まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ77件目 / 全192件次へ »
ブログ

歯医者さん

月に二回くらい通っている会社の近くの歯医者さんがあるんですけど・・・先生は40代半ば、すごく優しい先生で、丁寧なんですけどね。

事務の方も衛生士の方も置かずに、一人でやっておられます。会社の近所なので、空いた時間に電話を入れてすぐに診てもらえるので、重宝に通ってたんですけど。

でもこの歯科医院、かなり前から気になっていたことが数点。
何と言っても、設備が旧式だし不衛生・・・。

事務の人がいないので、治療費のやり取りも先生がするわけなんですが、お金をいじった手を水洗いしかしないで次の患者の治療に入る・・・。

治療中にうがいをするところなんかも汚いし、許せないのは歯をガリガリやる時に口の中に入れる「バキューム」も患者が代わるごとに消毒しているとは思えないこと・・・(><)

ずっと我慢していたのですが、かかり付けの歯医者さんをかえるのって、床屋さんをかえる時と同じで(同じじゃないか??)結構思い切りが必要で・・・。

何しろ、二度と前の歯医者さんには行けなくなりますからね。今まではまぁ、近くて便利だからということで我慢していましたが。

ところが先日、治療している歯とは別の奥歯が強烈に痛み出しました。どうも穴があいている感じ。

他の歯の治療とはいえ、どうして定期的に通っているのに先生はこんなになるまで気が付いてくれなかったんだろう??

ということで、これを機会に思い切って、自宅付近の「設備が充実している」と評判の歯医者さんに予約を入れました。

これでもう今までの歯医者さんにはかかれません。黄泉国で煮炊きしたものを食べてしまったイザナミのようです(大げさですが^^;)

でも迷った割には「最新鋭の歯医者さん」結構楽しみです。歯医者さんが楽しみなのは生まれて初めてかもしれません。
きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
44件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/22 08:37
    神さま仏さまさん

    おはようございます。

    お待ちしておりましたよぉ~♪

    >ここにもおるでぇ~_(^o^)/

    おうおう、さすが神さま仏さまさん、同類項ですねー(笑)

    >おいおいっ、こう言う奴が、健康保険の負担を
    圧迫しとるんちゃうかぁ~、、、、スンマセンm(_ _)m

    あはは、私も実はお医者さんには何かあるとすぐに掛かる方でして・・・(^^;
    保険料払ってるんですから、掛からにゃ損損!みたいな貧乏性というか、小市民的思想というか・・・。

    今週もいよいよ始まりますね。
    抜け歯が減るといいなぁ♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/22 08:36
    みやまなさん

    おはようございます。
    再度のコメントありがとうございます~♪

    >でも歯は本当に大切ですからー
    ほんと痛み出すと何もできなくなったりしますし。。。

    そうなんですよねー。
    実はこの歯、最初のときはお得意先の接待中、お酒を飲んでいるときに痛み出したのでして・・・。
    お店のおねいさんにバファリンをわけてもらって窮地を凌いだのですよ(笑)

    早く治したい・・・(^^;
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2009/6/21 21:39
    まつぴょんさん こんばんは!

    登場、スッゲェ~遅れました~。
    (だれも待って無いって?、、、、)

    >>歯医者といえば綺麗な歯科衛生士さんがつきものです!
    >うひゃひゃ、ここにも賛同してくださる方がまたひとり♪

    ここにもおるでぇ~_(^o^)/

    もう、歯の痛い所の治療が終わっても、
    「じゃ、次、いつがご都合よろしいですかぁ~」って
    聞かれると、予約入れちゃう(^^ゞ

    そんで、前の歯科衛生士さんから変わったら
    ちょっとがっかりしたりなんかして、、、、、(笑)

    おいおいっ、こう言う奴が、健康保険の負担を
    圧迫しとるんちゃうかぁ~、、、、スンマセンm(_ _)m

    来週相場が、抜け歯(黒い棒)が減ります様に(^_^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/6/21 19:15
    こんにちはー同士まつさん(笑)

    >がんばってコニタン以上の衛生士さんを見つけてきます(なんのこっちゃ^^;)

    いや、その目標いいですやん(笑)
    というか歯を治療しに行く目的が( ̄ー ̄;

    でも歯は本当に大切ですからー
    ほんと痛み出すと何もできなくなったりしますし。。。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/21 16:08
    みやまなさん

    こんにちはー。
    歯科衛生士と言えば鉄砲長さん、お待ちしておりました(^^)

    >なんだこりゃ??(笑)とおもい
    >鉄砲さんの歯医者さんを教えてもらおうかとも思ったのですが(^^;

    うひゃひゃ、やっぱり教えてもらえませんよねー。そうだと思ったのでお聞きしなかったのですが(笑)
    がんばってコニタン以上の衛生士さんを見つけてきます(なんのこっちゃ^^;)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/21 16:08
    さくらんぼいっぱい食べたRsunさん

    こんにちワッ♪

    >子供の頃通っていた歯医者さんが正にまつぴょんさんが通っていたような歯医者さんでした^ ^〞
    おまけにおじいちゃんだったし・・・(゚_゚i)

    Rさんや私が子供のころというと・・・それこそ数十年前ですよね。でも私の歯医者さん、われわれと同世代なんですよ。開業して15年くらいになるのかな??
    設備投資の資金がないのか、無頓着なのか・・・(><)

    >でも迷った割には「最新鋭の歯医者さん」結構楽しみです。歯医者さんが楽しみなのは生まれて初めてかもしれません。
    >きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)
    >きれいな衛生士さんをイメージすれば、そこは健全な男の子^ ^〞 どんなおねぇさんに出会えるか楽しみですね^ ^♪

    患者のプロのRさんがそうおっしゃるなら、私もそんな軽やかな気持ちで行ってみることにします♪

    >自分が通う今の歯医者さんは仕事中も行ける超便利!

    今まではそうだったのですが、いろいろマイナス要素も多いお医者さんだったので、今後は仕方ないですね。
    いやし系やいやらし系(?)の衛生士さんに期待してスキップで行ってきます(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/21 16:06
    こうちゃんさん

    こんにちはー。

    コメントありがとうございます♪

    >なかなかすごい歯医者さんに通っていたのですね。
    インパクトあり過ぎです(^-^;

    そうかー、やっぱり普通のカテゴリーの歯医者さんではなかったのですね(笑)
    本当に皆さんに早く相談してみれば良かったです(^^;

    >さて私が以前紹介したR歯科はいかがでしょう?(笑)
    例の「こぼれる寿司」居酒屋も近くにありますよ(笑)

    むむ・・・。治療のあとのお寿司にはヒジョーに惹かれてしまいますが、歯医者さん通いに片道二時間はかけられません(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/21 16:04
    オレンジMさん

    こんにちはー。
    いつもたくさんコメントありがとうございます。

    >歯科衛生士さんの話でもちきりのようですが(笑)
    歯科衛生士さんって職業は見た目重視の採用だったりして???(笑)

    ここでの皆さんの話を聞いている限りでは、歯医者さん選びのかなり重要ポイントではありますよね(笑)

    >病院なんかでも年配の看護士さんのほうが安心感ないですか?不安だからこそお母さん的安心感がいいのかも^^

    私はこの際、年配の女性でも男性でも、清潔感のあるところならOKです。
    奥歯も日に日に痛みが増していますし・・・(><)
    きちんと治療してくれるところなら、受付がたとえロボットでもなんでもいいです(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/21 16:03
    singspielさん

    こんにちはー。

    >基本的に水洗いで大抵の菌は流れおちますよ。
    それでダメなのは、煮ても、焼いても、ダメな菌です。

    そうは言ってもねー、知らない人の口の中に入った道具が私の口の中にそのまま入り込むのはさすがに抵抗がありますよねー(^^;
    今までよく我慢していたものです(笑)

    >私が行っている所のお姉さんも綺麗です。
    ハキハキしていますが、時折ふと優しい言葉が・・そのギャップに「ドキ!」

    あはは、やっぱり金曜日の初診が楽しみです♪
    カメラ持っていこうかしら??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/6/21 11:50
    こんにちはーまつさん

    携帯では見に来てたんだけど、、、

    >きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)
    ここの文章だけがすごく気になって、、、

    >歯科衛生士さんが小西真奈美似だともっと良いですね!(笑)
    なんだこりゃ??(笑)とおもい

    >鉄砲さんの歯医者さんを教えてもらおうかとも思ったのですが(^^;

    うーん・・・ひ・み・つ!ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/6/21 01:18
    こんばんは♪

    今思えば、子供の頃通っていた歯医者さんが正にまつぴょんさんが通っていたような歯医者さんでした^ ^〞
    おまけにおじいちゃんだったし・・・(゚_゚i)

    >でも迷った割には「最新鋭の歯医者さん」結構楽しみです。歯医者さんが楽しみなのは生まれて初めてかもしれません。
    >きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)

    ハイ、歯医者さん大好きの患者のプロ Rです^ ^♪
    かかりつけの所を換えるのは勇気が要りますが、一度決めてしまえば新しい出会いが楽しみですよね♪
    増してやきれいな衛生士さんをイメージすれば、そこは健全な男の子^ ^〞
    どんなおねぇさんに出会えるか楽しみですね^ ^♪

    自分が通う今の歯医者さんは仕事中も行ける超便利!
    以前は稲森いずみさん似のきれいなおねぇさんも居たのですが、今は昔おねぇさんの癒し系で満足しています^ ^
    ま~、いやし系だけじゃなく、いやらし系も好いのですが・・・^ ^;
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/6/21 00:46
    まつさん、こんばんは(^。^)

    なかなかすごい歯医者さんに通っていたのですね。
    インパクトあり過ぎです(^-^;

    さて私が以前紹介したR歯科はいかがでしょう?(笑)
    例の「こぼれる寿司」居酒屋も近くにありますよ(笑)

    素敵な衛生士さんとの出会い報告を待っています(*^.^*)
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/6/20 21:50
    こんばんは~♪

    なんだか歯科衛生士さんの話でもちきりのようですが(笑)
    歯科衛生士さんって職業は見た目重視の採用だったりして???(笑)

    私が行ってる歯医者さんは受付も歯科衛生士さんも年配の女性ですよ!
    私的には安心感あっていいような気もしますけど。。。

    病院なんかでも年配の看護士さんのほうが安心感ないですか?
    不安だからこそお母さん的安心感がいいのかも^^
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/6/20 20:51
    こんばんは

    基本的に水洗いで大抵の菌は流れおちますよ。
    それでダメなのは、煮ても、焼いても、ダメな菌です。
    血が絡むと大腸菌かな??
    あれは、厄介です。アルコールさえ効きませんから。
    でも、死には至りませんよ。(多分)

    私が行っている所のお姉さんも綺麗です。
    ハキハキしていますが、時折ふと優しい言葉が・・
    そのギャップに「ドキ!」
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/20 18:04
    taketakeさん

    こんばんは。
    コメントいつもありがとうございますー♪

    >最近のみんかぶ、歯医者関連の話題が多いなぁ!!

    歯の痛くなる季節なんでしょうかね(笑)

    それにしてもtaketakeさんも定期的に歯医者さんを変えられているとは!!

    でも・・・

    >中からものすごく可愛くて綺麗な人が出て来ました。どうも歯科衛生士さんみたいだけど。
    今度ここにしようかなと思っています。

    taketakeさん、あなたまで!!(笑)
    結局、男の患者にとって一番大事なのは衛生士のおねいさんで、医師の腕前は二の次なんでしょうか??(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/20 17:52
    影さん

    こんにちは。
    コメント毎度恐縮でござる(^^)

    >唯一の難点は、少しずつ治療して「通わせる」傾向があることくらい

    この傾向は私の今までの歯医者さんにもありまして・・・毎回ほんのちょっとしかやってくれないんですよ(笑)

    >少なくとも、今の歯科医はすぐに移るべきかと…(^^;

    ここまではっきり否定していただけると、心おきなく転院することができます(^^;
    もっと早く日記に書いて、皆さんに背中を押してもらえば良かったです(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/20 17:51
    オレンジMさん

    こんにちは~(^^)
    コメントいつもありがとうございます。

    >あらら、まつぴょんさんも歯医者さんですか!

    そうなんですよー、オレンジMさんの日記にコメントした後から痛くなりだしましたー(笑)
    親知らずはもう無いので、他の歯なんですけどね。

    >やっぱり男性は歯科衛生士さん好きですよね~ww
    白衣系がいいんでしょうか?

    ていうか・・・
    歯医者さんって、他に何にも楽しみないですもんね(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/20 17:50
    おー!!
    ぐっどいぶにんぐです みすたーじょーじ♪

    >歯医者といえば綺麗な歯科衛生士さんがつきものです!

    うひゃひゃ、ここにも賛同してくださる方がまたひとり♪

    ますます新しい歯医者さんにかかるのが楽しみになってきました(^^)
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/6/20 17:47
    まつさん こんにちは!!

    なんか、最近のみんかぶ、歯医者関連の話題が多いなぁ!!

    僕も、ストアナさん同様、歯医者さん、変えますよ!!
    でも、ここ5年以上、行っていないかな!!少し疼くので、行かないとダメみたいだけど。

    ということで、先日、地元駅の近くの歯医者さんを見つけました。
    夜9時まで、治療しているので良いかなと思って、仕事帰りに、看板見ていたら、中からものすごく可愛くて綺麗な人が出て来ました。
    どうも歯科衛生士さんみたいだけど。
    今度ここにしようかなと思っています。(笑
  • イメージ
    影さん
    2009/6/20 16:23
    お疲れさまでござる。

    拙者は今の歯科医とはもう10数年来の付き合い。近所で腕前も良く、重宝してまする。唯一の難点は、少しずつ治療して「通わせる」傾向があることくらいでござりましょうか…(^^;

    件の歯科医、やはり皆さまも申されている通り、衛生面は大いに問題でござりましょう。少なくとも、今の歯科医はすぐに移るべきかと…(^^;

    もしも、止むに止まれぬ事情で歯科医難民になった場合、例えば数ヶ月という期間さえ置けば、「長期出張(または転勤)していた」など、戻る理由はいくらでもつけられましょう(経験者談)
« 前へ 1 3