はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全686件次へ »
ブログ

個別決算相場か。懐かしい

 全体指数上では手詰まり感が色濃いが、個別銘柄の決算爆発が凄い。
 1年半ちょっとぶりの風景だ。懐かしい。

 毎回、決算発表時には何らかの動きが伴うが、今回は凄いな。決算の大動きは、仕手的な側面が強いのは確かだが、それほど嫌いではない。

 数少ない買い対象銘柄の三菱電機が、昨日爆発。買ってないけど。
 決算待ち1万株買い建てとかしてたころを思い出す。
 最近は、大勝負出来ない体になってるが。

 値動きに、内容の精査はなさそうだ。「普通」なら、買い圧力がかかる。

 この様子だと、全体としてはしばらく空中を漂う相場が続くだろう。爆発を済ませた銘柄は、上げも下げもせずにウロウロし続ける。もう買っても遅い。


 アメリカの凧揚げの具合に注意か。
 あれが狂えば、これから予定されている決算爆発も中止になる。

 まだ、食えるところは残ってるだろう。 
  
2件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/7/31 19:36
    環境株物色も終わって次は決算銘柄物色というかんじですね~ これも循環物色だとおもうので、終わればまた新たなテーマが物色されるんでしょうかね~
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/8/1 10:14
    >月とスッポンさん

     こんにちは

     決算の順序によるものですが、毎回、「鉄鋼の爆発」はリトマス紙になるようです。その後の決算待ちも、個別爆発の動きが出てくる。

     もちろん、堅調な企業じゃなきゃ駄目ですが。


     全く同じ内容でも、市況で扱いが変わる。

     「上げ状態継続」の意思表示でしょう。ただ、過去とファンダの後ろ盾が違うので、パフォーマンスは低い。
     上値取りにならず、空中での投げあいでしょうね。

     押し目は出ないと思います。  
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。