yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18231件目 / 全20776件次へ »
ブログ

かぶとむしも幼虫に

96cad1e46  

かぶとむしも幼虫に 2009年07月25日
最近カブトムシをよく見るがもう幼虫になっているようだ。掘れば幼虫がうじゃうじゃ出てきた。ここでは2匹見えるが先程まで6匹はいた。直ぐもぐってしまう。まだ2~3センチぐらいだ。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/7/25 17:03
    こんにちは。
     子供の頃の夏休み、毎日のようにクワガタ、カブトムシを採取に行っていました。あの頃の未知との遭遇は非常に楽しかったですね。コクワガタしか取れない日も多々あり、そんな日は悲しい思いをしていました。ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、カブトムシを取れた日の喜びは今でも忘れないですね。子供たちもクワガタ、カブトムシに興味を持つ時期が過ぎてしまいました。まだ十年以上先かもしれませんが、孫でもできたら、一緒に昆虫採集再参戦をしてみたいものです。
     でも、昆虫採取などには興味がなく、ゲーム中心なのだろうな・・・。
     また、楽しい情報をお願いします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/7/25 17:55
    ボナンザさん   こんばんは。

    楽しい子供のころの思い出はいまだに忘れられないようですね。

    一番手っ取り早いのは、山の中のサービスエリアのライトの下などにはカブトムシが沢山いますね。

    子供達も、これからはゲームが中心の生活も多いでしょうね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/7/26 01:44
    こんばんは。

    うちの庭にはさすがにカブトムシの幼虫はいませんが、コガネムシの幼虫はいっぱいいました。
    おかげで、サクランボの葉っぱがかなりコガネムシに食べられてしまいました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/7/26 04:53
    TAROSSAさん    おはようございます。

    コガネムシの幼虫も沢山いるようですね、昔は川つりに使ったようですが、大きな魚がつれるのでしょう。高いものでは300円もしてたと思います。最近はルアーなどが流行りあまり聞きません。郡上では高く買ってくれるのでは。いずれにしても今のうちに幼虫を退治しておかないと葉っぱがなくなります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。