ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2038件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主党の子供手当て 大多数の家庭で税金の負担増が判明

以前から日記で指摘してきた民主党の言うこども手当てに関するまやかし。

読売新聞が遠慮がちではありますが、ようやく実質増税になるということに触れてきました。

テレビは相変わらず触れませんがw
マスゴミも同罪ですね。
いざ民主党政権になって、大増税になって文句言い出す奴が後を絶たない気がしてきました。

しかもこれ、冷静に考えたらこども手当ての支給は中学生までで、高校生以上には出ず、子育て終了した世代にはいきなりの大増税が待っているというオチ。

また26000円支給の傍ら、配偶者控除や扶養控除の廃止で、妻が専業主婦なら支給が殆ど増えないという世帯まで出るでしょう。


>政権獲得後、2010~11年度は半額の月1万3000円にとどめ、12年度から完全実施する。

税源がないから2年間は半額といっているのに、3年後に財源が出来ているとは到底思えませんが。
配偶者控除等の廃止はすぐに行うのでしょうから、殆どの家庭が増税になるんじゃないでしょうか。
一部アホなアナリスト達がこども関連銘柄は恩恵被ると株を煽ってますが、所得が実質増えないのに金が回るとも思えませんがw

もうこんな票欲しさからのいい加減な政策ならはなからしなくて結構だと思う。


> 民主党は、衆院選立候補者に「(一部世帯では)負担増となるが、子どもは『未来の担い手』であり、将来の社会保障は子どもたちにかかっている」と理解を求めるための文書を配布し、有権者にアピールしていく方針だ。

たまたま演説している議員の話を少し聞いていたけど、増税になるなんて一言も言ってませんでしたw

もうこんなまやかしは結構だから、国民に増税する前に公務員の削減や給料の削減でもしてよ。
まあ支持母体が自治労の民主党では一生無理でしょうけど。





民主の子ども手当…子供なし夫婦は負担増も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090719-OYT1T00093.htm

 民主党が次期衆院選の政権公約(マニフェスト)で掲げる「子ども手当」の制度の詳細が、明らかになった。

 ◆手当財源、配偶者控除などの見直しで◆

 子ども1人当たり月額2万6000円を支給する手当の財源として配偶者控除などを見直す。子どものいない夫婦2人の世帯では、負担増となるケースもあるが、少子化対策のため国民に理解を求めるとしている。

 「子ども手当」は民主党の目玉政策で、支給対象となる子どもは0歳から中学卒業まで。現行の児童手当とは異なり、親の所得制限は設けない。生まれた順番に関係なく、1人当たり月額2万6000円を支給する。政権獲得後、2010~11年度は半額の月1万3000円にとどめ、12年度から完全実施する。

 完全実施には年間5兆3000億円の財源が必要で、予算全体の組み替えに加え、所得税の扶養控除や配偶者控除を見直すことで確保するとしている。

 ◆子供なしで配偶者が無職→負担増◆

 所得控除の見直しに伴い、「65歳未満で子どもがおらず、配偶者が無職の場合」は負担増となり、年収500万円なら年間約3万8000円の新たな負担が生じる。

 ただ、年金受給世帯は、配偶者控除を廃止しても、公的年金等控除の拡大や老年者控除(65歳以上)の復活により、差し引きで負担は軽減されるとしている。

 民主党は、衆院選立候補者に「(一部世帯では)負担増となるが、子どもは『未来の担い手』であり、将来の社会保障は子どもたちにかかっている」と理解を求めるための文書を配布し、有権者にアピールしていく方針だ。

(2009年7月19日03時05分 読売新聞)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/7/19 13:42
    こんにちは。

    民主党の政策に期待☆ってんじゃなくって、腐った自民党政権への呆れ★の流れは変わりませんよ。

    民主党に求められてんのは、とりあえず壊すことでしょ^^;

    壊す段取りがついたら、再編なるんでしょうか?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/7/19 15:12
    kobuntaさん

    こんにちわ

    >壊す段取りがついたら、再編なるんでしょうか?

    早々と再編すべきですね。
    自民党は勝手に壊れているから、残るは烏合の衆の集団のミンスが割れる事だと思います。
    極右と極左がミンス党という看板の下で同一視されている現状がそもそも異常ですからね。

    一番怖いのはこんな状態の政党を大勝させてしまうことですね。
    お灸を据えるでは済まなくなってしまう。

    都議選大勝してたかが緩んだのか、岡田幹事長はテレビで増税について断言しちゃいましたね。
    しかしテレビのニュースではこの件に全く触れようともしないマスゴミ。
    もう報道の自由という言葉では済まされない状況でしょう。



    2ちゃんねるのコピペ

    働いているのが夫一人、妻有、子供一人でシミュレーション

    もらえる額:26000*12=312000円(年額)

    課税所得300万の家庭:30*0.2+46*0.2+36*0.1=6+9.2+3.6=18.8万の増税 (子供が16になるまでは11.4万の減税)
    課税所得400-600万の家庭:76*0.2+66*0.1=15.2+6.6=21.8万の増税 (子供が16になるまでは8.4万の減税)
    課税所得700-800万の家庭:76*0.23+66*0.1=24.08万の増税 (子供が16になるまでは7.12万の減税)
    課税所得900万の家庭:76*0.33+66*0.1=31.68万の増税 (子供が16になるまで0.48万の増税)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。