証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

教員免許更新制度廃止へ 民主党が支持母体の日教組へ配慮

安倍政権時代に成立した教育職員免許法の改正によって2009年4月からの導入が決定した教員免許更新制度、早くも民主党政権になったら支持母体である日教組に配慮とかで、この制度の廃止に動く模様と。

一度教員になったら辞めなくてもいい、というか辞めさせられなくなる。
そりゃ子供たち授業を自習ばかりにして、熱心に組合活動できる日教組の先生方には朗報ですね。

民主党が政権取ったら日教組出身のドンの輿石氏が入閣し、文部科学大臣が有力視されているようですが不安です。
学校から国旗掲揚や君が代斉唱がなくなりそうで。。。
音楽の教科書からも君が代が削除されるかもしれません。

輿石氏は日教組の大会で、「教育の政治的中立はありえないと」発言し物議を醸した事もあります(在京テレビ局はことごとくスルーしましたが)。
日教組の力が増して反日教育が勢いを増したら、一体子供たちはどうなっちゃうのか。。小さい子を持つだけに余計に心配になってくる。。。無理しても私立に行かせるべきなのか。

一生懸命頑張っている先生もいるのに、一部の組合活動に熱心な先生方のせいで教育現場が無茶苦茶になるのだけは勘弁ねがいたい。
また彼らに余計な権力のような後ろ盾を与えるなど以ての外であると思う。

義務を果たす前に権利ばかりを主張する。

こんな連中が幅をきかし、こんなことが罷り通ったらこの国は終わってしまう。。






【09衆院選】教員免許更新制度廃止も 「民主政権」日教組に配慮
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090726/elc0907260134001-n1.htm

 民主党が、8月30日投票の衆院選後に政権の座についた場合、今年4月に導入された教員免許更新制の廃止を含めて、現行教員制度を抜本的に見直す方針であることが25日分かった。免許更新制については、同党を支援する日本教職員組合(日教組)が廃止を強く求めていた背景がある。

 教員免許の更新制は、安倍晋三内閣時代の平成19年6月に成立した改正教育職員免許法に基づいて導入された。教員の質の維持・向上のため、教員免許の期限を10年とし、免許更新のための30時間の講習受講を義務付けた。

 だが、日教組は、「教員の時間的な負担が増す」などとして、廃止を求めてきた。日教組出身の民主党の輿石(こしいし)東(あずま)参院議員会長は5月16日、山梨市での山梨県教職員組合の定期大会に出席し、「(政府・与党は)教員免許更新制度などとふざけたことを言うな」と述べた。さらに、今月25日には、甲府市で演説し、「政府は先生の身分にまで口を出す必要はない」と述べた。

 民主党は今年3月、教員免許改革法案を議員立法で参院に提出、野党の賛成多数で可決され衆院に送付されたが、審議未了で廃案となった。民主党はこの法案を踏まえた制度改革も検討。教員免許を「一般」と「専門」に区分して、教員の養成課程を4年制から6年制に改革する方針だ。免許取得時のハードルを上げて、教員の待遇改善や社会的地位の向上を図る目的があるとみられる。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/07/26(10:31)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2009/07/27(09:31)
    こんにちは

    うわ~大反対です(--;
    うちの娘の担任なんて・・
    算数NG、理科NG、体育NG、音楽NG、という何をしに学校来ているのか??わからないような人ですよ・・
    まあ、うちは先生家系なのであんまり偉そうなこと言える身分ではないのですけど・・(^^;

    廃止はいいですけど・・
    それなら、もう少し試験厳しくするとか??
    第三者委員会作るとかしないとね~~
    あそここそ世襲と利*の温床なのに
  • 通報する

    2009/07/27(21:01)
    彩泉さん こんばんわ

    >算数NG、理科NG、体育NG、音楽NG、という何をしに学校来ているのか??わからないような人ですよ・・

    マジですか?
    子供のゆとりよりひどい話ですね。
    こういう先生こそ免許更新必要だし、不適格者は子供のためにも免許取り消す必要があるように思えますね。

    廃止したら一生免許有効。
    なんかありえない話ですわ。


    >第三者委員会作るとかしないとね~~
    あそここそ世襲と利*の温床なのに

    既得権益の温床はあまり知られてませんね
    マスゴミの偏向フィルターのおかげで。
    日教組問題はタブー視しているようですし。
    中山元大臣みたいに触れようものなら、話をすり替えて話題の本質そらしに躍起ですからね。

    ミンス党はマニフェストで文科省の解体をうたいだしましたね。
    一見聞こえは良いように思いますが、中身見たら日教組とそれに群がる方々が慕い放題に出来るように思えてなりませんでした。

    ますます教育現場が蝕まれていくような・・・危機さえ感じます。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+17.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.2 17.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ