ナナロクさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ39件目 / 全57件次へ »
ブログ

株式投資???(@_@;)

不可避的な時間以外の僅かな合間を見つけコツコツ株の勉強をしてるナナロクです。
相変わらず意味のわからない単語ばかりでそれぞれの接点が掴めません!

最近気になるのことがあります。それは・・・
株式投資って?(定義?)
個人投資家って?
こういう事は人それぞれで答えなんてないのはわかっているのですがちょっと考えてみました。

投資って何のためにやるのでしょうか?短期的に見れば利益のみが目的でしょうし、ギャンブル性が強いと思います。
且つ分析結果が上昇と出れば銘柄はどこでも良いのでしょう!
ここまで情報がスピーディーに飛び交う中、言葉の表現の仕方で情報に敏感な銘柄はピクピク反応してしまいそこにお金を投資してもそれは本当に投資といえるのか?と疑問に思いました。

反対に長期的に見ると配当金や株主優待等が目的なのでしょけど、その会社の価値や将来性を見込んで投資する訳で配当や株主優待も投資家さん達への投下資本の回収余剰の還元ということでこっちこそが企業と投資家との間の関係が成立し株式投資といえるのではないのかと感じています!

個人投資家さんたちも長期的にその企業に投資している方が多く、短期的な売買は投資を行う上での基礎だと思いました。

なので私は最近始めたばかりの株式投資を短期的なスタンスに設定して、銘柄選びに励んでいます。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    株式投資は・・
    最高の知的ゲームと言われますね。

    自分で個別株投資を始めてみて初めて、
    常にインデックスのパフォーマンスと比較される
    「投資のプロ」と言われるファンドマネージャーの気持ちが
     理解できます(笑)。

    私は、四半期ベースで自分の投資成績を評価することなど
    考えてもいませんが、それでも年間を通じて
    インデックス(私はTOPIXを意識しています)を
    上回った時の快感は、何物にも代えがたいものがあります。

    インデックスを上回る投資成績をあげようと考えると、
    やはり市場のバイアスを利用する方が効果的です・・
  • イメージ
    シンジさん
    2007/10/10 01:19
    株式投資とは何か?
    非常に難しい問いかけですね。

    辞書的にいえば
    利益を得る目的で資金を投下すること
    となるでしょうか。

    これを会社の目的に沿って素直に捉えると、会社の決算は年一回ですから最低でも1年間保有すること必要になるでしょうか。
    つまり一定の会社に資金を投下して、1年間株を保有し、決算をしたうえで剰余金の配当を受ける。
    私は、これが投資の基本的スタンスだと思っています。

    ただ、株式会社が始まったころは、特定の事業をする目的を持って集まった人が資金を出し合ってその資金を元に一定の事業を行い、その事業の目的を達した時に会社を清算して利益を構成員で全て分配するという形式をとっていたため、会社の利益を株主が全て手に入れることができたのですが、現在では全ての利益を剰余金として分配する会社は少ないですね。
    そのため、この基本的スタンスも完全には成り立たないのではないかと思います。

    投資がどうあるべきかを決めるのは、その投資家自身だと思いますよ。
    私の個人的な考えとしては、株式投資は投資である以上、利益を出さなければ意味がないと思っています。ただ、やはり投資は短期売買繰り返しで差額を得ることではないような気がしています。
    どのような考えをもつにしても、自分の投資に対する考えをしっかり持って投資をすることが、安定した資産形成に役立つのではないでしょうか。そういう意味で、ナナロクさんが投資を始めたばかりの今、そのような疑問を持つことは意義のあることだと思っています。

    なんだか偉そうな文章になってしまいましたね。でも、なんだかんだいって、そういう自分もいつも現実とのギャップに悩まされているんです!
  • イメージ
    hiro☆shiさん
    2007/10/10 01:44
    株式投資の意義について疑問をもつということはとても健全なことだと思います。(ちょっとえらソーですが)

    私もそういうこと考えたことあります。

    おっしゃるとおり株式投資に対するスタンスのちがいによってギャンブルにもなるし資産運用にもなると思います。

    私は短期でトレードする人をトレーダー、中長期で投資する人を投資家だと思っています。(まんまですね)

    どちらも結局はキャピタルゲイン(値上がり益)を目的としているので同じといえば同じです。

    ただそれを短期の視点でみると会社の価値と関係なく値動きのブレを重視する傾向にあるようです。

    長期の視点でみると価値のある会社、価値を創造する会社という点を重視し、じっくり投資することになります。

    短期トレーダーの市場での役割は流動性です。つまり皆が買いたいときに買うことができ、売りたいときに売ることができる環境をつくりだすということ。(本人はそんなこと意識してないと思いますが)

    長期投資家の役割は企業に投資することによって、価値創造のために資金を提供することです。

    私の理想は価値ある会社を割安で買って、ず~っと持ち続けることです。(理想の投資にはまだまだ遠いですが。。。)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2007/10/10 09:15
    短期でやってみることにしたんですか。
    腰&肩をお大事にね♪
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/11 19:11
    こんばんは、1年位の新米ですが、

    株式投資の定義って、難しいですね。
    余り考えたこと無いですが、

    その会社の、一個人が投資したところで、なにも、変わらないんじゃないのか?
    その会社の長期展望など、個人が、見定める事ができるのか?
    個人の力が、さほど大きな力になるとは、思えない

    だから、短期に、個人が、流れると、思っていた。
    これは、私の考えですが、

    哲学ですね。まるで、鉄工所行ってきます。もう一度なんて。ごめんね、まともな意見出せなくて。
  • イメージ
    すすむむ教授さん
    2007/10/11 19:12
    自分にとっては投資は娯楽の一つです。
    毎日の株価の上下で一喜一憂するのが楽しいですね。
    宝くじとかパチンコとかだとあっという間に結果が出てしまうけど、株は持っている限り毎日価格が変化していくから、一度の投資で長い間楽しめるのがいいです。
    娯楽と位置づけているから支出も当然だと思ってますし・・・
  • イメージ
    シノっちさん
    2007/10/11 20:10
    先ほどは、あしあと訪問してくれたみたいで?
    アリアトやんした(笑

    ふむふむ、ナナロクさんは考えてるのねぃ 偉い!

    オイラの場合はね、自分の日記にも書いたことあるけど
    人生をより豊かに楽しく過ごすための投資行動っす。
    ↑コレは、儲かるのが前提の話しだけど(笑

    ナナロクさんも、勉強して儲けられる様になって下さいね。

    で、スタンスの話しだったっけ?
    スタンスは人それぞれ・・・
    人によっては、昼間仕事で板が見れない人とかいるし
    一日中PCに張り付ける人もいるわけだしね。

    あとね、オイラとかオイラの友達の中には
    利益の分の何株かを、恩株にしている人とかもいるよ。
    その人曰く、その企業が好きだから応援してるんだって。

    賛否両論あるだろうけど・・・
    自分なりの『投資』『投機』の仕方が見つかるといいですね。

    ではでは。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/11 21:34
    >10%の独断決定者さん
    まさに知的ゲームですね!
    知識なしでは行き場がわかりませんしね!

    質問です。インデックスを上回る成績ってどういう事ですか?その前提となるバイアスを利用するってことも良くわからないのですが・・・!
    すいません!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/11 21:42
    >シンジさん
    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    私の性格上何かをするためにその前提になるものや理由がないと物事がなかなか進まなくて・・・!
    投資に対する考え方をしっかり持って行いたいですからね!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/11 21:48
    >hiro★shiさん
    えらソーにだなんて・・・とても参考になりました。
    トレーダーと投資家がいるから知的ゲームとして面白いんでしょうね!
    私も最終的には自分が選んだ価値ある企業の株を持ち続けることですかね!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/11 21:51
    >つぼおしさん
    こんばんは!
    1か月くらいの売買だったら短期になるのかな?中期なのかな?
    こんなところに拘る必要もないんですけどね!
    それにしてもなぜ腰&肩?
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/11 22:03
    >ウランママさん
    わたしはそれ以上に新米ですよ。
    まだ口座開設したばかりの新人さんですから。
    正直銘柄選びの右も左もわかりません(ー_ー)!!

    ママさん私も一緒に鉄工所いきま~~~す1
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/11 22:07
    >すすむむ教授さん
    娯楽ですか!
    でもパチンコとかと比べるといわゆる軍資金とやらの桁が遥かに違いますよね!
    娯楽として位置づけるんだったらお金持ちのお遊び・・・!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/11 22:15
    >シノっちさん
    どうもです!
    いつも楽しく日記読ませていただいてますよ―――!
    恩株ですか!なるほど、なるほど!
    私もそんな企業を早く見つけたいな~!
    その前に銘柄早く選ばないと(゜゜)~
  • イメージ
    インデックスを上回る成績ってどういう事ですか?
    については、マネックスの

    株式投資には大きくわけて、市場に合わせる、自分で行う、人に任せる、の3つの方法がある。の記事4ページ分を
    参照下さい。分かりやすく解説が・・
    http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/m_seminar/20070318.htm

    前提となるバイアスを利用するってことも良くわからないのですが・・・!
    については、個人の先入観に基づいて、自分に都合のいい情報だけを集めて、それにより自己の先入観を補強するという現象です。
    「行動ファイナンス」の入門書にはバイアスがたくさん書かれていますが・・
    http://www.analyst-report.jp/inatora/20050511.html
    ご参考に。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/12 20:38
    >10%の独断決定者さん
    ご親切にありがとうございます。
    じっくり読ませていただきます。
    解らない用語が多いから時間かかってしまうのですよ。
    後でコメントしますのでよろしくお願いします。
  • イメージ
    みんかぶ新着日記に、たびたび登場する
    投資家適正度診断してみましたか?

    株式投資と心理学の一面がよく反映できているかも。

    自分のポジションを正当化するバイアス
    投資家心理・・
    自分のスキルチェックに
    http://psychological-jp.com/psychology/p5.html
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/15 19:06
    >10%の独断決定者さん
    私の投資家度は BBB でした。

    平均よりやや下ということで精神面、技術面とも強化が必要ですと言われてしましました。
    この事が原因ではないのですがインデックス方法も視野に入れてみたいと思います。株式投資についていろいろあるんですね!おしえてくださってありがとうございます。

    それと上記のページ読ませて頂きました。
    非常に興味深い内容だったのですが保守的バイアスについては述べたいことはわかるのですが利用の仕方は今一解らないと言った感じでしょうか!
    他のページも面白そうな事が書いてあったので時間のあいたときにでも読んでみたいと思います。
  • イメージ
    ユースケさん
    2007/10/15 19:54
    殆どの人が否定するだろうけれど、究極的に言うと、株式投資って、ギャンブルと、作家の橘玲さんが、「臆病者のための株入門 (文春新書) (新書) 」の中で言ってます。
    悪書ではないので、一回読んでみると考え方の幅が広がるし、面白いと思います。

    この中で、株式投資と、個人投資家については何となく触れられてますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。