まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ76件目 / 全191件次へ »

歯医者さん

月に二回くらい通っている会社の近くの歯医者さんがあるんですけど・・・先生は40代半ば、すごく優しい先生で、丁寧なんですけどね。

事務の方も衛生士の方も置かずに、一人でやっておられます。会社の近所なので、空いた時間に電話を入れてすぐに診てもらえるので、重宝に通ってたんですけど。

でもこの歯科医院、かなり前から気になっていたことが数点。
何と言っても、設備が旧式だし不衛生・・・。

事務の人がいないので、治療費のやり取りも先生がするわけなんですが、お金をいじった手を水洗いしかしないで次の患者の治療に入る・・・。

治療中にうがいをするところなんかも汚いし、許せないのは歯をガリガリやる時に口の中に入れる「バキューム」も患者が代わるごとに消毒しているとは思えないこと・・・(><)

ずっと我慢していたのですが、かかり付けの歯医者さんをかえるのって、床屋さんをかえる時と同じで(同じじゃないか??)結構思い切りが必要で・・・。

何しろ、二度と前の歯医者さんには行けなくなりますからね。今まではまぁ、近くて便利だからということで我慢していましたが。

ところが先日、治療している歯とは別の奥歯が強烈に痛み出しました。どうも穴があいている感じ。

他の歯の治療とはいえ、どうして定期的に通っているのに先生はこんなになるまで気が付いてくれなかったんだろう??

ということで、これを機会に思い切って、自宅付近の「設備が充実している」と評判の歯医者さんに予約を入れました。

これでもう今までの歯医者さんにはかかれません。黄泉国で煮炊きしたものを食べてしまったイザナミのようです(大げさですが^^;)

でも迷った割には「最新鋭の歯医者さん」結構楽しみです。歯医者さんが楽しみなのは生まれて初めてかもしれません。
きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/06/20(09:00)

 通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全44件

« 前へ 1 3
  •  通報する

    2009/06/20(08:59)
    おはようございます♪

    >きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)
    >きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)
    >きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)

    うーん、それしか興味がないような気がしてきたw
    なんだか今日、イケそうな気がする~♪ けらけらっ♪
  •  通報する

    2009/06/20(09:04)
    シノっちさん♪

    一番コメントありがとうございます♪

    >きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)
    それしか興味がないような気がしてきたw

    ウヒャヒャ、鉄砲長さんの歯医者さんみたいに小西さん風の衛生士さんがいるといいんですけどねー。

    おっとまたまた危ない、私、最近キャラが変わってきたようで・・・反省反省(^^;
  •  通報する

    2009/06/20(09:09)
    お早うございます。

    私も週一のペースで歯医者さんに通っています。

    まだ30代ですが設備も整っていて沢山の助手の方もおられとても親切です。

    丁寧で優しく何かするとき必ず少し削りますね。とか 洗いますね。とか説明しながらしてくださるので怖くなく治療が受けられます。

    昔の歯医者さんは多少痛くて当たり前みたいなところがありましたが、あの治療の際のがりがりはたまりません。

    もうこの歯医者さんに変えて2年くらいなりますが良かったと思っています。

    もちろん経験も大事ですが、医療も日々向上していますから若いけど新しい技術が覚えられたということもありますよね。

    こんどの歯医者さんが納得のいく方であるといいですね。
  •  通報する

    2009/06/20(09:10)
    まつぴょんさん

    おはようございます

    「歯医者さん」。

    そうですね~。

    「ブリッジ」などの治療をすると、そのすぐ隣が悪くなる。

    私の行きつけの歯医者さんは、治療費は全部の治療が済んで「もう来なくていいですよ」と言われたときに「治療費の全額支払い」。

    なので治療中は、「いったい、いくらかかるのか」分からない。

    で、天下さまは別なところに行きます。

    >きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)

    甘い!期待ですな。

    歯によくありませんよ。
  •  通報する

    2009/06/20(09:18)
    ローズガーデンさん

    おはようございます。
    早速コメントありがとうございます。

    >丁寧で優しく何かするとき必ず少し削りますね。とか 洗いますね。とか説明しながら

    このあたりは今までの先生も十分すぎるくらい出来ているんですよ(笑)
    ただ、治療台も汚いし、無影灯(?)も埃かぶっているし・・・男一人でやってるからなんでしょうかねー??

    >こんどの歯医者さんが納得のいく方であるといいですね。

    予約は来週の金曜なんですが、そうだと嬉しいですねー(^^)
  •  通報する

    2009/06/20(09:22)
    サンサンさん

    おはようございます。

    やっぱり歯医者さんは皆さん掛かってらっしゃいますねー。

    >「治療費の全額支払い」。
    なので治療中は、「いったい、いくらかかるのか」分からない。

    これは確かに戦々恐々ですねー。
    私のところは、治療費はその都度支払いですが、領収書が年末に一括です・・・。途中で通うのをやめると、年末に領収書だけをもらいに行かなくちゃ行けない・・・そこだけ少し気が重いのですが(^^;

    >きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)
    >甘い!期待ですな。 歯によくありませんよ。

    あはは~♪やっぱりそうですかねー??
    こりゃまた失礼しました~♪
  •  通報する

    2009/06/20(09:22)
    おはようございます♪

    私も自宅付近の歯医者に通ってます。平日は仕事が終わる時

    間にはもう閉まっているもので休日行ける自宅付近にしまし

    た。

    >きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)

    皆さん触れてらっしゃるので、ちなみに私の行っている歯医

    者は綺麗な「おねいさん」が衛生士さんやってます♪

    歯の掃除とかでがりがりやってもらうなら綺麗なおねいさん

    のいる歯医者の方が良いですから~、痛いところに軽くヒッ

    トしても笑顔ですよ(笑)
  •  通報する

    2009/06/20(09:28)
    貧乏暇なしさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました!!

    >休日行ける自宅付近にしました。

    最近の歯医者さんは休日もやっているところが多いですね。
    私の新しい方の歯医者さんも日曜も診療しているようです。
    初回は予約が取れなかったので平日夜にしましたが・・・。

    >皆さん触れてらっしゃるので

    あのぅ・・・誤解の無い様に申し上げますが(笑)
    最後の一行は洒落のつもりで書いたのですが、皆さん絡んでくださる(^^;

    >歯の掃除とかでがりがりやってもらうなら綺麗なおねいさん
    のいる歯医者の方が良いですから~

    とは言うものの・・・
    そりゃぁそうですよねー、そうですよねー(笑)
    やっぱりちょっと期待して行ってきます♪
  •  通報する

    2009/06/20(09:38)
    まつさん、こんにちは。

    私は定期的に歯医者代えてます。

    HPで見て、いかにも優しそうな感じがして、なおかつ女医さんがいたりしたら、ソッコー予約です。

    家のそばよりも、都内で探したほうが、希望?の歯医者が見つかるように思います。

    仕事中抜け出して歯医者というのも、なかなかいいです。
  •  通報する

    2009/06/20(09:42)
    ストアナさん

    おはようございます♪

    えーーっ??
    定期的に歯医者さんを変えてらっしゃるんですか!?
    でも考えてみたらそれも新鮮かもしれませんねー。

    そういえば定期的に床屋さんや美容院をかえる人はいますもんねー。

    今度の歯医者さんが良くなかったら、私も「女医さん」をキーワードに歯医者さんを検索してみようかな(笑)
  •  通報する

    2009/06/20(10:21)
    まつぴょんさん おはようございます♪

    歯医者さんのお話でも盛り上がってますね。
    じゃなくて綺麗な衛生士さんの話でかな??

    私は5年位前からやっといい歯医者さんにめぐり合えて、4ケ月に一度は定期的に歯の掃除&検診に通っています。(通うように向こうから言われました)
    歯はいくら丁寧に磨いても奥に残った歯垢は機械でしか取れないそうです。

    完治しても次の定期健診の予約を入れておかれる事お勧めします!
    歯医者さんに通いながら虫歯が痛くなるまで放置されるなんてことあるのですね(笑)

    (すみませんココ笑っちゃだめですね)
  •  通報する

    2009/06/20(10:24)
    おはようございます!

    わたしも、定期的に歯医者さんに行っています。

    だって・・・
    歯医者さんが、イケメンなんだも~ん(^。^)

    といっても、お顔はじっくり見たことないのです。
    (大きなマスクと、メガネをかけているから・・・)

    声が、とても優しいのです! 
    前に、わたしが風邪をひいているとき、治療中に何度も大丈夫ですかって、とても心配してくれたのです。

    それを、友人に話したら・・・
    「それは、治療中に、クシャミをされたら困るからだよ」って、バカにされてしまいました。

    でも、気分よく治療を通い続けるためには・・・
    多少の動機付けは必要ですよね~(^^ゞ
  •  通報する

    2009/06/20(10:28)
    ぴぴさん

    こんにちはー。
    コメントどうもありがとうございます♪

    >歯医者さんのお話でも盛り上がってますね。
    じゃなくて綺麗な衛生士さんの話でかな??

    うー・・・このあたりはビミョーなんですが(笑)

    >私は5年位前からやっといい歯医者さんにめぐり合えて

    やっぱり、何軒かまわってみないとダメなのかもしれませんねー。
    でも会社の近くだし、腕はともかくとして親切だし・・・踏ん切りがつかなかったんですよね。

    >歯医者さんに通いながら虫歯が痛くなるまで放置されるなんてことあるのですね(笑)
    (すみませんココ笑っちゃだめですね)

    はい、ここは笑いどころではなかったんですけど(^^;
    でもまぁ、そのお陰でお医者さんを換える決心も出来たわけですから、良しとしましょうか(^^;
  •  通報する

    2009/06/20(10:33)
    アップルティーさん

    こんにちは、お久しぶりです♪

    >だって・・・
    歯医者さんが、イケメンなんだも~ん(^。^)

    なーんだ、女性も同じじゃん(笑)

    >声が、とても優しいのです! 

    私の前の方の歯医者さんも優しいですよ。
    「痛っ」と言ったら「すみません」って。普通言いませんよね(笑)

    >気分よく治療を通い続けるためには・・・多少の動機付けは必要ですよね~(^^ゞ

    やはりキレイな衛生士さんに期待でしょうか??

    まあ、あくまでも動機付けですよ、動機付け(^^;
  •  通報する

    2009/06/20(10:49)
    おはようございます^^

    まつさん勇気あるわぁ@@
     >お金をいじった手を水洗いしかしないで次の患者の治療に入る・
     >「バキューム」も患者が代わるごとに消毒しているとは思えないこと・・
    うきゃぁXX
    信じれん…
    それってかなりヤバイじゃ無いですか。。
    代えられて良かったですよ^^

     >黄泉国で煮炊きしたものを食べてしまったイザナミの
     >ようです(大げさですが^^;)
    いえいえ、大げさじゃなく変なウイルス貰ったら黄泉まっしぐらですからねぇ(^-^;

    あと、できれば歯科衛生士さんが小西真奈美似だともっと良いですね!(笑)
  •  通報する

    2009/06/20(11:02)
    まつぴょんさん、おはようございま~す。

     自分は、以前、自宅近くに歯科医が開業したときに、それまで我慢&気になっていたところを治療に通院しました。設備は最新鋭だし、先生も開業間もないので病院経営が掛かっているので、丁寧に治療してくれました。ただ、この時は、今まで放っておいた患部がたまりにたまって1年以上通院するハメに…(><)

    >きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)
    …こういうことって、結構重要ですよ。特に、最近の開業医で働く女性は綺麗な方が多いですからね。綺麗な女性に会える…、それだけで通院は苦にならないですからね。そして、ついうっとりと見とれて…(おいおい)。

     それと、最近は、診療所を開業するときに、ご近所の皆さんに挨拶代わりに見学会を実施するので、設備とか見れますよ。
  •  通報する

    2009/06/20(11:19)
    Tanpanさん

    コニニチハー
    コメントありがとうございます♪

    >まつさん勇気あるわぁ@@
    >お金をいじった手を水洗いしかしないで次の患者の治療に入る&「バキューム」も患者が代わるごとに消毒しているとは思えないこと・・
    うきゃぁXX
    信じれん…
    それってかなりヤバイじゃ無いですか。。

    やっぱり??
    そういうところには皆さんコメントで触れてくださらなかったので、案外フツーなことなのかと錯覚しかかっておりましたよ(笑)

    お金いじって水洗い・・・しかも治療するその手が素手なんですよねー。

    Tanpanさんにコメントいただいて、自分の決心が間違っていなかった認識を強くいたしました、ありがとうございました(^^)
    黄泉国にも触れていただいてありがとうございました(笑)

    >歯科衛生士さんが小西真奈美似だともっと良いですね!(笑)

    そうなんですよねー。鉄砲さんの歯医者さんを教えてもらおうかとも思ったのですが(^^;
  •  通報する

    2009/06/20(11:27)
    晴耕雨読。さん

    こんにちは。
    コメントありがとうございますー。

    >設備は最新鋭だし、先生も開業間もないので病院経営が掛かっているので、丁寧に治療してくれました。

    設備の最新鋭、やっぱり新しいっていうのも大切な要素ですよね。私の今までのところは、素人目にもレントゲンもロクなものではないし・・・。
    新しい設備を目の当たりにしたら「浦島太郎」状態かもしれませんよね(笑)

    >きれいな衛生士さんもいるかもしれないし(またそれか><)
    …こういうことって、結構重要ですよ。

    やっぱりそんなものですよねー(笑)

    世の女性の方々!!オトコなんて可愛いものです(^^)

    >最近は、診療所を開業するときに、ご近所の皆さんに挨拶代わりに見学会を実施するので、設備とか見れますよ。

    へえー!!
    それは知らなかったですねー。
    ただ、歯医者さんも今や過当競争だというのは聞いたことがありますので、一生懸命さが10年、20年前とは違いますよね。
  •  通報する

    2009/06/20(12:37)
    こんにちは。

    虫歯の治療、お疲れ様です。
    歯医者に行くのって、勇気が要るので、いつも痛みが限界になってからしか行きません。
    7,8年前に通っていた歯医者の腕が良かったのか、私は最近掛かっていませんが。

    病院を変えるのも勇気が要りますね。
    歯医者ではありませんが、病気の息子の大学病院を変えるのもかなり勇気と決断が要りました。
    今は、変えて良かったと思います。
    不安を抱えて治療を続けるより、新しい病院で自分の満足のいくまで治療する方が、いいですよ。

    きれいな衛生士さんがいらっしゃるかもしれないし…(^m^)
    初診が終わったら、日記に書いてくださいね。(^^)v
  •  通報する

    2009/06/20(12:50)
    こんにちは。

    評ばんのいいとこしか行かないので、そんなおそろいしいお医者様がいられるのを知りませんでした。
    やはり、事務と歯科衛生士は必要でしょうね。
    どこの世界も口コミが一番でしょう。
« 前へ 1 3

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。