yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18125件目 / 全20776件次へ »
ブログ

ちょう

A5cb56e3c   3bcca877f  

ちょう 2009年08月12日
ちょう , ヒメアカタテハ , ツクツクボウシ、カネタタキ:涼しいので、秋に出てくる蝶がもう出て来ました。ヒメアカタテハの小さい個体です。自宅の鉢の中で育ったようです。蓬を植えておいたら出てきました。これから来春までこのままでしょう。自宅では先週にはもうツクツクボウシが鳴いていました。この雨でいなくなったようです。はかない命です。昨日はカネタタキがもう鳴いていました。秋の声も聞けるようになって来ました。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/8/13 02:01
    こんばんは。

    ようやく東京は明日真夏の天気となりそうなのに、もう秋の虫に秋の声なんですね。
    まだこちらではツクツクボウシの鳴き声は聞いていないです。
    でもそういえば、昨日コオロギが鳴いていました。
    秋も近づいてきているのでしょうかね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/13 06:39
    TAROSSAさん    おはようございます。

    去年はもっと早かったように記憶しています。

    最近は例年8月に入るなりツクツクボウシが出てきて、コオロギが鳴きます。

    子供のころは15日前後にようやく鳴き始めたように記憶しています。

    虫も進化し出る時期を調整しているようです。

    餌とのつながりが大きな理由でしょう。

    もう秋の気配です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。