ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2078件目 / 全3062件次へ »
ブログ

鳩山代表 故人献金等について釈明会見 4年で2100万円分 

民主党の鳩山代表が個人献金のリストに故人や、実際に払っていない人を記載していた問題で釈明会見。

4年間で2100万円ほど虚偽記載があったとのこと。

しかも事実は認めつつも「秘書が勝手にやった。」とか言って責任逃れしてるし。

なんで秘書がこんなこと勝手にするの?
秘書に何のメリットあるの?

それにこのお金の出所は一体どこよ?

むしろ出所を知られたくないというか隠すために故人等を使った虚偽記載をしたのではないかと疑いたくもなりますね。
禁止されている外国人とか総連とか・・・

それにテレビ各局のスルーぷりがあまりにも醜すぎる。
次期政権を担うかもしれない党の党首の不祥事について、殆ど報道しないなんてどういうことですか?

おかげで鳩山氏が記者会見しても、事実を知らない国民ばかりになってしまいますけど。
これでは、どこぞの国の醜い報道統制のこと言えませんね。




4年間で2100万円 鳩山代表が故人の献金問題で陳謝
http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY200906300250.html

 民主党の鳩山代表は30日、自身の資金管理団体の収支報告書に記された献金者に故人や献金を否定している人がいる問題について、国会内で説明のための記者会見をした。

 鳩山氏は弁護士による「調査報告書」を配布。それによると、事実でない「寄付」の記載は会計実務担当者の公設秘書1人によるもので、05年から4年間で計2100万円を超える。この公設秘書は、資金管理団体の収入の不足額を鳩山氏から預かった資金から補填(ほてん)する際に、故人などからの寄付を装った。調査を担当した弁護士は鳩山氏に、会計責任者と公設秘書の解任を指導したという。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/30 22:06
    こんばんは。

    NHKでもほとんど触れられません。

    そのほかはもっとひどいですね。

    秘書の責任にしてしまうすごさに、これでいいかと思わず言いそうですが、時期総裁に傷がつくと困るのでしょう。

    これはこれでいいとして、もっと大事なことで自民党と論戦してほしいです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/7/1 19:10
    yoc1234さん こんばんわ

    NHKの今日の17時過ぎからの番組で思いっきり突っ込んでましたね。
    日大の教授が鳩山氏の献金が少なかったから秘書がしたのだろうという答弁にたいし、鳩山氏の個人献金の額は1億くらいあって決して少なくないし、納得できないみたいなこと言ってましたわ。
    金も鳩山氏個人の金としたらそれはそれで上限超えて問題とも言ってました。

    本来はテレビでもそれくらい突っ込むべきなんですがね。
    少なくとも次期総理に一番近い方の真黒な疑惑なんですから。

    報道規制でも敷いているとしか思えませんね。

    昨日の報ステなんて醜いなんてもんじゃなかったですね。

    鳩山氏の映像3分くらい流してCM。
    CM明けに麻生の映像でコメントは4分くらい麻生の問題だけで叩きまくり。しかし鳩山氏に関しては「は」の字も出ない始末ですから。

    公共の電波使う報道番組がこんなんでいいんでしょうかね?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。