みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1697件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第26話 株プラス記念日(あの日の思い出)

すごい円安になっちゃいましたね。
そこで思うことを。。。FXで大量利益確定をした後なので。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、
晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【為替の畑】

ここはそう!
2007/08/17にサブプライムいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3との
もっともはげしい戦闘が行われた場所です。
鉄砲長とその隊員は、墓参りに。。。

(鉄砲長) 「やっぱりあの日を思い出しちゃうね。(/□≦、)
      何人もの隊員を残して。。。」

(隊員1) 「そうですね。。。
      あの日何人もこの地で亡くなりました。(T_T)
      あの蒸し暑い大雨(円高)の日
      忘れもしません。。。
      円高ヘッジの野菜が今も力強く
      この地を守っていますね。」

(鉄砲長) 「なのにいっぱい円安野菜がなってる。。。
      人にしかばねを越えていくとは、
      こういうことなのかもしれない。。。
      今日はこの野菜を収穫してお供えだ!」

(隊員2) 「大変です!
      先週植えた苗木(ニアピン日経平均)が
      1週間で大木(たいぼく)になっています。
      +120%以上の成長です。O(≧▽≦)O」

(鉄砲長) 「刈り取り実行!!(^_^)/」

今日はちょっと切ないお話でした。
******************************************
【解説!?】
まめ株は一切なにもしていません。
サブプライムローンから2ヶ月あの日の前日
私は日記でも大量のロスカットを実行しました。
(確かFXは1日でマイナス40万とか書いてたと思います。)

馬鹿だなーと思われる方は、それでもいいんです。

株はそれほどでもなかったかもしれないですが、
為替は相当なクラッシュでした。

私が、一日で失った額としては最高でした。
(あの時切らなければ相当苦しい日が続いたんだと思います。
だし、もっと傷んでいたと。。。)

帰りの電車の中でも、
あのレートの動きの速さと点滅具合
頭に焼き付いています。
追証で飲み込まれていく風景を。。。
(私は逃げ切ったほうです。)

相場に対して常に戦っている人間でも。。。
こう思うときがあるんです。

そんな中FXはまだマイナスなのですが、
マイナスが長く続いた証券口座が
今年の実損益がプラス転換していました。

ここから着実に行くことが大切です。
ただし年末が終わるまで、
私は気を緩めることなく行こうと思っています。m(__)m
18件のコメントがあります
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/10/11 23:59
    おおぉーーっと!証券口座プラス転換おめでとうございます!祝杯あげる?かんぱーーーーい!(笑)

    私はFXはやってませんけど、あの日の為替の1分足チャート、
    ダウ、ナスダックのどうしようもない下がり方を見て、翌日の
    日本市場、まさか信用で買ったSUMCOとIHI、S安張り
    付きで売れないんじゃ・・・と、ものすごい恐怖に襲われた
    記憶は、決して忘れられるものではありません。

    次はFXの完全回復ですね!まだまだ戦いは続くと思いますが、
    がんばってくださいね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/12 00:04
    >しぶきさん
    私も相場から逃げたくなったことは何度かあるんです。

    >ものすごい恐怖に襲われた
    記憶は、決して忘れられるものではありません。

    たしかに。。。
    持株がぐんぐん下がっていってどこで入るか悩みました。
    結局入らずトレンド確認
    底で撃つ!
    (*^^)=( ・・・・・・・・・・・・・・・-===●
    をずっとやってきたので。
    今週は買ってないし売ってもいないので、
    ニアピン日経平均のおかげかもしれないです。
    (さのさんに感謝の「みんなの日経平均」をしないと!)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/12 00:10
    > FXで大量利益確定をした後なので。
    > FXで大量利益確定をした後なので。
    > FXで大量利益確定をした後なので。

    オメ!オメ!オメデトー!!


    > 今年の実損益がプラス転換していました。

    いいねえ。
    ますます良いトレードをしてくださいな。
    この調子なら新型iPod買っちゃえるんじゃない!?

    で、オフ会に持って来て、
    その場でみんかぶ見れたら楽しいじゃん!
    (ホットスポットないとダメだけど)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/12 00:16
    >この調子なら新型iPod買っちゃえるんじゃない!?
    たぬき猫さんところみたなぁー(^^ゞ

    みんなにアルコールかけて消毒されそうなので。。。
    (うらでこそこそFXもやってます。。
    iPodTouchほしぃー)
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/12 00:47
    みやまなさんへ

    こんばんは、何時もどこかで、オフ会の話で盛り上がってますとね。くー、ガクーン。(頭が、落ちる音)

    羨ましいです、

    で、話は元に戻ります。私にはちと、分からない事が、有ります、
    。追証で飲み込まれていく風景を。。

    これは、どう云う感じ?何ですか?
    信用してないので、実感ていうか、分からないです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/12 01:12
    >ウランママさん
    関西いくやん。個別でも←みやまなは関西転勤組みですよ!

    >追証で飲み込まれていく風景を。。
    これね。
    たしか16日、17日に株を担保にFXをやってる人が
    株を売らないと、FXの資金が危ない人もいたみたいですね。
    800円ぐらい下げたはずですが500円以降からは、
    そういう人が出てきたみたいですね。

    追証というのは、ある一定の維持率を保てないと強制的に決済されるもしくはお金を入れて維持を保たないとマイナスがどんどんついていってしまいます。
    http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004444.htm

    FXは追証の強制決済が走るのは午後3時ぐらい。
    夏休みだった私は、株は急落を見てましたが
    FXもどこまで行くかみてました。

    為替レートが3時にドーンと
    円安ぐいぐい円高へ
    円安ぐいぐい円高へ
    これをみると強制決済が大量に出てる!と感じたんです。
    (FXを放置して外出した人は多くて、
    円売り外貨を買うポジションを持っていた人が
    強制的に外貨を売却させられてる思ってください。
    1000万円損失の主婦もここにいたかもしれません。。。)

    恐怖の光景でした。。。(°°;))。。
  • イメージ
    KIさん
    2007/10/12 01:39
    こんばんは^^

    FXの大量利益確定おめでとうございます(*^_^*)

    >今年の実損益がプラス転換していました。
    僕の損益も40万で初めたのが株が8月のサブちゃんで一時マイナス10万になりましたが、最近ようやくプラスに転換しました^^♪
    株始めたばかりでマイナス10万とか、友達には馬鹿にされるし、本当にただお金をばら撒きに来たんじゃないかって身の凍る恐怖を覚えました…(´;ω;`)ウッ…

    これから見返してやるんだい♪
    11月1日誕生日なんでプレゼントでiPodTouch買ってもらおうかなぁ^^♪
    その前にみやまなさんが買ったら、使い勝手教えてくださいね
    (#^.^#)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/12 01:40
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』
    (きょうもいつものテーマ曲)

    ということでこんな時間になっちゃいましたね。
    相場が盛り上がっているので、いいことです(^^ゞ
    みやまなは何を考えているでしょう!

    あー明日はあしあと帳にも書きましたが、
    「みやまな巡回の金曜日!」です。
    1週間分の日記見て今週の巡回レポを作成します。
    久々なので力は入りますねぇー
    ということでおやすみなさい!
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/10/12 02:30
    >(隊員2) 「大変です!
    >      先週植えた苗木(ニアピン日経平均)が
    >      1週間で大木(たいぼく)になっています。
    >      +120%以上の成長です。O(≧▽≦)O」

    私もニアピンやろうと思ってるんですが、
    みやまなさんは、本数や金額はどんな感じでやってるんですか?
    良かったら教えて下さい。<(_ _)>

    今日の後場は強かったけれど、明日はどうでしょう!?
    明日も上値を追っていけるでしょうかねぇ~…。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/12 06:28
    今年の実損益プラス転換おめでとうございます!!

    これも日頃の決め細やかな相場観察と的確な売買の成果かと思います。これを機にますます利益を伸ばしていただき、株に為替に投信にeワラントにそれぞれ大幅黒字になることを期待しております。

    プラ転はかなり気持ち的に楽になりますので(実感としてよく分かります)、これからは相場もよく見えてくると思いますよ。お互いこれからも頑張りましょう!!
  • イメージ
    痛い思いをしても損切りして逃げ切ったんだから、立派ですよ。
    今はすごい円安ですが、明日はどうなるかわかりませんね。
    FX口座の方も、プラスに転じると良いですね。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/12 21:44
    プラス転換^^そのまま上昇トレンドで。

    みんなに花咲きますように。

    はなさか兄
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/12 21:48
    FXでまた大収穫の予感。。。

    >Ayrton.Sennaさん
    私が買ってるのは大体1000ワラントぐらいしか買いません。
    あれちゃんと決済しないと0円になりますから(^^ゞ
    これは説明しようと思うと相当難しい商品ですので。。。
    でも、私は絶対満期までやらない人ですよ。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/10/13 14:44
    みやまなさんこんにちは~☆(>∀<)

    >サブプライムローンから2ヶ月あの日の前日
    私は日記でも大量のロスカットを実行しました。
    (確かFXは1日でマイナス40万とか書いてたと思います。)

    1日でマイナス40万ですか!(@@;)
    すごい金額ですね、、

    私、「みやまな火縄銃鉄砲隊」第21話読んでて、すごいなー取引うまいなってすごい感心したんです、
    だからてっきり今までみやまなさんは大きな損失とかしてないんだと思い込んでました

    でもこんなふうに悔しい経験もされていたんですね(´ω`)

    私はまだまだ株は失敗する方が多いですが、みやまなさんみたく失敗に負けずに頑張りますね☆^^

    相場から利益、取ってきてみせる!☆(>∀<)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 19:45
    >ヨッシーさん
    >株に為替に投信にeワラントにそれぞれ大幅黒字になることを期待しております。
    たぶん今年には全部プラスは難しいと思います。。。
    来年には全部取り戻したいと思っていますのでm(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 19:49
    >あさっての投資家さん
    >痛い思いをしても損切りして逃げ切ったんだから、立派ですよ。
    追証なんて絶対にいやだったので(^^ゞ
    やっぱりあのときに逃げ切れてよかったと
    思うことがおおいですもん。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 19:50
    >はなさか兄さん
    >みんなに花咲きますように。

    そうですね。みんな幸せにプラスでいけるといいですね(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 20:02
    >みぃちゃんさん
    >1日でマイナス40万ですか!(@@;)
    株みたいに塩漬けにしてた人は、もっと大きく損してるはずだよ。中には取引をやめた人もいると思うし。。。

    >すごいなー取引うまいなってすごい感心したんです、
    ありがとうm(__)m
    でもね。私は今年2回ほど大きく負けています。
    この8月のサブプライムローンと
    今年の2月末の同時株安
    (このときは3ヶ月でマイナスを戻しました。
    このときに円高への対策も考えておくべきでした。)

    円高になる予兆はあったのですが、そのとき結構仕事が忙しくて、FXで勝負が出来ていなかったときだったんです。。。
    (7月末から結構徹夜の仕事とかしてるんで。。。)
    今となっては、言い訳でしかないので(^^ゞ

    >でもこんなふうに悔しい経験もされていたんですね(´ω`)

    もちろん、鉄砲長だって

    >(鉄砲長) 「やっぱりあの日を思い出しちゃうね。(/□≦、)
          何人もの隊員を残して。。。」

    こんなこといってるでしょ。
    気持ちが行け行けになってるときほど危ないから。
    失敗したら何で失敗したか考えて次への成功につなげてね☆

    >相場から利益、取ってきてみせる!☆(>∀<)/
    この気持ちが大切だよ。
    でも、攻めすぎてもだめなんで、しっかり待つことや
    自分の射程圏内にきたときだけ行くようにね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。