天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3882件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2009年7月3週)

791ca863c  

日経平均の連敗は月曜まで続き9連敗、しかも新興市場が大暴落で波乱のスタートでしたが、火曜日にようやく下げ止まり、その後は米主要企業の好決算を見ながらジリ上げの展開。週末まで4連騰とリバウンドしたものの、まだ半信半疑・・・という印象のあった7月第3週(7/13~7/17)のデータです。

【東証一部】(日経平均株価 7/10;9287.28→7/17;9395.32)

証自(27%) 買;1兆6679億     売;1兆7466億    差引;-788億
法人(9%)     買;5995億           売;5907億          差引;+89億
個人(20%) 買;1兆2152億     売;1兆2540億    差引;-388億
外人(41%) 買;2兆6477億     売;2兆5313億    差引;+1164億
証委(3%)   買;1774億           売;1810億          差引;-37億
合計(100%) 買;6兆3076億     売;6兆3036億    差引;+40億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 7/10;47.78→7/17;48.11)

証自(10%)   買;43億              売;46億             差引;-2億
法人(13%)   買;63億              売;50億             差引;+13億
個人(53%)   買;220億            売;245億           差引;-25億
外人(20%)   買;97億              売;81億             差引;+16億
証委(5%)     買;19億              売;21億             差引;-1億
合計(100%) 買;439億            売;436億           差引;+2億

まずは東証一部。証券会社は3週連続の売り越しですが、外人が買い転換、残る法人は買い転換、個人は売り転換という事ですが・・・、7月に入ってからは投資主体別に見ても大きく売り越し、買い越しする所があまり無く、また売買代金も減っていますので、基本的には調整期間なのかなと思います。大きく動くのは決算発表以降・・・でも夏休みを挟むので9月からでしょうか!?

続いてジャスダック。まず目立つのは売買代金が極端に減少したこと。そして、主体別では個人が5週連続の売り越し継続、外人が5週連続の買い越し継続と変化なし。ちょっと停滞してきたと言うか・・・、5月までのように個人の買いが戻ってこないとちょっと厳しいですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。