天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3893件目 / 全4644件次へ »
ブログ

船井財産コンサルタンツ、下方修正

791ca863c  

本日引け後に発表された8929 船井財産コンサルタンツの下方修正を(はっきり言って気が進みませんが)チェックしておきます(→リンク)。合わせて希望退職者の募集(→リンク)、役員報酬および従業員給与の減額(→リンク)が発表されています。

修正前→売上;48.0億  営利;2.8億   経利;0.2億     当期純利;1.5億
修正後→売上;22.8億  営利;-8.0億  経利;-10.8億  当期純利;-15.8億

4~6月期もADVANTAGE CLUBの販売が無く、かつ先日特損を発表(→リンク)しており、まあダメだろうなと思っていましたが、1Qのダメっぷりがそのまま継続していますね。

まずは、財産コンサルティング収益が14.5億→5.5億→4.9億→7.0億→4.6億→4.1億と引き続き低迷中。そして、販売用不動産は資金確保のため現金化せざるを得ないようで、ほとんど利益の無いまま売っているようです。結局は営業利益が2Qも-4億で中間期時点で-8億に膨らみました。この状況が続くと年間16億の赤字になりますので、已むを得ず役員&従業員の報酬カットと希望退職者募集になったものと思われます。

とりあえず状況が最悪なのは把握したとして・・・、中間期時点で通期予想をどれくらいで出してくるかですね。下期にADVANTAGE CLUBが組成できるかが焦点ですけど、今の市況では下期に期待するのはちょっと難しいかもしれません。という事で、赤字拡大をどこまで食い止められるか、B/Sおよびキャッシュフローは大丈夫か、といった所に注目したいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。