収益性
85
活発度
100
人気度
100
収益量
100
投稿量
100
注目度
100

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13221件目 / 全15821件次へ »
ブログ

古賀惜しくも銀、世界水泳50m背泳ぎ

A07f39878  

古賀惜しくも銀、世界水泳50m背泳ぎ 2009年08月03日
古賀 , 世界水泳 , 背泳ぎ: 古賀惜しくも銀、世界水泳50m背泳ぎ。2種目でメダルとはすごいことです。オリンピックに向けて期待の種目になってきたようです。不景気の日本に一風のそよ風が吹いた。ちょうど戦後、古橋広之進・日本水泳連盟名誉会長が世界記録を連発し日本人に勇気を与えたように良い出来事です。(Y)

世界水泳50メートル背、古賀は日本新で銀
男子50メートル背泳ぎで銀の古賀=江口聡子撮影
 【ローマ=佐藤謙治】水泳の世界選手権最終日は2日、ローマで競泳が行われ、男子50メートル背泳ぎの古賀淳也(スウィン埼玉)が銀メダルを獲得した。

 タイムは24秒24の日本新。古賀のメダルは、100メートル背泳ぎに続いて2個目。入江陵介(近大)が銀を獲得した200メートルと合わせ、日本勢は今大会、男子背泳ぎの全種目でメダルを手にした。

 ◆得意の50で本領◆

 日本の誇るスプリンター古賀が、金メダルの100メートルに続き、得意の50メートル背泳ぎでも表彰台に立った。

 50メートルは五輪種目ではない。五輪で勝てる男になること、すなわち100メートルで勝つことを目標に練習に取り組んできた結果、「50メートルでも後半の強さがみられるようになった」と鈴木陽二コーチは見る。さらに、スタート位置を高く保つよう変えたことで、もともと定評のあったスタートの飛び出しにも鋭さが増した。

 古橋広之進・日本水泳連盟名誉会長がこの日朝、急逝した。現場に足を運ぶことを何よりの楽しみにした競泳界の偉大な先輩は、100メートルの金メダルを自分のことのように喜んでくれた。突然の悲報にも心を静めることに努め、無心でスタート台に立った。

 決勝前に「50メートルは最初からメダルを取るつもりでいた。あとはそれが何色になるかということ」と話していた22歳。金には届かなかったが、光り輝く今大会二つ目のメダルを、古橋さんの眠るローマの青空に向けて照らした。(田中潤)

(2009年8月3日03時03分 読売新聞)
7件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん (対象外)
    2009/08/03(07:54)
    おはようございます。

    水着で残念な事になっていたから 金を取らせて上げたい気持ちは みんなあったでしょうね。いろんなことがありすぎての 銀かなと言う感じがしています。もう少し回りも、気持ちも落ち着いたら またみんなとアッといわせる記録を出してくれると期待している選手です。

    >古橋広之進・日本水泳連盟名誉会長がこの日朝、急逝
    今朝のニュースで知りました。ほんとに驚いています。残念と思うのと、現場で亡くなったということは 本人にとって本望かなと思う気持ちと複雑です。ご冥福をお祈りしたいと思います。

    日本の選手たちは、こういうことが起こっても 動揺しないで更なる記録を出すくらいの太い神経でいてほしいと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん (542.91point)
    2009/08/03(08:18)
    みのりさん   おはようございます。

    そうですね、来年からイタリアのラバーの水着はつかえなくなり、またレーザーレーサーなどの水着に替えるでしょう。子供も1年で4秒もタイムが縮まり1位に何度もなっています。

    フジヤマのトビウオもご苦労様でした。これだけ強化できたのも古橋さんの努力のおかげであったでしょう。ご冥福をお祈りしたいと思います。

    来年から水着が変わるのでタイムは落ちるでしょうが、本人の努力が益々影響するでしょう。

    また高い水着を買い換えないといけません。痛いです。
  • イメージ
    みのりさん (対象外)
    2009/08/03(08:38)
    おはようございます、

    お子さん記録が伸びてよかったですね。

    うちの子もレベルが低くても 全国大会にいけるようになりました。私の利益ではレーザーレーサーはムリでしたが、スピード社の水着で望みました。次は日本メーカーを買おうかと思います。

    つけるもので記録が変わるのは 選手にとって大変でしょうが、大元は自分の実力ですから、着る物よりも 気持ちと努力で記録を作ってほしいと思います。努力は結果を出してくれますから。

    水着問題で揺れた選手たち、本当にがんばってくれたと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん (542.91point)
    2009/08/03(08:51)
    みのりさん おはようございます。

    全国大会にいけるならば幸せですね。

    破れるので、2つはいりますから経費が大変です。

    ご褒美にいいのを買ってあげてください。

    今あるのはほとんど3月からつかえないので大変です。
  • イメージ
    みのりさん (対象外)
    2009/08/03(14:01)
    こんにちは、

    水着の規定は、社名が大きく出ていないものとだけありました。


    今までの水着が使えないと、一般の選手は買い替えが大変です。

    良い選手は、水着が送られてきますから・・・会社から。

    うちのは自前で買わないといけないので、出費が・・・

    レーザーレーサーは やはり破れるんですね、はく時気をつけないと、あららってことになります。

    yoc1234さん もまた出費ですね、良い水着あったら教えてくださいね。出来ればうちで買える様なのを・・・
  • イメージ
    yoc1234さん (542.91point)
    2009/08/03(15:19)
    みのりさん   こんにちは。

    そうですね、1月ぐらいにいいものがでてくるようですが、一般に回ってくるかは疑問です。

    出費も遠征費のほうが高く、大変です。

    中途半端に強いのも困り者です。

    ただ、ここまで続けられるのも少ないので本人の一生にとって良い経験でしょう。

    社会に出てから自慢できるでしょう。
  • イメージ
    みのりさん (対象外)
    2009/08/04(11:55)
    こんにちは、

    何かに熱中できるって いいことだと思います。

    進学して、諦め切れなかった水泳を またはじめてよかったのではないかと思っています。

    遠征費は学校関係から かなり出るので、全国大会で九州に行く予定ですが、それほど大きな出費にならないかも??お小遣いのほうが大変かなあ・・・

    新しいもので いいものは、トップの選手が一番恩恵に預かれます。それは仕方のないことですね。ガンバッテ結果につなげてほしいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。