご無沙汰をしておりました。アンケートは、参考になるかどうか、わかりませんが、協力させていただきました。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/8/17 09:54
    みやまな鉄砲長さん
    いやいや、文面から見て、深刻な話ではないでしょう???タイトルがそう感じさせてしまいましたか?失礼しました。
    ただ、個人投資家IRは重要な課題と認識していますよ。

    エアコン無ダイエットはしていませんが、最近、外回りが多く、エアコンのないところによくいます・・・。

    アンケートご協力ありがとうございました!!!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/8/17 09:54
    kit*rou*717*0*0さん
    アンケートのご協力ありがとうございます!!
    確かに会社の戦略というのは、一朝一夕で実現するものはありません。
    社長の説明から、その想いと、頑張りが見えれば、kit*rou*717*0*0さんのように大きな利益を上げることもできるのではないかと思います。
    そういう声を多くの個人投資家に届けるツールに、『みんなの株式』がなれれば良いのですが・・・。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/8/17 09:54
    ヨッシーさん
    ご無沙汰しております!!
    確かに地方にお住いの方は、特にそういったIRイベントに参加することは難しいでしょうね・・・・。
    企業も、そういった課題を感じつつも、なかなか実現する術がないというのが現実だと思います。
    満額回答とは言えなくても、少しでも改善する方法を皆様と一緒に考えたいですね。
    ヨッシーさんもお体にはお気を付けくださいね。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/8/17 09:55
    アジアさん
    ありがとうございます!!
    最近、企業のHPにおけるIR情報も、大手を中心にかなり充実してきた印象はありますね。

    >有言実行の社長も少ないので・・・・
    >企業選びは難しい

    厳しいご意見ですね・・・笑
    恐らく、ビジョンと一緒に、リスクの説明が十分であれば、そういった印象も軽減されるのかもしれません。
    そういった点も、重要な課題として考えないとですね!!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/8/17 09:55
    しろしさん
    アンケートの質問がちょっと漠然としていて、ご迷惑をお掛けしました・・・。
    確かに情報開示が一方通行になっている点は否めないですね。
    これは、まさに私が日記でも書いた効率性に依存する部分であると思います。
    そういった意味で、株主総会の質疑応答等は、唯一、そういった双方向性を実現する機会になっている可能性がありますね。
    ただ、一方で、企業の経営者の皆さんにお会いすると、企業側も本当は個人投資家の声を聞きたいと思っているようです。
    これは株主としては勿論、消費者としても貴重な意見である可能性があるからです。
    そういえば、コナミさんは中継されていましたね。
    その決算説明会に私は昔アナリストとして出席していましたよ!笑
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/8/17 09:56
    taketakeさん
    おはようございます!
    そうなんですよね!!企業HPのIR情報がいくら充実しても、それを見つけることが出来なければ何も意味がありません。
    そういった意味で、それを見つけやすくすること、良いことを言っている経営者や、素敵な取り組みをやっている企業であれば、その規模に関わらず、焦点が当たる仕組みがほしいと思います。
    企業との双方向コミュニケーションや、個人投資家に対する関心度の向上は、効率性を高めることで道は開けると思っています。
    ここは、私自身の努力で、少なからず実現に近づける部分もあるので、時間はかかるかもしれませんが、頑張りたいと思います。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/8/17 09:57
    miffyさん
    こちらこそ、ご無沙汰しておりました!!
    アンケートへのご協力感謝です!!!
  • イメージ
    with24さん
    2009/8/24 17:48
    こんにちわ^^

    夏も終わりに近づいてますね。

    なんとか乗り越えられそうです。

    でも、インフルエンザが待ちかまえているんでしょうね。

    ところで、話は変わりますが

    みんかぶポイントの事なのですが、システム変更って可能

    なのでしょうか?

    売買のポイントが実態とチョッと違うような・・・

    最初で300万ポイント(300万円)とかを付与して

    それを元に売買していく方が実態に合ってるような・・・

    FXのデモはそんなになってますよね。

    その方がリアル感も有ると思うのですが、、、

    特に個人投資家は莫大な投資資金で運用してるわけでも

    ないですしね^^

    個人的な意見ですがどう思われますか?
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/8/25 10:12
    with24さん

    ご意見を頂き、ありがとうございます。
    本件に関しては、弊社内でも議論をしておりますが、デモトレードのように初心者のみを対象としたサービスでない為、結果的に利用者様の運用資産規模は千差万別となり、一定金額を設定してしまうことは、それに当てはまらないユーザー様にとって使い勝手の良くないサービスとなってしまう可能性があることが懸念となっております。

    また、その問題を解決する為に個々が設定できるというものについても、別の懸念点が生じることも事実です。(すみません・・・公開の場ではあまり詳細な議論をしてしまうとノウハウの流出になります為、ご勘弁ください)

    本件に限らず、皆様にとってより良い『みんなの株式』とすべく、日々、改善に努めておりますので、引き続き応援を宜しくお願い致します。

    なお、機能改善については、開発要望コミュニティ(もっとつくって!みんかぶ:注)にご投稿いただけると、弊社開発も随時確認をしておりますし、多くの方がご覧になれると思いますので、宜しくお願い致します。

    【注】http://minkabu.jp/community/show/4116
  • イメージ
    瓜生社長殿

    拝啓

    残暑厳しい中恐れ入ります。タジーでございます。
    まずはアンケートに多忙の為ご返信できず。
    誠に無念の極みでございました。

    以下本文

    こんばんは!
     最近お忙しいようで日記の更新がないのは
    大変残念ですが、人生生きていれば良いことも
    ありますので今後ともよろしくお願いいたします。

     そういえば、最近ドラックストアに行ったのですが
    美人の薬剤師さんが”マスクをしてなかった”のです。
    マスクを売っておいてそりゃないだろう(爆)。
    と言われると辛いのですが、、
    損義理ですかね。

    あと、バンダイ系激ルイのネタですが、、
    シャアマスク(ガンダム語)なら私も500円以下なら
    かわせて頂く予定です。

    敬具

    ではでは
  • イメージ
     ほんとうに、月に、120万件のアクセスがあるのですか?

     返信、よろしくお願いします。

     
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/10/20 15:05
    リサランドールさん

    無論、ウソは書いてないですよ。
    一般的なアクセスという定義ではもっとあります。
    ただ、こちらの情報に関しては機密情報になります為、これ以上、詳細な情報は勘弁してくださいね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。