みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1139件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第342話 失敗は経験するもの

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 7/31】

(隊員たち)「鉄砲長に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「 ̄O ̄)ノオハ」

【ナレーター】今日は、鉄砲長の本業にお邪魔してみました。

(鉄砲長)「がんがん作れ!!
     [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!」

(隊員たち)「( ̄▽ ̄)ゞラジャ」

( --)//~ [ホワイトボード]
ホワイトボードを使って絵で会話
伝えるってことの難しさは、いつも感じます。( ̄ー ̄;

(鉄砲長)「んーそれは、
     火薬の調合量が違うから暴発しちゃうぞ!(〃 ̄ω ̄)σ」

---ある日-------------------------------------
(雇い主)「この鉄砲は注文した寸法と違う!!
     どうなってんだ!!o(`ω´*)o」

(鉄砲長)「申し訳ないです。すいませんm(__)m
     今すぐ作り直しを、、、」
     ↑謝るのは、得意(笑)

(隊員1)「あれ!?鉄砲長が怒られてる、、、
      作ったの俺なのに、、、(ノ◇≦。) !! 」
------------------------------------------------
(隊員2)「なんで人の失敗もかぶるんですか?」

(鉄砲長)「ん?統率してるのは俺だから(笑)
     部下の失敗は私のミス。
     やったことは2度繰り返さない。そうすればいいんじゃないの?

     俺だって、部下のミスでイラっとすることあるけど、
     それも裏を返せば自分が管理できてない証拠(^^ゞ
     若い人間には、「成長の芽」があるのに、
     ただ叱り付けて、気持ちが折れたりして
     やる気を失わせ、「成長の芽」をつむのはどうかと思うねぇー」

(隊員1)「すいませんでした(ノ◇≦。) !! 」

(鉄砲長)「『雇い主』は「鉄砲と作れ」って
     アバウトな指示だったからアレでいい(←丸投げ)

     失敗したら『しらっと謝れ』(笑)
     悔しかったら『いいもの作れ!』
     それは「なぜ(・・?」「なんで?(・ω・ )?」からスタートする
     それは投資とも同じかな?ギャハハハ(≧▽≦)」


(隊員3)「畑の収穫を終えました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

2009/07/28 セイコーHD 利益確定
2009/07/28 旭硝子   利益確定
2009/07/31 ホンダ   利益確定
2009/07/31 アステラス 利益確定

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10356.83]

「カイゼン」というプロセスに注目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E5%96%84
↑日本の製造業から生まれた言葉

今週は仕事も忙しかったけど、
いろんな仕事をする中で失敗することもありですが、
仕事を「丸投げ」にして「自分の責任じゃない」なんていう人もみるのね(笑)

私は、「中小企業の某SE」ですが、
「大企業にあぐらをかいた人間」はたくさん見てきたほう(^^ゞ
↑今日はちょっとブラック(笑)

一緒してる子で、「なかなかいい素質を持ってるねぇ~」
という子に出会ったのですが、資料を作って打ち合わせをすると
こうでもないあーでもないo(`ω´*)oって怒る大企業の同業をみたわけ。
(私から見ればたいしたことでもないのに(笑))

「カイゼン」という言葉を、ただ上から下へ押し付ける人もみるわけ(笑)
これねぇーやりぎると過労死や病気の原因になっちゃうから(^^ゞ
いかに「マニュアル的な人間」が多いかってことをココ最近感じるのね!

不慮の出来事や部下の失敗に対して、

「ストレスなく仕事をしたり、やる気を引き出したり、
 ジャッジを下せるリーダー」

ってすごいなぁと思うから、
私もそれができるようになりたい思うことは多々あります。
(それを周りから見ると
「鉄砲長さん、気疲れしないでね」といわれることは多いけど、
それを見て信頼してくれる人も多かったので、苦になることがなかったかな?(笑)
↑ときどき「メンドクサイなぁ」っていうのはそのせいかも)

ということで、土曜も仕事♪
仕事と投資のまぜこぜ日記でしたー(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    >みみおさん

    >マニュアル的…心に突き刺さる言葉です(T_T)
    んーマニュアルもそうなんですけど

    不景気になってとたんに
    「こうすれば」という
    本が盛んに出てきたのをちょいと残念に思ってるんですよね。

    >そんなふうにならない臨機応変さや独創性が欲しいなと思います。

    マニュアル的というか
    「言われていることは正論だけど・・・」って
    こともあるっしょ??

    (鉄砲長)「そこらへんゆるくできないの?( ̄ー ̄; 」
    ってあるっしょ??

    そんなところから出るアイディアって難しいものなんですわ。
    だから「失敗を知る」ことはいいことなんですよ(*^^)v
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/2 21:33
    こんにちは

    マニュアル的…心に突き刺さる言葉です(T_T)

    マニュアルに従っていれば考えずにすむから楽かもしれないけれど、マニュアルに無い事態に対応できないんですねー。

    そんなふうにならない臨機応変さや独創性が欲しいなと思います。
  • イメージ
    >ひでたろう12さん

    >部下の成長を育み、給料を上げ、昇格させることが上司の責任でしょう

    彼らは給料とかは目的には入ってないかも(^^ゞ

    でも彼が何を見て、
    私に「すいませんでした(ノ◇≦。) !! 」
    と思ったのかは、
    昔に自分にも同じような経験があるからなんですよ(^^ゞ

    何事にも失敗を恐れてはいけませしね!(*^^)v
    度胸のよさとかはこういうときにつくのかもしれないです。(笑)
    自分が納得できないときは本気では怒らないので!
  • イメージ
     こんにちは
    いろいろと苦労は尽きないですね
     うちは、部下のミスは上司の責任、うちのミスは、更に上司の責任
     責任の分担が出来てるので(安定大企業)安心組織ですね

     部下の成長を育み、給料を上げ、昇格させることが上司の責任でしょう
     謝ることは、普通の仕事で、解決することも上司の義務ですね

     誤ったことを解決するだけでは信頼関係は薄いです
    やはり、部下を育てることが一番でしょう

     不当なことは、はねつけて部下を守ることも大事ですね

    みやまなさんは、いい上司になりますよ

     大変ですが、頑張ってください。
  • イメージ
    >オレンジMさん

    この日記中身は意外とフツーだから(笑)
    ↑火縄銃鉄砲隊でだすと見んな敬遠するクセがついてるのかも!

    >やっぱり後輩のミスを被ることは多々ありますよ。。。
    これも自分が成長するためと自分に言い聞かせ^^;

    すばらしい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
    「自分は自分」っていうひとが多い世の中だけどね!

    >上司達もいつも丸投げで
    下を育てることなんて考えてない人ばかりだしー、、、

    もちろん考えてる人もいるのね!

    この資料を作るってのも
    「鉄砲長がやればすぐできること」だったりするけど、
    そういう場合、周りはおまかせになってしまうから、
    成長を伸ばしてあげるのも、仕事だね!

    >そんな組織の中で自分がどう動けばいいのかを
    いち早く把握したもん勝ちなのかもね^^

    状況を察知できる力と鈍感なのは
    使い分けれるとすごいんだけどね!
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/8/2 12:38
    おはようございます~♪

    やっぱり後輩のミスを被ることは多々ありますよ。。。
    これも自分が成長するためと自分に言い聞かせ^^;

    殺意を覚えることも多々ありますけどね(笑;
    ワライゴトジャナイ・・・

    上司達もいつも丸投げで
    下を育てることなんて考えてない人ばかりだしー、、、

    そんな組織の中で自分がどう動けばいいのかを
    いち早く把握したもん勝ちなのかもね^^