ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2053件目 / 全3062件次へ »
ブログ

プリウス爆発的人気をトヨタが素直に喜べない裏事情

トヨタのプリウスが爆発的に売れてますが、素直にトヨタが喜べない裏事情という記事です。

確かにプリウスは値下げした事もあって利が薄い。
そこに持ってきて利が乗る他車種から利が薄いプリウスへ客が流れてしまっては元も子もありませんわな。




プリウス爆発的人気をトヨタが素直に喜べない裏事情
http://moneyzine.jp/article/detail/162349

 日本自動車販売協会連合会などが今月6日に発表した6月の車種別新車販売台数では、トヨタ自動車の「プリウス」が軽自動車を押しのけ首位に立った。ハイブリッド車が総合ランキングのトップを奪ったのは初めてのことだ。

 5月に発売された新型プリウスは、現在注文しても納車が来年3月上旬以降になるほどの大人気。受注台数は20万台に迫っており、フル生産でも追いついていない状況が続いている。これを受けてトヨタは7月からプリウスなどを生産する国内3工場で、休日出勤を復活させる方針だ。

 不況により自動車業界では減産が続いていたが、トヨタはハイブリッド車人気で調子が上向いてきたかのようにも感じられる。しかしプリウスが爆発的に売れている一方で、「プリウスは売れているけど、プリウスしか売れていない」(千葉県内のトヨタ販売店)という同社にとっては素直に喜べない事態が起こっているという。

 実際にプリウス以外の車種の販売は思わしくない。売れ筋である「ヴィッツ」や「カローラ」も昨年から大きく販売台数を落としている。

 新型プリウスはホンダが2月に発売したハイブリッド車「インサイト」(最低価格189万円)に価格面でも対抗するために当初予定していた最低価格を大幅に下げ、旧型モデルから30万円も安い205万円に価格を抑えたこともあって利益が薄い。それに加えて「高級車が目的で販売店を訪れたユーザーも、エコカー減税などの影響で最終的にはお買い得のプリウスに流れてしまう」(同)ため、利益幅が大きい高級車「クラウン」やレクサスの客を儲けの出ないプリウスが奪っているという。昨年、年間の新車乗用車販売台数ランキングで4位に入っていたクラウンは先月19位まで順位を落としている。

 先月の取締役会で新社長となった豊田章男氏のもと短期間での赤字脱却を目指したいトヨタだが、プリウス人気を業績向上へどう結びつけるのか、新体制に新たな障壁が立ちはだかっている。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/7/12 15:08
    今日は。

    先ほど トヨタ販売で同じような話を聞きました。

    プリウスはトヨタ トヨペット カローラなどいろんなところで販売されているようですが、利が薄くなかなか納車できないなど悩みがあるようです。

    ほしい方は他府県からでもキャンセルで車が余ってないか問い合わせがあるようですが・・・


    他の車はだぶついているみたいで、うまくいきません とのことでした。
  • イメージ
    こんにちは

    当初は プリウス効果で来店される客数が増えたと喜んで

    いたようですが、実際 プリウス以外の車を商談にきた

    客層まで プリウスに流れてしまっているようです。

    見込み違いが発生している中 ハイブリッドへの

    移行がさらに早まる観測がでています。

    *既に 今年の予算台数を越えるような現在のプリウス納車日で

    すが それでもプリウスを買った人がいます。
  • イメージ
    たぬきさん
    2009/7/12 18:18
    こんばんは。
    ヨタはホンダを意識しすぎてプリウスの売り方を誤ったカモ。
    インサイトを潰すつもりが自分の首を絞めている(^▽^;)
    ホンダはインサイトでお客を寄せて実はフィットを売っている。
  • イメージ
    ハイブリッドといってもシステム上違いがありますよね。

    価格競争になったら、ホンダの方式の方が断然有利ですよね。
    トヨタはむきにならずにシリース・パラレル式の長所である低燃費・高付加価値戦略で済み別けるべきでしたが、今となっては後の祭り。
    戦略ミスをどう今後取り返すかが課題でしょう。

    ただ、一つ良かった事と言えばこの価格競争によって外国メーカーのハイブリッド車の量産立ち上がりに障壁が出来た事。この価格帯で新規参入とあっては、他社はかなり厳しいですよね。
  • イメージ
    急行かすがさん
    2009/7/12 19:53
    ひさっちさん、こんばんは~。

     自分は今、車の買い替えを検討しています。それで、懇意にしている個人経営の自動車商会でいろいろ話をしていたら、

     「プリウスは、今注文しても納車が来年2月なんですよ~」

     と言われてびっくりしました。

     また、少し前、地元のローカルニュースを見ていたら、

     「プリウス好調!!」

     といったテーマで販売店を取材していて、そこでインタビューを受けていた50代半ばの主婦が、

     「主人と私と子供と3台購入したんですよ~」

     と答えていたので、

     「家族全員プリウスに乗るんかい!?」

     「他の選択肢は考えんかったんかい!?」

     と、2度びっくりしました。

     「他のメーカーに目をやれば、いっぱいいい車があるのにねえ…」と思いました(自分が広島県民なら、マツダのアクセラを買いますけどね)。

     しかし、このままいったら、年末には街中プリウスで溢れかえってしまうのでは…と思いました
    (^-^)/
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/7/13 11:03
    ローズガーデンさん おはようございます

    >先ほど トヨタ販売で同じような話を聞きました。

    私も似たような話を聞きました。

    30万円の値引きが真綿で首を絞めているような感じなのでしょうね。
    骨折り損のくたびれ儲けにならなきゃ良いですが
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/7/13 11:05
    kkk-wingさん おはようございます

    >実際 プリウス以外の車を商談にきた
    客層まで プリウスに流れてしまっているようです。

    これでは何の意味もありませんね。

    クラウンとか利益率が高い車が売れてなんぼのものなんでしょうからw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/7/13 11:06
    たぬきさん おはようございます

    >インサイトを潰すつもりが自分の首を絞めている(^▽^;)

    まさにその表現がぴったりでしょうね
    値段を意識しすぎてドツボにハマった感じでしょうか。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/7/13 11:10
    あさってさん おはようございます

    >ハイブリッドといってもシステム上違いがありますよね。

    メカにはあまり詳しくはないので・・・そうなんですか?
    素人にはあまりよくわからない。
    世間もこんな人ばっかりじゃないのかなw

    >ただ、一つ良かった事と言えばこの価格競争によって外国メーカーのハイブリッド車の量産立ち上がりに障壁が出来た事

    今後はどれだけ量産が進んでコストダウンが図られるかでしょうか?
    図られないとヤバいでしょう
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/7/13 11:13
    晴耕雨読。さん おはようございます

    >自分は今、車の買い替えを検討しています

    私も今のっているボロ車が秋口に車検で。似てますねw

    >自分が広島県民なら、マツダのアクセラを買いますけどね。

    実はアクセラスポーツは検討材料の一つに入ってますw
    あとは先立つものが・・・

    >しかし、このままいったら、年末には街中プリウスで溢れかえってしまうのでは…と思いました

    頻繁に目にするのは間違いないでしょうねw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。