証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

今日の相場 -10/10-

・NY市場は大幅高。FOMC議事録の内容から、利下げ期待が高まったとしてダウ、ナス、S&P500全て高値更新しました。これに対し、米国債市場では長期金利は上昇と、株式市場とは異なる反応となりました。株式市場は、先週金曜は雇用統計で景気の底堅さを確認などの理由で上昇して、昨日は利下げ期待で上昇と、矛盾を抱えながら上がっていってるように思えるのですが・・・結局は金余りなんでしょうね。アルコアの決算は特に変なものではなかった模様。朝確認した時は、時間外取引で+0.43%になっていました。

・SOXX(フィラデルフィア半導体指数)は前日比マイナスですね。SOXXが弱いのと対ドルで円安に振れにくいのとで、値嵩ハイテクが上がっていかなくて、これが日経平均がなかなか上がらない理由だと思います。

・日本市場は小動き。朝方は高かったですがどうも上値が重い展開で、後場は日経平均、TOPIXともに前日比マイナスへ。引けのバスケット買いで日経平均は辛うじて前日比プラス。新興市場も今日は安く、マザーズ指数の連騰も止まりました。今日は、メガバンクが弱かったですね。ここまで同じように戻してきた新興も今日は弱かったので、「リバーサル」で括って同時に売買しているファンドでもあるのでしょうか(単なる偶然かもしれませんけど、一応明日以降もチェックしてみようと思います)。


・昨日、テレビ東京で放映された「ガイアの夜明け」がサブプライムローン問題と金融市場の混乱の特集でした。毎度お馴染みのB・N・F氏や、FXで一晩で1000万近くの損失をだした主婦や、サブプライムローンで住宅を購入して首が回らなくなっている人や、松藤民輔氏が出てきました。あと、ロイターの記事などでよく名前を見かける草野豊己氏が出てました(この人は結構好印象)。

・内容について。B・N・F氏は5億円儲けそこなった・・・と落ち込んでました。FX主婦は、ストップロスをかけておかなかったのなら自業自得だと思います。サブプライムローンで住宅を購入して首が回らなくなっている人は、メキシコからの移民の人だったのですが、英語の読み書きがほとんど出来ず契約書を理解しないままローンを組んでしまった、とか言ってました。松藤民輔氏は金掘ってました。松藤民輔氏について厳しいことを書くと、以前、著書を読んだことがありブログも見たことがあるのですが、経済や金融や相場について碌な見識をもっておらず、また自慢話が多くて、何の参考にもなりませんでした。別にどういう考えを持とうと自由なのですが、この人の場合は常に暴落が来ると言っていて、下がった時だけほうら当たったと言ってそれを自分や自著の宣伝に使うので、そういう姿勢が気に食わないです(そりゃ年に2,3回は大きく下がるっつーの)。それなりに稼いできたようなので、何らかの嗅覚や勘といったものはあるのでしょうけど、著書はあまりお薦め出来ないですね。


・NOVA、株券印刷しすぎ。
http://www.nova.ne.jp/ir/pdf/shinkabu_071010.pdf
「発行数量につきましては、発行済株式総数に占める割合は295.5%となります。」
4倍希釈って・・・めんつゆじゃないんだから。
登録日時:2007/10/10(20:02)

通報する

このブログへのコメント

1~9件 / 全9件

  • 通報する

    2007/10/10(20:42)
    めんつゆって大爆笑してしまいました。ホルダーさんにとっては笑い事じゃないと思いますが。それにしても4倍ねえ、凄過ぎ!!
  • 通報する

    2007/10/10(21:04)
    薄めすぎですよね。もともと濃い味でもないのに・・・。それでもこのレベルのボロ株になると、株価はほとんど下がらないのがすごいです。ちなみに開示を出した時間も、午前3時23分と変な時間でした(ボロ株はよく深夜に開示を出します)。
  • 通報する

    2007/10/10(21:29)
    先生こんばんは
    テクニカル上17300円の抵抗線というところだったでしょうか!?面白くない相場でした。
  • 通報する

    2007/10/10(21:50)
    笑福来 三枝  さん、

    こんばんは。下値も堅いけど上値も重いですね。200日や26週といった長期の移動平均線が上値抵抗になっているようです。
  • 通報する

    2007/10/10(23:55)
    米国移民についてちょっと前に「サブプライムな人々」と言うタイトルで日経新聞に載っていましたが、彼らが低賃金の労働力であり、出生率も含めて人口増加の担い手であり、消費者であり、米国経済を底辺から支えている人々なのだと。

    テレビで、移民の方が「USAで一戸建てのマイホームを建てるのが夢だった」って言ってたのが印象的・・
    その方結局破綻しそうなんですが・・

    相場にはあまり関係の無い話でした。
  • 通報する

    2007/10/11(00:23)
    こんばんは、読みに来ました。
    >FXで一晩で1000万近くの損失をだした主婦
    これは回りでもよく聞きますね。。。
    (9月ぐらいは結構周りで耳にしました。)

    これを機に逆にFX業者が、
    急に顧客獲得に動き出したような動きもあったり(^^ゞ
  • 通報する

    2007/10/11(01:25)
    Tanpanさん、
    こんばんは。そういう話は、長期的な視点でマクロ経済や相場を考える上で重要だと思います。彼らは、低賃金で働いて過剰消費で米経済を支えて住宅をパンパンのローンで購入して・・・結局は資本主義に搾取され続けていますね。


    みやまなさん、
    こんばんは。FXはレバレッジをかけている人が多いためか、派手に損失を出す人が結構いますね。8月中旬の急激な円高で、個人投資家のFXでの損失は合計3000億円との試算もあるみたいですし、。。
  • 通報する

    2007/10/11(09:05)
    >常に暴落が来ると言っていて、下がった時だけほうら当たったと言ってそれを自分や自著の宣伝に使う
    株の世界でもほかの世界でもこういう人っていますよねぇ。

    某細△×□さんを筆頭に・・・

    買ってる人がそれで幸せならいいのかも?

    友人知人には信じて欲しくないものですが、一度信じ込んだ人を説得するのは難しいものです。
  • 通報する

    2007/10/11(20:24)
    占いオババとかスピリチュアルとかですね。ああいうのを支持する人の気持ちはわかりませんが、ロシア国民の3割は天動説を信じていたり、熱心なキリスト教徒は進化論を否定したりと、世の中には色々な考えの人がいますから・・・。まあ、幸せは主観的なものですし、それで本人が幸せになれるのなら良いのではないでしょうか。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.1 17.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,641.70

▲ +145.01

TOPIX

1,502.89

▲ +12.27

JASDAQ総合指数

118.74

▲ +0.05

米ドル/円

113.27

▼ -0.47

ユーロ/円

122.06

▼ -0.25

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ