収益性
79
活発度
55
人気度
60
収益量
70
投稿量
100
注目度
88

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2055件目 / 全3061件次へ »
ブログ

学校向け太陽光発電、参入続々 国の景気対策で商機

日経の記事ですが、全国の公立の小中学校に太陽光発電が設置される件で、太陽光発電の本体以外のメーカーにも商機がという記事。

とりあえずこの記事で取り上げられているのはオムロンと三菱化学(三菱ケミカルHD)。

今後さらにこの手の関連銘柄が出てきそうですね。

電池関連は追証とみられる売りに暴落してますが、一巡したら今度は思惑より実態で評価される銘柄が出てきそうな気もします。





学校向け太陽光発電、参入続々 国の景気対策で商機
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090711AT1D1007010072009.html

 三菱化学、オムロンなどは学校向けの太陽光発電関連事業に参入する。政府が景気対策の中で、公立小中学校の環境対応を進める「スクール・ニューディール」を打ち出したことに対応。太陽光発電装置や、電力を効率的に使うシステムなどの販売を始める。大きな新規需要が生まれることで、太陽電池本体のメーカー以外にも事業化の動きが広がりそうだ。

 三菱化学は今秋から、学校向けに太陽光発電のシステム構築事業を始める。自社や資材商社経由で営業活動を行い、国内外の太陽電池メーカーからパネルを調達してシステムを設計。全国の建設会社など約200社を組織して施工を委託する。欧米で一般的な太陽光発電のシステム・インテグレーター(SI)事業で、2010年度に50億円の売上高を見込む。 (07:00)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーひさっちさん

    太陽光発電ぐらいなら、
    小学生に作り方教えたほうが、
    よさそうな気がしてるんですけど(冗談)
    でも発電の実験とかよくしたなぁ~...( = =) トオイメ

    学校には、敷地もあるし
    バイオマス発電とかもやってほしい気もしてたりします(^^ゞ
  • イメージ
    鉄砲長 こんにちわ

    >学校には、敷地もあるし
    バイオマス発電とかもやってほしい気もしてたりします(^^ゞ

    あの敷地の広さは魅力的だし、今後様々な用途へ活用されるでしょうね。
    都心の土地がないところでも学校だけは一応ありますしね。

    バイオマスなんかも試してみても面白そうですねw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。