るきるきさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全302件次へ »
ブログ

前場→後場

前場は底堅い相場状況であったと思います。米国で金融不安が再燃していることからなかなか上値を追えませんが、売り込まれる感じもありません。SQがらみという意味では、取りあえず10500円をキープするという動きだったのではないでしょうか。

本日はFOMCの発表がありますが、最大の焦点は米国債の買い入れの増額についてだと思います。長期金利が上昇傾向にありますので、悪くても(というかこれも諸刃の剣ですが)据え置きということになるのだと思いますが、万が一、打ち切りになる場合、大崩れになる可能性もあると思います。

そんなわけで、いくらかでも10500円に上乗せしたいところではないかとは思うのですが。


首長会が民主党支持を打ち出したことでチェック感がある衆院選ですが、横浜市長の中田氏の動きには懸念を抱いているところです。横浜市民以外はあまり関係がないでしょうが、今回の辞任に関してはかなり市民は疑念を抱いているとは言えるでしょう。

端的に言えば、中田氏の市政というのは自民党よろしく福祉や教育などの微細であるが必要である支出をカットする傍ら、どれだけ必要か疑問である施設を作ったりと、いわゆる「自分の功績が見えるもの」に対してのみ積極的だったということができます。横浜市は天下りが多い自治体のようですが、これらに関してもほとんど対策を取られていないようです。

橋下氏に関しては常々評価していた通りで、自治体を良くするという観点からの公正な判断だと思いますが、嗅覚鋭くこのような流れに乗って自民党を離脱している政治家はチェックしておこうと思います。

植草氏のブログに詳細が指摘されていますが、

http://uekusak.cocolog-nifty.com/

上手く政権交代が実現したとして、今後も国民がサイレントマジョリティとして注視していかないことには、結局、元の木阿弥になるではないかと懸念しています。

では後場も頑張りましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。