あったか丸:下戸さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ31件目 / 全423件次へ »
ブログ

給与明細

給与明細

その時ってあんまり必要としないですけど
後で結構必要になったりしますね。
確定申告のときやなぜか年金のときなど
あと転職するときに現在の年収を調べるときとか。
基本普段は手取りしか気にしないんですけど
給与明細見てみるとしっかりと税金取られてるんですよね。

いま、政局不安で政治がしっかりしてないんですけど
税金取られてあんな姿見せられたらたまったもんじゃないですね。
一応自分がいくら稼いでいくら税金払ってるかは把握しておく必要がありますね。

追伸
出来れば毎月とは別に12月の源泉徴収を渡すときに
総支給とあわせて毎月の計算を表にしたものを会社から渡してくれれば
もっと分かりやすいと思います。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨロさん
    2009/7/21 23:15
    こんばんは

    私の勤めている会社では、何年前かに給与シートの配布が
    無くなってしまって
    必要な人は、自分で社内ネットにアクセスして印刷
    しなければならなくなりました。
    給与は振り込みだし、見なければいくらあるのか
    全く解りません
    私自身、最初の頃だけ印刷していたけど
    最近は、殆ど見ていないんですけどね(^.^;)

    会社は、それでは有難味が無いと思ったのか
    賞与だけ紙での明細を手渡しするようになったけど
    ほれっ 賞与だ 有り難く受け取れっ? てか
    毎回確実に減っているですけど

    なのに、さっぴかれる諸経費は増えているような・・・
  • イメージ
    とんこつさん
    2009/7/21 23:17
    税金、高いですよね。

    ダメな政治とかお役所仕事とか見てると・・・

    つくづく高い税金を払うのが馬鹿らしくなってしまいます。
  • イメージ
    ヨロさん

    こんばんわ

    ネットでアクセスですか!なんかありがたみがないですね。

    自分もリーマンで給与振り込みで手取りで充分ちゃ充分なんですけど税金とかも一応払ってるんですよね。

    最近の政治屋どものテレビの右往左往ぶりを見てると、一体全体いくら税金払ってるんだろうって気になってしまいまして、税務署行けば過去の給与明細をしっかり5年分くらい保存してあるのかと思ったんですけど自分で確定申告しないと保存も何もしてないみたいですね。

    とりあえず源泉徴収票は再発行できるみたいなので以前の会社に再発行依頼だしときました。

    政治家も法人税は下げて税金を払っているという意識の低いリーマンの給与からすこしずつかすめ取っててやり方が気に入らないです。

    ほとんどの人が手取りしか気にしないから地方税や国税が上がったところで気にしない人のほうがすごく高いですからね。
  • イメージ
    とんこつさん

    こんばんわ

    まったく同じ意見です。


    それで一体全体どれだけ税金払っているんだとふと思って調べることにしました。

    それと、転職とか婚カツとか?で年収とか聞かれますよね?
    そん時って額面でいうのがやっぱり基本みたいなんですよ。
    あんまり月給は手取りでなんとなく気になっても、年収なんてあんまり気にしませんよね?

    自分もあんまり気にせず年収っていくらぐらいなんだろう?
    って思ったのもその一つです。

    その中から、いろいろ引かれるのは一体全体どれだけなんだろうって感じですかね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。