hogehogeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全7件次へ »
ブログ

投資のお勉強

眠れないのでこんな時間に日記を書くことになるとは・・・。

と軽く流して・・・。

最近、この世界(投資)に踏み込むようになってから、関心ごとが増えました。
仕事上で若干関わったものの興味が全く持てなかったため、今ひとつ理解できずにいました。
関心を持つようになってからさらに深く突っ込んでいきたいと考え、資格にまで手を伸ばすことになりました。

Webで探していたら証券外務員資格なるものを発見。
今では証券会社など金融機関に勤めていなくても習得はできるとのことだったので、早速挑戦しております。
学生時代、簿記は若干やっていたので、財務関係の勉強をせずに練習問題を解いてみましたが、忘れていることがたくさんありました。
慢心はいけないなぁと反省しました。
そのほかにも領域は多岐に渡っておりますが、今年中の取得を目指し、こつこつとやっていこうかなと考えております。
他にも投資関連の資格でKabu検なるものもありますが、こちらも上級をできれば今年いっぱいにとれればなと考えております。
先の証券外務員は証券業務の実務、Kabu検は投資関連の知識
ですが、リンクするところはあるとは思うので、両サイドからせめていこうと思います。

投資状況はというと・・・。
いまいちですかね・・・。
ある程度にいくと壁に当たっているようです。
今、壁を突き崩そうとしているのかなぁ?
そこを抜ければけっこうな勢いになると思うのですが・・・。
別にウォッチャーしていた株のほうが急上昇してしまったので先を越されたなという思いです。

この世界やっぱり奥が深いです。
まずは当面の勉強をやりつつ、少しでも知識の幅、引き出しを増やせていければと思います。
資格はそのための手段と割り切っております。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    爆飲みさん
    2007/10/12 09:44
    素晴らしいですね!私もいろいろな資格に関心はあるのですがなかなか手を出せずにいます… hogehogeさんのように意識を高く持ちたいものですね!
  • イメージ
    hogehogeさん
    2007/10/12 23:54
    >爆飲みさん
    僕のは決してほめられたものではないので、お褒めに預かれる気持ちだけありがたく頂戴します。
    ですが、ほめられたものではないです・・・。
    お恥ずかしい気持ちでいっぱいです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。