ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2028件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主党公約「上場企業へ社外取締役義務付け 3分の1へ」

民主党が上場企業へ社外取締役を義務付け、取締役会の3分の1にとマニフェストで言い出しました。

1/3って多すぎでしょ。
企業の秘密もダダ漏れになる。。
それに天下りの受け皿ともなるだけじゃないでしょうか。。


>一方、監査役会に従業員代表の選任を義務付け、監査役制度を強化。雇用者側の視点を経営に反映させ、不当な従業員解雇や事業売却を経営陣が行えないようにする。

組合の発言力だけが増して、企業の生産性や効率性が損なわれそうですね。
なんか民主党は企業をGM化したいのでしょうか?


こんなこと実際に行ったら、優良企業でキャッシュリッチ企業のMBOによる上場廃止が加速する恐れないですかね?
まあ増資ばかりのボロ株は駆逐されるという良い点もありそうですが。
あ!でも意味ないか。そういうボロ株は社外取締役1/3がその筋の人達で固めるから意味なさそうですね。





民主公約、社外取締役義務付け 上場企業対象、従業員を監査役に
http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2009072302000174.html

 民主党が衆院選のマニフェストで掲げる「公開会社法(仮称)」の詳細が明らかになった。上場企業に対し、社外取締役の導入を義務付けて経営の監視を強化する。監査役会には従業員代表の選任を求め、雇用者の側からも経営陣の暴走を防ぐ。

 株式を公開する企業の不祥事が相次げば、株式市場からの投資家離れを加速させる恐れがある。このため民主党は政権を獲得した場合、非上場企業よりも厳格な経営監視を上場企業に求める方針だ。

 経営体制の強化には社外取締役の導入義務化を柱とする。米英では既に義務化されているが、東京証券取引所に上場する55%の会社は、社外取締役を一人も置いていない。東証の売買シェアの半分以上を占める海外投資家からの要望が強い。

 民主党は取締役会のうち3分の1程度を社外役員とし、外部からの経営チェック機能を高めたい考えだ。

 社外取締役の条件も厳しくする。親会社や重要な取引を行う企業から派遣された者は社外取締役になれないようにすることで、なれ合いを防ぐ。

 一方、監査役会に従業員代表の選任を義務付け、監査役制度を強化。雇用者側の視点を経営に反映させ、不当な従業員解雇や事業売却を経営陣が行えないようにする。社外取締役の義務化をめぐっては、今年に入り金融庁で議論されたが、日本経団連の反対もあり見送られた経緯がある。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    島次郎さん
    2009/7/23 12:44
    社外取締役は現実的にはあまり役には立たないと思うのですが?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/7/23 16:05
    勝次郎さん こんにちわ

    >社外取締役は現実的にはあまり役には立たないと思うのですが?

    全く必要ないという事もないでしょうが、1/3も社外の人間にする方が、会社として取締役会自体が希薄化し役に立たないような気がします。

    民主党も言うからには、まずはブリヂストンやイオンが子会社含めずべての会社で、実践してみてほしいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。