チョコバリさんの日記

最新一覧へ

家庭用燃料電池の巻き返しがあるのでしょうか?

714d94dcd 

経済産業省が家庭用燃料電池の普及を図るために、メーカーの量産化による価格の引き下げを促すなどの取り組みを進めると今朝のNHKニュースで報道がありました。

ガス銘柄ホルダーとしてはニンマリです( ̄∇ ̄☆

家庭用燃料電池といえば、都市ガスから水素を取り出して、空気中の酸素と化学反応させることにより、「自宅で電気を作る」機械であり、さらに発電時の排熱を捨てずにお湯を作ることでエネルギーの無駄をなくした高効率なシステムの『エネファーム』が5月に発売されました。

このエネファームの価格は約340万円とまだまだ高価なのですが、燃料電池普及促進協会から導入の支援として最大140万円が補助金としてでることになっています。

それでも高価ということもあり、普及をさせるためにも量産化は必須なわけですが、今回の目標である2030年までに現在の10分の1までに価格を抑えられるのであれば大きな期待が持てそうです。

このエネファームを導入することで、光熱費コストとしてガス代が増えますが、電力料金を抑えることができるため、トータル的にはお得になるということになります。

もう1つポイントになるのは売電でしょうか(^^♪
売電については電力会社からの反発があり、今後はどうなるかが気になるところです。

また、課題でもある燃料となる水素を各家庭に直接配送するパイプラインの整備については、実証実験中の北九州市以外の地域にも今後は拡大するとのことです。

ちなみに燃料電池が地球にやさしいと言われているのは、従来の火力発電とガス給湯の組み合わせのシステムよりもCO2の排出量が約40%削減されるためです。

ところでガス会社のエネファームと電力会社のエコキュートとどっちがお得なんでしょう(・∇・)?

電力会社のエコキュートも日本エレクトロヒートセンターから補助金が受けることができまーす。

どちらもPanasonic絡んでいましたけど。。。

<東京ガスホームページ>
http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm/enefarm02.html

<東京電力ホームページ>
http://www.tepco-switch.com/know/ecocute/index-j.html

[家庭用燃料電池関連銘柄]
5001,5332,6361,6502,6752,6764,6971,7203,9531,9532,9533

登録日時:2009/07/20(17:21)

通報する

この日記へのコメント

1~2件 / 全2件

コメントの古い順(20件ごと) / コメントの新しい順(20件ごと) / コメントの古い順(すべて)

  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/20(21:24)
    チョコバリさんこんばんは

    この件について少々お話します。我が家は昨年太陽光発電

    と抱き合わせでオール電化、エコキュートを設置しました。

    太陽電池は三洋、京セラ、シャープが主だったと思います。

    エコキュートは、日立、パナ、ダイキンが選べたと思います。

    要は、そこの代理店がどのメーカーを取り扱っていて、実際
    導入時に値引きがどれくらいできるか、などの判断基準で顧客が決定してるようです。我が家は太陽光発電システムは
    シャープでオール電化、エコキュートは日立の組み合わせで設置しました。


    抱き合わせて設置することで、電力会社のより優遇した
    措置が得られ、電力代対売電収入のバランスが有利に働くようになっているようなので、エコキュートだけ、太陽光発電だけを設置するよりはコストパーフォーマンス的には絶対有利なようです。
    その後アフターサービスで話をしたところ魅力を感じ後発メーカーも参入してきているような話もききました。

    対ガス会社対策としてガス代をゼロにさせるため電力会社はオール電化エコキュート導入を進めているようで、ガスレンジ⇒IHクッキングシステム化も推奨しています。給湯システムも同様です。
    また、これらをまとめて実施する事で、工事費の合理化によるプライスダウンも結構あり、いったい定価はいくらなのか
    解らなくなるくらいでした。
    最終価格は、そのシステム全体の大きさでまちまちです。

    どこまで参考になるかわかりませんが、実導入例を1つ紹介させてもらいました。
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/20(22:11)
    コロコロコロンちゃんさん、
    とても貴重な情報をありがとうございます(^^♪

    先にですがエネファーム(ガス)は停電になると機能しなくなるようなことが書かれていました。
    導入費用の観点から不利のような気がします。
    ただ、ポイントとしては売電ではないでしょうか?
    電力会社は電力の買取を燃料電池発電を除外して欲しいと
    言っています。(上でも書きましたが)
    電力会社vsガス会社の戦いはこれからですね!!

    さて、エコキュートをすでに導入とは。。。
    CO2削減に貢献されておられるのですね(笑)

    何だかコメを拝見させていただくと、メーカー間の熾烈な過当競争がとても伝わってきちゃいます^^;

    エネファームも同様らしいですが、やはり太陽電池とセットという抱き合わせなんですね!!
    しかし、抱き合わせで電力の売買が有利になるとは、興味深い話です。
    なぜなら、今後もコロコロコロンちゃんさんのように抱き合わせで設置されるお宅が増えるのが想像できるからです。

    なるほど、ガス会社対策とは。。。考えていますね!!
    一般家庭の消費光熱費量は限られているわけで、どちらか奪い合いという状況なんですね(~o~) へぇ~!!

    太陽光が設置されておられるので、逆に良いのだと思いますが、今後は電力会社の余剰電力の買取が過熱するのではと思っています。理由は前に日記に書きましたが、最近では太陽光や風力で発電しましょうというネタが多すぎるような気がします。そのため余剰電力だらけになってしまい、電力>ガスという状況になるのかなぁ?とちょっと思ったりもしています。

    >プライスダウンも結構あり

    やはり、ここがポイントなんでしょうか?
    結局は価格が判らなくなっちゃうので、うやむやなところで妥協せざる得ないため、個々で変わっちゃうんですね!!
    商売ですから、仕方がないのですけど。。。(~o~)

    実話というのはとても参考になります。
    貴重なお話を有り難うございました!!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

会員登録はこちら →

ログインはこちら →

Blank
MarketViewer取扱会社一覧
みんかぶライフ」オススメの1社
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶライフ」オススメの1社
scsk