チョコバリさんの日記

最新一覧へ

「モーダルシフト」はテーマになるのでしょうか?

Dd9318311 

最近では環境関連テーマも元気がないようで、牽引していたGSユアサや明電舎も6月20日過ぎからは下落が。。。

インフル関連は騒ぎは小さくなったものの、感染が世界的に広まっているためかわずかに上昇しているような。。。

そろそろ別のテーマを探したいところです(・o・)ノ

いろいろネットで調べていたら・・・

『総合物流施策推進プログラム』というものがありました!!
これは7月14日に閣議決定された総合物流施策大網(2009-2013)を国土交通省と経済産業省が具体的なプログラムとして取りまとめたものになります。

内容の小見出しは以下のとおりとなります。

■総合物流施策推進プログラムの概要
1.グローバル・サプライチェーンを支える効率的物流の実現
(1) アジアにおける広域的な物流環境の改善
(2) 効率的でシームレスな物流網の構築
(3) 貿易手続や物流管理のIT化と国際的情報連携の構築
(4) セキュリティ確保と物流効率化の両立

2.環境負荷の少ない物流の実現等
(1) 輸送モードごとの総合的な対策
(2) モーダルシフトを含めた輸送の効率化
(3) 低環境負荷の港湾・物流システムの構築
(4) 環境負荷低減に資する技術開発
(5) 都市内物流の効率化
(6) 社会全体での物流の低炭素化の推進
(7) 効率的な静脈物流の構築

3.安全・確実な物流の確保等
(1) 安全・確実な物流の確保
(2) 人材育成・確保と労働環境の整備
(3) 物流に係る取引の適正化

国土交通省のページで細かい内容は確認できます。
http://www.mlit.go.jp/common/000045345.pdf

ちょっと気になったのは「モーダルシフト」という言葉です。

これも温暖化防止対策なので環境関連ですね!!
平成9年の京都会議から注目はされていたようです。

モーダルシフトとは、トラックや飛行機による輸送を、地球に優しく、大量輸送が可能な海上輸送や鉄道輸送に転換することをいいます。

むむっ!!高速道路の値下げ(・∇・)?

まぁ~いいか!!


そんなところで、総合物流施策推進プログラムは新しいテーマとなることはできるのでしょうか?

多くの銘柄が7月15日からは上昇しているために検証はできないのですが、下落続きの海運業にも少し風が吹くのでしょうか?

あと、JR貨物って上場していないのですが\(゚0゚*)/

登録日時:2009/07/18(23:19)

通報する

この日記へのコメント

1~12件 / 全12件

コメントの古い順(20件ごと) / コメントの新しい順(20件ごと) / コメントの古い順(すべて)

  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/18(23:33)
    こんばんは チョコ☆さん

    レポートありがとうございました。
    (いつもすばらしい!)

    モーダルシフトなんですが、CO2削減では有効な手段と
    されていますよね。
    これには関わるすべてのインフラ整備と協力を必要と
    するでしょうね。
    いち早く、モデルケースとなるスキームを作り始動して
    ほしいものです。

     RORO船やコンテナ船フェリーなどがこれに当たるワケ
    ですね。
    造船にも影響ありますかね~ それとも既存の船で・・・

    またご指摘されているように鉄道の利用もシフトですよね~

    こちらにも期待が・・・・
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/18(23:42)
    こんばんは
    これは道路族のたくらみですかね!
    目的がよくわからない!
    良い道路を作りたいための政策??

    グローバル化を実現する為なら中国やアジアに如何に
    戦略する方法が知りたいが

    国が簡素化できる部分とセキュリティ確保は必須だが
    それ以外は・・・・
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/18(23:49)
    JINさん、お疲れ様です(・o・)ノ

    明日は雨のらしいので、折角の3連休なのに残念ですね!!

    さて、お褒め頂いてありがとうございます!!
    内容はコピペなのでゴメンなさい<(_ _)>

    モーダルシフトという言葉は株と出会うまでは興味も示さなかったのですが、最近は情報収集に興味を持てるようになりました。そういう意味では株と触れ合うのも良いですね!!

    話は逸れましたが、高速道路の無料化(民主党)もそうですが、政府が逆行しているのが気になりますが、流通はできるだけ効率的に行なえるのが望ましいですよね!!

    密かに造船も注目です!!
    IHIは下がった買いです。。(ちょっと違うけど)

    あと、鉄道輸送と海運に風は吹く可能性はあります!!
    海運に関しては港湾使用料が安くなるとか?

    総合物流施策推進プログラムでは港湾施設の整備などもありますから、そっち方面もありかもしれません!!

    銘柄は知りませんが。。。

    いろいろと新しいテーマを探したいところですね(^^♪
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/19(00:03)
    アジアさん、お疲れ様です(・o・)ノ

    >これは道路族のたくらみですかね!
    >目的がよくわからない!

    今回のプログラムは05年から09年までの物流大綱が
    新しくなったものなので、新規に決定したものでは
    ないようです。

    目的は判りませんが、政府が決めることなのでお金を
    落とす口実じゃないかと思います!!

    動くなら乗らない手もないかと。。。

    >良い道路を作りたいための政策??

    必要な道路と不要な道路という判断は難しいですが、
    せめて渋滞が少ないスムーズな流れの道路は作って
    欲しいところです。

    問題なのは新しい道路でしょうか?
    ムダなのが多いですからね!!

    >グローバル化を実現する為なら中国やアジアに如何に
    戦略する方法が知りたいが

    今回の港湾施設の整備はやはり太平洋側です!!
    日本海側の港湾整備とそこからの鉄道という政策を
    打ち立てるのであればある意味活性化される部分もある
    のではないかと思いますが。。。
    中国や韓国などは日本海側ですから^^;

    >国が簡素化できる部分とセキュリティ確保は必須だが
    >それ以外は・・・・

    とにかくお金をばら撒かないと。。。地域の権力者が!!
    今が不便ではないと思いますけどね!!
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/19(00:23)
    チョコバリさん
    丁寧にありがとう!
    南海フェりーも高速道路の値下げで9100円が1000円になったとニュースをやっていました!
    実態と違うし
    もう自民党案も期限切れ??・

    景気後退でCO2の市場が成立しなっかたですね!
    実際には中国でファンドなどであるが・・・
    市場ルールを決める方が大事・・・・

    このような仕組みは名前は知らないが
    知っていたように思える・・・

    ほんの一部は賛成だが国土交通省が自分の利益以外に
    動くと思えない・・
    こうして騙してきたのかと思いました
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/19(01:37)
    アジアさん、再コメありがとうございます(^^♪

    >南海フェりーも高速道路の値下げで9100円が1000円になったとニュースをやっていました!

    採算は判りませんが、かなり思い切りましたね!!
    高速道路の1000円乗り放題はアジアさんの仰るとおりで
    実態をもう少し見つめなおした方が良いかもしれませんね!!

    しかし、どちらかを立てるとどちらかが倒れるわけですから、仕方がないようにも思えます!!

    国道沿線のドライブインとかは経営難になりそうです!!
    民主党案になると無料なので、更に痛手を被るかも?

    >景気後退でCO2の市場が成立しなっかたですね!

    低炭素社会実現については民主党であったも進めるとは思いますが、お金の掛け方が異なってくるかもしれません!!

    特にモーダルシフトなんて実現どころか逆行で。。。
    前にアジアさんが高速道路の渋滞が余計にCO2を排出させると仰ってましたが、その通りだと思います!!

    >実際には中国でファンドなどであるが・・・
    >市場ルールを決める方が大事・・・・

    G8でも話題になっていましたが、中国などが協力的ではないという事らしいので、ファンドもどうなる事でしょう!!
    市場ルールは絶対に必要だと思います(^^♪

    >ほんの一部は賛成だが国土交通省が自分の利益以外に
    >動くと思えない・・

    国土交通省=利権
    イメージ悪いですよね!!

    民主党には省庁の大掛かりな改造計画を実現して欲しいものです!!
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/19(09:15)
    チョコバリさん、おはようございます(^。^)

    えっ、モーダルシフト?
    うーん、分かるような分からないような言葉ですよね(笑)

    お国は何でわざとわかりづらい用語を使うんですかね~(^-^;

    「モーダル (modal) は、「モードの」の意味」なんですね。
    今回は「輸送手段の変更」なのですね。

    確かにこういうことは重要です。
    ただ、環境って利益に繋がらないから、
    お国主導にならざるを得ないですよね。

    ここが難しいところです。
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/19(11:42)
    こうちゃん、こんちは(・o・)ノ
    いつもコメントありがとうございます!!

    >お国は何でわざとわかりづらい用語を使うんですかね~
    >「モーダル (modal) は、「モードの」の意味」
    >「輸送手段の変更」なのですね。

    最近はカタカタの言葉が多いですよね!!
    自分みたいなアホでも判るようにして欲しいですが。。

    こうちゃんの仰る「輸送手段の変更」という日本語の方が
    判りやすいような気がします!!

    世界に向けているのでしょうか?
    さすがTOEICを受験されておられるだけありますね!!
    英語の観点からの見方、勉強になりました(^^♪

    >ただ、環境って利益に繋がらないから、
    >お国主導にならざるを得ないですよね。

    なるほど!!あまり気にしていませんでしたが、
    利益に繋がらないって言われるとその通りですね!!

    ちょっと違うかもしれませんが、朝JRで通勤していますけど、東京方面は超満員電車なんですが、逆方面はスカスカです。自分は本数を増やして欲しいと願っているのですが、増やすことで逆方面に向かう不採算電車が増えてしまいます!!
    モーダルシフトの問題点はココですよね!!

    解決策は。。。?
    やはりお国が主導になって集中を分散するなどの一方通行の流れを止める必要があるのかもしれませんね(^^♪
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/20(08:59)
    チョコバリさん、こんにちは。

    モーダルシフト、海運に鉄道にと恩恵がありそうですね。
    トラックの長距離運転が減れば、渋滞緩和や温室効果ガス削減へとつながりますね。

    あとは、運送時間のムラが少なくなれば、もっと利用が広がるのではと期待しています。
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/20(13:17)
    あさってさん、おひさでございます(・o・)ノ

    >海運に鉄道にと恩恵がありそうですね。

    政府が総合物流施策推進プログラムを本気で取り組むとなれば、かなりの恩恵があると思います。

    えぇ~、本気じゃないのかなぁ?

    自分は鉄オタではないですが、衰退する鉄道網が少しでも発展してくれると嬉しいです(^^♪

    ただ、モーダルシフトに政府が本気になると自動車業界からの反発必至でしょうけど。。

    >トラックの長距離運転が減れば、渋滞緩和や温室効果ガス削減へとつながりますね。

    自分もそういう観点からでは有効だと思います。
    自動車やトラックが減ることで、スイスイ走れちゃいますよね!! 自分は車もってないけど(ToT)

    >あとは、運送時間のムラが少なくなれば、もっと利用が広がるのではと期待しています。

    そうですよね。輸送力の強化をすることでムラはなくして
    欲しいところですよね^^;
    とにかく、上手にダイヤグラム(こういう言い方で良いのかな)を組んで欲しいところです。
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/22(22:04)
    チョコバリさん こん~♪

    自分の日記にも書いたのですが、
    物流の効率化、やっぱり首都高だと思うんですよね~。
    これが完成すると全然違うのではないかと。

    それとほぼ縦方向に造っている新幹線を、関東エリアにぐるっと回るような路線を造ったらいいんじゃないかなと思ってます。
    山梨あたりからでも成田に新幹線一本みたいに。
    単純に自分の需要なんですけどね(^^;)
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/07/22(23:00)
    ハゲタカさん、わんばんこ(・o・)ノ

    >物流の効率化、やっぱり首都高だと思うんですよね~。
    これが完成すると全然違うのではないかと。

    実は。。。
    最近は車に乗らないのでここのところの事情が。。。
    判らんのですね~!!

    チャリしか乗らないから。。。(ウソです)

    首都高はつくりが。。。
    1つのジャンクションに分岐と合流が集中しすぎですよね!!

    解消するには・・・?
    交通量を減らすしか(~o~)

    外環が東名と湾岸を結ぶだけで違うでしょうね!!

    >それとほぼ縦方向に造っている新幹線を、関東エリアにぐるっと回るような路線を造ったらいいんじゃないかなと思ってます。

    新幹線で山手線ってこと?
    東京⇒品川⇒新横浜⇒八王子⇒大宮⇒取手⇒成田⇒津田沼⇒上野⇒東京って感じでしょうか?
    駅名良く知らないです!!

    誰も乗らないような。。。

    甲府から成田って必要あるの?
    新宿⇒上野⇒成田の新幹線で京成は。。。。(~o~)byebye

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

会員登録はこちら →

ログインはこちら →

Blank
MarketViewer取扱会社一覧
みんかぶライフ」オススメの1社
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶライフ」オススメの1社
scsk