mi-ko☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ112件目 / 全134件次へ »
ブログ

心が痛みます・・・『神島・断水』

F7edf9f90  

10月7日
世の中3連休の中で、この日は一日だけ仕事が休みでした。
先月、鳥羽に行ったときに、近くに『神島』という
小さな島がある事を知りました。
行きたかったんだけど、鳥羽からは一日に3便しか船が無いんです。
この日は時間も合わなくて結局、近くの島『答志島』でのんびりしました
☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆

三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台になったことで知られ、3回の映画化ではロケ地となった。潮騒では歌島(うたじま)とされた。
そして、神島は愛を誓いプロポーズをするのにふさわしい観光スポットとして、長崎県のハウステンボスや岡山県の倉敷チボリ公園などとともに恋人の聖地の30か所の1つに選ばれた。
☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆
7日の日は友人もお休みで、この前行けなかった神島に行こうって事になり、朝5時過ぎに起きて始発に乗り、鳥羽に向かう。
9時過ぎの船に乗って神島へ・・・
なんでこんなに水のボトルが船にあるんだろうって不思議でした。
島に着いたら、流れる川の水で洗濯をしている人を見かけました。
島の暮らしってこういう風なのかなって思った。
馬鹿ですよね・・・島の人に失礼ですよね・・・

そうなんです・・・・ニュースを知らなかったんです。
10月5日から、この島は【海底異常発生!断水】だったんです。
何も知らなかったとはいえ・・・観光で行くなんて・・
断水にも関わらず、お昼は近くのお店で食事をしたんですが
とても美味しいお料理を出して頂きました。
まだ、断水という実感よりも、奇麗な海、そして自然な環境に((o(^-^)o))ワクワク・・・して遊んで帰ってきた。

帰ってきてからの【事の重大さ】がよく解りました
なぜ・・・あの時、消防団の方達に一言・・・・
『ご苦労様です』って言わなかったんだろう・・・。
今もなお神島は『断水』

赤ちゃんやお年よりは、お水不足で色んな病気の引き金にもなりかねません・・・
脱水で熱が出たりもします。。。

みなさんの健康も心配です。

知らなかったとはいえ・・・本当に申し訳なかったと、心が痛みます。
心から神島の皆様に『頑張って下さい』と思います。

http://d.hatena.ne.jp/togamisachiko/20071002

このサイトを見るたびに。。。心が痛いです
6件のコメントがあります
  • イメージ
    starforgeさん
    2007/10/12 23:46
    名古屋の大学に行っていたので、伊勢・鳥羽・志摩に行ったことがあります。ずいぶん前ですけど。
    神島は海底にパイプを這わして水を送っていたんですか・・・知らなかった。
    早く復旧するといいですね。
  • イメージ
    シンジさん
    2007/10/13 01:27
    hiyokoさん、こんばんは!
    「神島」断水していたんですね!私も知りませんでした。
    水はライフラインですから、島の方々は苦労されていることでしょう。私も早期復旧を私も願っています。

    hiyokoさん、とても優しい方ですね。
    前から島に興味を持って、行くことを楽しみにしていたわけだし、島の人はむしろ喜んでいると思いますよ。
    誰だって、自分の住んでる場所に興味を持ってくれるのは嬉しいですから。

    私も、神島に行ってみたくなりました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 02:51
    そうですね。水は人が生きていく上でのライフラインですからね。

    >とても美味しいお料理を出して頂きました。
    水が断水を感じさせないほど、
    おもてなしできるというのもすごいなと思ったんですが、
    もうそろそろ復旧したんでしょうか?
    ちょっと心配ですね。。。
  • イメージ
    思惑さん
    2007/10/13 04:53
    博多湾の出口付近にある玄海島を思い出しました。
    http://www.yado.co.jp/sima/simaindex.htm
    島巡りはいいと思います。

    picksプラスになったことも大変いいことです。
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2007/10/13 23:55
    =コメントをくれた皆さんへ=
    今日、海底で破損していた部位が見つかり
    復旧のメドがたったそうです。
    早くお水が普通に飲めるようになって欲しいですね
    海底での工事という事もあり・・・・大変でしょうけど。

    【starforgeさん 】
    そうなんですか?名古屋に住んでた事があるんですね
    伊勢、鳥羽は良い所ですよね

    岡山は・・チボリ公園に何度か行きました。

    【シンジさん 】
    神島はすごく小さな島だったんですが
    道案内してくれたおじいさんとか
    みんなすごく親切で温かいものを感じました。
    ストレス社会と言われるけど・・・
    こういう島っていいですね

    【みやまなさん】
    まだ復旧にまでは至ってないみたいですね・・・
    何気なくいつも飲んでる【水】の大切さがよく解りました

    【オニールさん】
    博多の海も奇麗ですよね
    福岡には恩師も住んでるですが
    美味しい明太子などを送って頂いてます。
    からしレンコンも好きです

    玄海島も良い所みたいですね
    ぜひ、行って見たくなりました
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2007/10/13 23:58
    (*・・*) ん?

    オニールさんのコメントを読み返してみて今気づいた・・・・
    picksプラスになってたんですね(*^ー^*)くすっ♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。