エムテさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全21件次へ »
ブログ

実投資分は警戒を!

これからの相場は?

最近の株式市場はハイテク、自動車をテーマで上昇してきたと観ています。

しかし誰が買っているのでしょう?

ネット証券関係のコメントからは個人が買ったとは思われない。

ここ数日の上昇は決算発表によるサプライズの結果によることは皆知っていることではある。

このところ外国人投資化の買いが以前に比べて良く聞かれるようになった。

データーでも3000億円の買い越し額が知られているし、これに個人が提灯買いはしているはず。

しかしいつまで外国人投資家が買い続けるであろうか?

決算発表も山を越えた。サプライズはあったといっても細かいことはわからなけれど実体経済との乖離は大きそうだ。

予想は良いとしても、実投資分はいつでも引き上げれるよう心構えしておきたいと思う。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/20 11:50
    エムテさん、はじめまして。どすこいと申します。
    昨日は日記にコメントいただいて嬉しかったです。
    これからもよろしくお願いいたします。

    >予想は良いとしても、実投資分はいつでも引き上げれるよう心構えしておきたいと思う。

    羨ましいです。私は、長期を主体としているのですが、長期投資という名の『塩漬け』も数多く、引き上げるに引き上げられないもどかしさを抱えています。

    リーマンショック後にネット証券でも株をはじめ、デイトレやスイングを時々楽しんでもいます。
    デイトレのいいところは、含み損の大きい金額を抱えなくていいところかなと。

    日当たり投資金額の1%以上のリターンを目標とされている点、参考になりました。
    私は、デイトレは、いつも感覚で勝負していたので^^;
    記録しているノートによると、デイトレの最低リターンは、昨年6月のサイゼリア
    純利益は約6000円でした。投資金額から見たら、0.4%となっていました^^;
    昨年の6月までは、デイトレがホント楽しかったです。

    エムテさん、私も、先々仕事を引退したら、デイトレを主体にと思っています。
    それまで退場せずにすんでいたら・・・の話ですが^^;
  • イメージ
    エムテさん
    2010/7/20 13:36
    どすこいさん こんにちは!

    コメントありがとうございます。
    >日当たり投資金額の1%以上のリターンを目標とされている点、参考になりました。

    未熟者ですから1%は今もって目標です(笑)

    >私は、デイトレは、いつも感覚で勝負していたので^^;

    私も一緒ですよ(笑)
    でももう少し裏づけが欲しいと思ってあれやこれや調べてます。

    >記録しているノートによると、デイトレの最低リターンは、昨年6月のサイゼリア
    純利益は約6000円でした。投資金額から見たら、0.4%となっていました^^;

    最低ということは損きりなしですね。
    ご立派です。
    どんどん損きりしてます(自慢することではないです…トホホ)
    最近は少なくなりました(笑)
    今は可能な限りキャッシュ主体です。
    ですのでデイトレが多くなります。
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/21 00:38
    エムテさん、こんばんは。

    >最低ということは損きりなしですね。
    ご立派です。

    とんでもないことでございます^^; 
    スィングのつもりの投資分が、なぜか、長期投資の仲間入り^^;
    『長期に塩漬け』になっています・・・。

    私の場合、デイトレの回数自体が少なく、参加した時期がよかっただけだと思います。
    エムテさんや皆さんのように、中長期予定で購入したものでも、
    上手に損切りできるようになりたいです。
  • イメージ
    エムテさん
    2010/7/21 08:54
    どすこいさん おはようございます!

    損切りじたいは、実は良くないことだと思ってます。
    でもそれより私にとってもっと怖いことは資金が寝ることです。

    私には忍耐とかがまんとか、じっと待つことが性質から出来ないようです(笑)

    で、いつとも分からない利確を待つことより効率の良い銘柄があるのではないか?と考えての私の到達したところが今なのです。
    でもこれが最終地点ではなく、損切りしないで効率も良いところを性懲りもなく追い求めています。
    と格好良いこと考えてますが難しいことです(笑)

    でも私自身のコツがあります。
    それは欲しくてしょうがない銘柄を出来るだけ揃えておくことです。
    持ち株が動かなくなったり下がって含み損になってきたりした場合は意外と用意してあるこれらの銘柄に乗り換えようと考え、損切りも可能になりました。

    もっとも注意しなければならないのはほぼ間違いなく上昇を見込める銘柄を探し当てることで、やはりこれにはしっかりした相場の見通しと銘柄を選定しなければ何の意味もありません(笑)

    ところで相場は景気が基盤ですね。景気が早く良くなってほしいです。
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/21 19:10
    エムテさん、こんばんは。

    >でも私自身のコツがあります。
    それは欲しくてしょうがない銘柄を出来るだけ揃えておくことです。
    持ち株が動かなくなったり下がって含み損になってきたりした場合は意外と用意してあるこれらの銘柄に乗り換えようと考え、損切りも可能になりました。

    エムテさんの『賢コツ』、早速真似させていただきます♪
    賢コツありがとうございます^^ お夕飯どきに失礼しました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。