seiji8606さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全57件次へ »
ブログ

金曜日の東京市場(トヨタ系)

NYやアジア市場高に影響された部分はありますが、
第一四半期決算が悪いなりにも頑張った、通期の予想を上方修正ということで 続伸でした。
トヨタ系が目を引きましたね。

デンソー(6902) 中間営業赤字予想が750億円から400億円に。
豊田自動織機(6201) 1Qが1億1400万円の赤字。通期は変更なし。
アイシン精機(7259) 1Q営業赤字約208億円、同中間赤字630億円が350億円へ。
トヨタ車体(7221) 1Q営業赤字53.71億円、同通期赤字予想190億円が40億円。
トヨタ紡織(3116) 1Q営業赤字67.77億円、同通期10億円赤字が50億黒字。
豊田合成(7282) 1Q営業赤字26.74億円、同通期赤字35億円が10億円に。

トヨタ自動車(7203)は発表してませんが、通期営業赤字8500億円が数百億円規模 で縮小するのではというNHK報道でした。

上述の系列企業の会社予想を見ても1Qが最悪でその後は損益が回復すると 期待されます。
赤字であっても財務・国際競争力の面では電機に比べて問題が 少ないので注目です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/1 11:35
    こんにちは。

    GSがドル円が105円になると言い出して、トヨタももっといいのでは。

    日米の実効の金利差が益々開くようです。

    以前は逆転してる時もあったのに、一気に上昇しそうです。

    もし本当なら赤字が予定の半分になりそうです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/8/1 14:13
    こんにちは。

    国内の需要は、先が見えてます。
    エコカ-減税が効くまででしょうか?

    コンテナ船が活況☆って話が伝わって来ないと、ホンモノじゃないと思います。

    最後は外需頼み。
    1Qは、ちょっとハシギャギ過ぎの反応かと^^;
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/8/4 23:57
    ( ゜▽゜)/コンバンハ

    トヨタの業績修正出ましたね。
    通期の営業赤字8500億円→7500億円
    最終赤字5500億円→4500億円でした。

    中間期では営業赤字6000億円→4000億円
    最終赤字4500億円→2500億円でした。

    中間期にそれぞれ2000億円改善してるのに通期では
    1000億円しか改善してません。
    まだ、慎重に見てそうですね。
    為替や景気動向など不確定な要素が多いので継続して
    見ていきたいです。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/8/5 00:26
    >kobuntaさん
    トヨタの1Qの実績は営業赤字1948億円、
    最終赤字1385億円でした。

    プリウスを作ってる工場だけフル操業で他はまだ厳しい
    ようです。
    海運大手3社の業績が悪かったですし、輸出が回復しないと
    だめでしょうね。
    エコカー減税の効果で助走して、自律回復できるのを
    切に望みます。

    >yoc1234さん
    追加ですみません。業績予想の
    為替の前提条件は1ドル92円、1ユーロ131円です。
  • イメージ
    こんにちはーseiji8606さん

    トヨタ系列はほとんど買っていないかもです(^^ゞ
    seiji8606さんが応援してる会社もあったのかなぁ??

    >為替や景気動向など不確定な要素が多いので継続して
    見ていきたいです。

    やはりしっかり見てますね!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/8/9 22:48
    ( ゜▽゜)/コンバンハ

    リアルではアイシン精機やデンソーは買いそびれて
    しまいました。業績が悪いと言うのは分かってましたから。
    愛知県はトヨタ系お業績次第で消費や雇用の影響を大きく
    受けます。

    早く売上も正常化させて税金を払ってくれる企業に戻って
    もらいたいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。