with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3766件目 / 全4141件次へ »
ブログ

宮里藍はなぜスランプを克服し勝てたのか・・・

先日TVで宮里藍のスランプについて色々言ってました。
ゴルフでスランプの方は読んでみては思い書いてみます。

宮里藍はなぜスランプを克服し勝てたのか・・・

宮里藍はドライバーがうまくいかずにスランプに・・・・
しかし宮里藍は、ドライバーの練習をせず、ドライバーの
カバーをするためにパットの練習をしたそうです。
修心流居合術兵法の町井勲館長によれば
無心で行う居合術と同じだそうです。
宮里藍は、パット時に素振りをしていません。
居合いの場合は、刀を鞘から抜いて、刀の軌道を確かめたり
素振りはしないそうです。
今の宮里藍のパットは、居合い術と同じだと言っています。
刀が思い通りに軌道を描くように骨格を整えるんだそうです。
ゴルフでいう「フォームを固める」ということだそうです。
居合いでは「目で切る」というのだそうです。
宮里藍は、素振りを封印した後平均パット数が減ったそうです。
昨年 1.83
今年 1.79
周りの人は才能を信じて焦らず待つことも大事だと言っています。
そして7月末のエビアン・マスターズで米女子ゴルフツアー初優勝

居合道場に来ている人はみなさんゴルフのスコアがアップ
しているそうです。
ゴルフでスランプの方は居合術を試してみてわ^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2009/8/9 23:30
    Rsunさん

    こんばんわ^^

    パットが不調???

    もっと練習しなさい^^

    メンタルなスポーツで1人でするスポーツなんて

    最低です。。。^^;

    私には向きません・・・

    だから自分からは絶対に行きません。

    楽しくないから・・・・^^;

    自分に負けるのは当たり前です。

    人間は基本的に他力本願なのです。

    そして、他人に厳しく自分には甘い生き物ですから、、、

    まだまだRさん修行が足りませんね。。。

    ま~~生きてる間は修行ですけどね^^

    特に男は弱い生き物ですから、女性を見習って逞しく

    生きていって下さい。
  • イメージ
    with24さん
    2009/8/9 23:21
    biibaaさん

    ひんばんわ^^

    ゴルフ行って、欲出して力んだり・・・・

    ドラコンホールとか冷静に打つ方が難しいです。

    届かないのは分かっているのに・・・^^;

    前半が良かったら後半ガタガタ・・・

    前半悪くて諦めたら・・・

    後半良かったりするんですよね・・・
  • イメージ
    with24さん
    2009/8/9 23:17
    みやまな鉄砲長さん

    スランプ・・・きついですもんね。

    スランプから脱出するのに大変な時があります。

    結局自分との戦いですもんね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/8/9 22:29
    こんばんは♪

    ゴルフ、特にパットがスランプ中のRです^ ^”

    番組を見たかったです。

    ゴルフは、特にメンタルに左右されることが大きなスポーツですので、いつも自分との戦いに負けています^ ^”

    何をやってもそのような感じがしますが、人に負けるのは努力(才能も?)などが足りないだけとして、
    自分に負けるのはどうしてでしょう??
  • イメージ
    biibaaさん
    2009/8/9 20:05
    こんばんわ~~^^

    ドライバーって怖がって手加減したり、欲張って大振りすると曲がりますよねえ;;
    きっと敵は自分の中にあるのですよね~
    開き直って肩の力を抜いて振り切るとまっすぐ行くので不思議です。でもいいそんな良いショットがでるのは18番だったりするところが困り者なのですよ><
  • イメージ
    こんにちはーwith24さん

    >周りの人は才能を信じて焦らず待つことも大事だと言っています。

    スランプの脱出は、
    たいてい「自分の中」にあると思っていますよ(*^^)v
    何かのせいで、、、とかではないと思ってます。

    相場も同じかも(笑)
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/9 17:27
    こんにちはー

    あ、こちらこそ、ごめんなさい。言葉足らずです。「居合術に通じていたとは」に訂正させてくださいー(>_<)
  • イメージ
    with24さん
    2009/8/9 10:19
    みみおさん

    こんにちわ^^

    何事も努力なしでは成し遂げられませんからね。

    その部分は何に対しても同じなんですよね。

    株でも同じなのでしょう。

    日々勉強、日々努力・・・・

    私にはされが足りないんですよね^^

    >練習が居合術だったとは

    私の文書表現力がなかったみたい・・・ですね。

    宮里藍が居合術したわけではありません^^;

    ごめんなさい。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/9 09:23
    こんにちはー

    ゴルフはしませんが、宮里藍さんのインタビューをニュースで見ました。やはり努力していたこと、それが実って嬉しい様子が伝わってきました。まさか練習が居合術だったとはって感じですね(笑)