ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ221件目 / 全557件次へ »
ブログ

倒産件数が増加しています

株式市場が好調なときに暗い話はしたくないのですが、帝国データバンクの集計によると、倒産件数は現在の集計基準となった2005年以降、右肩上がりで増加しています。

http://www.tdb.co.jp/report/tosan/syukei/0906.html

昨年から緊急融資など、政府も延命策を打ち出していますが、現実は厳しいです。

今後も、一部に回復の見られる業界もありますが、いつまでも緊急融資を続けられない政府の事情もあり、資金繰り倒産はますます増える心配があります。

今日も元マザーズ上場のモックが破産手続きに入りました。

倒産件数からは、景気の底打ちはまだまだ先、と思えてしまいます。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんわ

    一部上場はまだしも、3次4次はかなり厳しいですね。

    今年の冬は越せなくて 廃業もかなりでそうです。

    やはり失業率が改善され 手取り収入が増えないうちは

    実際の回復はまだまだだと思いますが 景気は気ですから

    現実とそぐわないことが多いです。
  • イメージ
    kkk-wingさん、こんにちは。

    中小企業の方が言っていました。雇用調整助成金があるから何とか人を維持しているけれど、これがなくなったら大変なことになる...と。

    失業率もすぐに下がるとは考えにくいです。

    ただ、景気は気、いい表現ですね。

    企業を取り巻く環境は厳しいですが、みんなが明るい展望を持てば、景気も良くなるかもしれないです。
  • イメージ
    ayamiさん、こんにちは。

    現在の景気は、補助金や助成金で何とか底上げされている状態だと思います。
    政府が支えている間に何とか持ち直せばいいのですが、低迷が長引くと、もっと低い底を見てしまうのではないかと恐れています。
    しかし相場は強いですね。
    相場が逆に景気をけん引する、みたいになってくれればいいな、と願っています。
  • イメージ
    こんにちはーストリートアナリストさん

    >政府も延命策を打ち出していますが、現実は厳しいです。
    現実は相当厳しい気がしますよぉ~
    株式市場は元気でも!

    9月には、政治も動いてくるので、
    この辺の動きは要注意しています(^^ゞ
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    > 現実は相当厳しい気がしますよぉ~

    やっぱりそうですよね。

    私の周りにも、景気のいい話が一つもないです。

    政治の動きで、株価も大変動しそうな気もしますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。