ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ188件目 / 全210件次へ »
ブログ

さすがに早いですね。

 株券電子化前に、昨日郵便局よりゆうパックにて送付した株券の残高情報が、今日、自分の口座に反映されていて驚きました。売買は、出来ませんけど、処理スピードの早さに感心してしまいました。

それは、さておき、今日のNHKのニュースでこんな話題を報道してました。詳細はうまくお伝えできず、ご了承を。

住宅街と駅を結ぶバス路線。そんなに長い距離ではないようですが。フリーバス制度。基本路線にバス亭はあるものの、地域とバス会社との話し合いで、バス亭以外(例えば路線上の自宅の前など)で、乗車可能。また、下車も運転手さんに事前に声かけしておけば、好きな場所で降りられるようにしたところ、
通勤・通学の方はもちろん、高齢者や、旅行荷物をもった乗客の利用が着実に増え、地域の交通インフラとして復活してきているそうです。また、運転手さんも乗客の方と顔なじみになり「いつものところで停車すればいいですか?」と会話コミュニケーションも生まれたと。すごく素敵な笑顔が印象的でした。
まさしく、「Win-Win」ですよね。ちなみに運賃は160円でした。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    フリーバス制度・その話題、聞いたことがあります・・

    処理スピードの早さに感心した件、
    タイム・イズ・マネーという言葉どおり
    クイックレスポンスですね。

    そうしたクレディビリティ(信頼)されてこその
    証券会社ですから。

    『ノー』の連発からは何も生まれない。
    『すぐやる』『必ずやる』『出来るまでやる』という、
    常に前向きな姿勢を持ってこそ、
    成果が待っている・・
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/10 23:26
    10%の独断決定者さんへ

    システム処理対応の素早さ。やはり、顧客満足度にプラス作用ですよね。更なる進化を期待してしまいます。
  • イメージ
    桃さん
    2007/10/11 10:04
    いいサービスですね。
    あんまり長い区間だと難しいでしょうけど、乗客と運転手さん、また乗客同士のコミュニケーションから来る笑顔。
    素晴らしい!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/11 22:06
    桃さんへ

    すごく良いサービスですよね。
    今後、様々な地域で同様のサービスが拡がると思います。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/11 22:35
    >はじめまして
    早速コメントありがとうございました。

    実によいサービスなんですけど、この調子で利用者が増えたら時刻表とかどうなってしまうんですかね!
    時間通りには確実にいきませんよね!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/11 22:41
    ナナロクさんへ

    ご訪問ありがとうございます。素早いレスですね。

    >この調子で利用者が増えたら時刻表とかどうなってしまうんですかね!
    時間通りには確実にいきませんよね!

    私、サービスの素晴らしさに目がいきすぎて、完全に時刻表の件はうっかりでした。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/11 23:55
    こんばんは、なんか後先、逆になってしまって済みません。

    情報に、疎いです。知らなかった。このサービス。

    物指しで図ったような、今の時代、はみ出した?て言うか、

    便利なサービスが、もっと増えればいいですね。

    優しいサービスです。時間通りの方には、向かないのが、
    良いのかも?
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/12 00:18
    ウランママさんへ

    需要と供給。企業と消費者。住みよい街づくり。まさに万人が望むもサービスではないでしょうかね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。