ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ445件目 / 全702件次へ »
ブログ

US Go Congress はじまる -まず一勝

E3394925b   9296e19fc   A872a2e3a  

 いよいよ、アメリカの現地時間の8月2日(日)9時から US Go Congressが始まった。出場者は481人、プロの参加者が18人、計499人がヴァージニア州のるジョージ・メソン大学に世界中から碁好きが集まって囲碁を楽しむ。

対局場のメインホールのある建物、対局場の風景

 
 大学校内は広い。いつも人影はまばら。対局前の風景なので、まだなんだか和やかさのこっています。







 翔年の一回戦の相手は若者、Andrew Jsckson君(四段)、(翔年の白番7.5目のコミ出し)でした。
 お互い一手一手慎重に打ち進めました。序盤でリードしたと思ったのに、中盤の入り口でややリードをゆるしてしまった。持ち時間は各2時間(秒読み付き)とタップリあるので、全て自分の実力と認めるしかありません。
 形勢が悪くなると、形勢挽回を焦って強引な打ち方をして、ますます形勢を損ねるのがが翔年の通弊なのですが、今回は時間を十分使って、守るべき所は守って手厚く打つ作戦をとりました。
 形勢不利でも、勝負どころを迎えるまで辛抱を重ねました。終盤になってやっとその作戦が実って、盤面6目、コミを入れて13目半の勝ちでした。幸運でした。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーユリウスさん

    なかなか見にこれてなかったので、
    ちょっとずつじっくりよんでいきますね!(^^ゞ

    >今回は時間を十分使って、守るべき所は守って手厚く打つ作戦をとりました。

    碁はわからないですが、我慢のいりそうな局面ですね、、、
    こういう時ってオドオド守ってたら
    やられちゃったりするものななのかも(^^ゞ

    >やっとその作戦が実って、盤面6目、コミを入れて13目半の勝ちでした。幸運でした。

    作戦が実ると
    こういうの気持ちいいですねぇ!!
  • イメージ
    ユリウスさん
    2009/8/9 23:28
    勝負事はガマンできる精神力が要求されますね。
    これがなかなか難しいのです。
    特に勝ちたい気持ちが強すぎると、うまくいきません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。