yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18224件目 / 全20818件次へ »
ブログ

8月自動車販売トヨタ前年超えの予定。

8月自動車販売トヨタ前年超えの予定。 2009年08月01日
トヨタ , 自動車販売 , プリウス:ようやくいい話が聞こえてきた。低迷する自動車販売もエコカー減税のおかげで8月は前年をクリアーするようだ。株価にも影響しそうだ。(Y)



トヨタ13カ月ぶり前年超えに 8月国内販売
 トヨタ自動車は1日、8月の国内販売台数が、13カ月ぶりに前年同月の実績を上回る見通しになったことを明らかにした。エコカー減税の効果でハイブリッド車「プリウス」などに人気が集まっているためで、低迷が続く国内販売に回復の兆しが見えてきた。

 ただ、減税の恩恵を受けた一時的な販売増にとどまる恐れもあり、本格回復に向けて販売をてこ入れする方針だ。

 国内営業担当の前川真基専務が、金沢市で開いたトヨタの大規模な展示会「ドライブ王国」の会場で、記者団に「国内販売は回復しつつある。8月には前年同月を超えそうだ」と説明した。7月の前年割れの幅が小さく、8月の受注も好調だという。

 ただ、今後の見通しについては、「景気の回復が課題だ。先行きは楽観できない」とも述べた。

 今後、全国各地で展示会を開くなど、国内販売増を目指すという。

 トヨタの月ごとの国内販売台数は昨年8月以降、前年同月の実績を下回っている。今年2月には32・5%減と最悪を記録、その後、前年割れの幅が縮小傾向となり、6月は11・4%減だった。

2009/08/01 20:41 【共同通信】
4件のコメントがあります
  • イメージ
    愛知も名古屋祭りが終わる頃には元気になって
    いて欲しいです!
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/8/1 21:53
    こんばんは。

     トヨタの復活は日本経済にとって最も重要なことだと思います。株価も4000円近くまで戻ってきたので、かなり良い動きですね。
     個人消費まではまだ回復に至っていないでしょうが、底打ちが近づいてきたと感じる記事です。底打ち感が鮮明となれば、日経平均もうなぎ上りになりますね。半導体関連が復活し、自動車関連が復活すれば、他の業界にも波及します。
     2009年後半が良い方向に向かうことを強く望みます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/1 22:02
    オペラ座の怪人さん    こんばんは。

    そうですね、週3日もまだ休んでいる人もいるようです。

    普通の出勤体制に戻ってくれればいいですね。

    この危機で次の手を考えたとこは大きく伸びるでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/1 22:10
    ボナンザさん   こんばんは。

    そうですね、トヨタの本格復活が日本の製造業に元気をあたえるでしょうね。

    5年計画で元に戻す予定ですが、少しでも早まってほしいです。

    良い兆しがでてきていますが、良い機会です新しい産業を新たに作ることも必要でしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。