収益性
82
活発度
51
人気度
61
収益量
74
投稿量
100
注目度
83

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2013件目 / 全3060件次へ »
ブログ

JR東海社長「高速無料化利用しない人にも負担、環境悪化招く」

JR東海の社長が民主党の高速道路無料化案を痛烈に批判しました。

JRからしたら輸送量減で死活問題でしょうからね。

確かに出張で新幹線を良く利用する私からしても、明らかに新幹線の混み具合が変わってきたのわかりますもの。
相当減ってますね。

JR東海よりももっと深刻なのが田舎のJRでしょうね。
JR四国なんて輸送量がた落ちだし、瀬戸大橋の休日1000円でお盆の予約状況も最悪らしいですけど、これが無料化されたら被害はもっと大きく壊滅的な打撃受けそうですけどね。
フェリー会社も続々倒産に追い込まれそうですね。

高速無料化って経済のバランス崩してまで行うべきものなのかって、個人的には甚だ疑問ですね。
ましてJR東海の松本社長が言うように、利用しない方への負担増というのもおかしな気がします。

ちなみに管代表代行が以前講演で、高速無料化の財源として車1台当たり5万円の税金を課せば良いと話してましたが、現在の自動車税が4万円弱でプラス5万円なら、車1台保有で年間9万円の税金が課せられるということなのでしょうか?

どちらにしてもプラス分の5万円も高速利用しませんけどね。




松本・JR東海社長:民主マニフェストの高速無料化を批判
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090729ddm008020093000c.html

 JR東海の松本正之社長は28日の会見で、民主党がマニフェストに掲げた高速道路無料化に対し、「利用者が負担する前提でできているものを、利用しない人も含めて負担する格好に変えるのは問題だ」と批判した。無料化による渋滞の悪化や二酸化炭素(CO2)排出増の懸念も指摘した。さらに「民間会社になった道路会社が、本来の収入でなく(政府の補てんという)バーター的な収入を得るのは、(企業経営にとって)長期的には問題があるのではないか」と述べた。【位川一郎】
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん


    民主党が「たわごと」のようなマニフェストを掲げている。

    まったく「絵空事」としか言い様がない。このような無責任政党に日本の未来を託すわけにはぜったいにいかないと思う。

    たとえば、

    1)ガソリン税の暫定税率廃止

    2)高速道路無料化

    などといっているが、いったい財源をどこから出すのか、不思議でならない。

    また、暫定税率が廃止されると地方の道路整備が非常に遅れてしまう。

    さらに、高速道路が無料化されれば、新たな道路の建設や維持管理の財源はいったいどこから捻出するのか。

    むやみにこれ以上の国債を発行することは自殺行為であり、安易におこなってははならない。無利子国債であろうが同じことだ。紙幣の乱造にほかならない。

    まったく、「現状に不満を持つ国民からの人気取り」であり「ばらまき政策」の一語に尽きる。

    このような経済音痴の集団に政権をとらせると、日本は米国には見捨てられ、北朝鮮の侵略を許すことになり、必ずや日本は滅びる。

    後になって後悔しても、その時はもう遅い。
  • イメージ
    stopoptionさん

    こんにちわ

    >民主党が「たわごと」のようなマニフェストを掲げている。

    おっしゃる通り、票欲しさだけの戯言だと思いますが、郵政選挙見てもわかるようにねぇ・・・

    小沢氏が自民党の幹事長時代にバラマキをやって、国の借金が300兆円増えたともいわれてますね。
    民主党が自民党批判するのおかしいと思うし、今民主党がしようとしていることは結果的にその当時と同じ事にすぎないと思ってます。

    結果、赤字国債乱発し国の借金を更に増加させ、国家の破綻を早める羽目になると危惧してます。

    >このような経済音痴の集団に政権をとらせると、日本は米国には見捨てられ、北朝鮮の侵略を許すことになり、必ずや日本は滅びる。

    民主党は米国債は買わないと言っているし、米国はますます親中になって見捨てられる可能性も高くなりそうですね。
    北朝鮮にしても、日教組傘下の教育形態になれば、反日色を強め朝鮮マンセー状態になりかねませんし、冗談では済まなくなりそうですね。

    どちらにしても国民にこれらの危機感が全くない、一種の平和ボケ状態が問題のような気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。