eutopiaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全209件次へ »
ブログ

古紙回収

部屋の整理をしていると、知らず知らずのうちに貯まってるのが雑誌や郵便物。

郵便物では、株主総会収集や事業報告といった株関連のものや、毎月送付される請求書関連やパンフなども。

実は、さっきまで古紙回収に出す際には、ホチキスの針は外さなければならないと思ってた。
なので、外すのが結構面倒なので、定期的にまとめてちまちま外して、古紙回収用とシュレッダー用に分けてたりしたのだが。。。


今回はちょっと長期間貯め込んだため、結構数が多い。
かなり頑張ったのだが、まだまだ先が長い。


ふと思った。

 世の中、こんな面倒なことみんなやってるのか?


早速ググってみることに。
「古紙回収・ホチキス」で検索して出てきたページをいくつか見ると、揃いも揃ってホチキスの針を外す必要はない、と書いてある。

 ∑('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

い、今までの苦労はなんだったのか・・・?

どうやら、回収された古紙は薬品で溶かされ、その工程で金属片なんてのは沈殿するから回収しやすいらしい。

うーむ。。。



まぁ、これからの作業効率はめっちゃ上がるし、そもそもこんな面倒な工程がないのなら、貯め込むこともしなくて済むしこりゃ便利。


世の中、情報弱者は損をするようにできてると改めて思った夏の一日ですた。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは!

    ホッチキスは、外さずそのままでOKなんですね!
    また一つ賢くなりました(^^)。

    ラムネを飲んだ後に、そのまま捨てようかビー玉を取り出して捨てようか迷うのと似てますね!
  • イメージ
    eutopiaさん
    2009/8/3 07:42
     ̄O ̄)ノオハー

    そそう!
    ホント、これについてはかなり損してましたね。

    今までこれに費やした時間がどのくらいあったのかと・・・。

    ラムネのビー玉といえば、未だに謎なんですが。

    どーやって入れてるの?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。