ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ63件目 / 全455件次へ »
ブログ

個人投資家が市場に戻ってきたって俺のこと?!

半年振りにみんかぶに戻ってきました。久しぶりにログインしてみたら、いろんな機能が追加されていてびっくり。まあ、使いこなすかどうかはじっくり見てからにしますが。まったく浦島太郎状態です。

なんで急にみんかぶに復活したかというと約10ヶ月ぶりに株式市場に復帰したからです。ネットには「日経1万円回復で個人投資家が市場に戻る!」なんて記事が出ていますが、決してそんな記事に踊らされたわけではありません。

私はある条件が揃うまでおとなしく市場を静観していたんです。その条件とは、
① 日経平均が1万円を回復すること
② 東海カーボン(5301)が500円を回復すること
③ 東海カーボンが500円以上で2回目の年来高値更新すること
でした。

その条件が揃ったのが11日の木曜日でした。そこで引け直前に仕込みを行って、昨日12日の寄り成行で追加しました。今までの私を知っている人なら空売りか?と思われるかも知れませんが、今回は素直に「買い」から入っています。

さっきの条件をクリアすればしっかり勢いを維持できると判断したからです。もちろん、今後も状況を見ながらロング&ショートを見極めていくつもりです。デイは無理としても短めのスイングで小さな値幅をとっていこうかなと思っています。

それにしても、また東海カーボンなの?って思われる方も多いと思いますが、もう2年以上こればっかり値動きを見ていますから、いまさら銘柄変更や急騰、急落銘柄に飛び乗り&飛び降りする度胸もありませんから、慣れた銘柄で勝負をすることにしました。まあ、今回は種銭も少ないですから、機動的に動いていって、資金を増やしていきたいと思います。

久しぶりに市場に復帰しまして、これからは出来る限りみんかぶにも顔を出そうかと思っていますので、よろしくお願いします。
28件のコメントがあります(1〜28件)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/6/13 09:12
    とりあえずヨッシーさんお帰り!(^_^)/

    ずっと待ってましたよん!!(*^^)v
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/13 09:18
    鉄砲長さん、おはようございます。

    さすがにコメント早いですね!!
    しばらくはみんかぶの新機能のチェックでもしながら慣れていこうと思います。
    またよろしくお願いしますね!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/13 09:29
    こんにちは~ お久しぶりです!

    みんかぶはいろんな機能が追加されたみたいですね。
    私は純粋にSNSとしてしか使ってないですが(笑)

    相場のほうはかなり活気がでてきた感じですよね。
    私は3月反転以来、ショートポジの撤退を済ませ、
    今は塩漬け銘柄の回復を見守る日々です。

    また、よろしくお願いしますね!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/13 09:31
    花育成計画さん、おはようございます。

    ご無沙汰しておりました。市場動向を眺めながら、早10ヶ月。いよいよ出陣の機会を見出し、新たな船出をしました。
    今後とも今までのようによろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/13 09:39
    ローズガーデンさん、おはようございます。

    改名で開運につながればこんないいことはありませんね。
    私は相変わらず東海カーボンでいきたいと思っています。なにせ銘柄探しが苦手なもので。
    投資はぼちぼち肩の力を抜いていくのが一番かもしれませんね。これからもよろしくお願いします。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/6/13 09:39
    お早うございます。

    今日からブーゲンビリアからローズガーデンに改名しました。

    奇しくも、ヨッシーさんの復活と同じ日になりました(笑)

    お元気そうなのと、相変わらずの東海カーボンの話題にほっとしました。

    これからもぼちぼち楽しみましょうね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/6/13 10:01
    こんにちは^^

    お久しぶりでございます(^_^)
    お元気そうで何より…
    東海カーボンといえばヨッシーさんですもん^^

    また遊んで下さいね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/13 10:18
    Tanpanさん、おはようございます。

    お久しぶりですね。まあ、元気にやっています。
    日経平均ももっと元気になれば自分も元気になれそうなので応援しますが、こればっかりは分かりませんからね。
    今後も引き続きよろしくお願いします!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/6/13 15:18
    お久しぶりです!お元気そうでなによりですよ~。

    僕も以前のように短期でバリバリやる感じではなくなってしまいましたが、肩の力を抜いて気楽にやってる感じです。これからもよろしくお願いしますね!
  • イメージ
    ウランママさん
    2009/6/13 17:14
    ヨッシーさん。。。。こんちは。。

    何か、嬉しい。。嬉しい~。

    私も、少し前に復帰は、したんだけど、、以前のようにはいかないし、、

    皆に心配ばかりかけてしまって、みんかぶの皆が温か過ぎて、、、心の芯が折れそうで、こんな泣き言を書けないし、

    ゴメンね、ヨッシーさんに、こんな事書いて、、、、

    これからは、頑張るしー。またヨッシーさんの名前見て安心したから、、教えて貰おうっと。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/13 18:15
    イカのおすしさん、こんにちは。

    お久しぶりです。何とか生き長らえていましたよ(笑)
    投資では復帰するチャンスさえあれば、逆転のチャンスもあると言う世界なので、これからいろいろ狙っていきますよ!
    でも、昔みたいな信用1点全力買いなんかできませんから、信用1点微力買い&微力売りで、私も肩の力を抜いて生き残っていきたいです。これからもよろしく!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/13 18:23
    ママン、こんにちは。

    私の復帰を喜んでいただけるなんて光栄です。ママンの復帰も頑張っているのも、たまに見て知ってはいたんですが、コメントもせずにすみません。コメントするのは簡単なのですが、遠くで静かに見守るのも大事かなと思って陰ながら応援していました。

    私の日記には泣き言でもなんでも書き込んでOKですよ。私自身日記に泣き言書いたりしますからね。私からは教えるなんてたいそうなことは出来ないと思いますが、10ヶ月間株式市場から距離を置いて冷静に見る技術(?)だけは身についたと思いますので、これからはそういう観点での話が増えるかもしれませんね。

    何はともあれ、みんかぶ&株式投資復帰ということで今後もよろしくお願いします。
  • イメージ
    うぁあ!
    ヨッシーさん、株取引&みん株にカムバックですね。
    ウェルカムバック!お帰りなさいっ♪

    やはりホイホイと新しいものに手を出さず、東海カーボンからというスタンスもさすがです。

    >久しぶりにログインしてみたら、いろんな機能が追加されていてびっくり。まあ、使いこなすかどうかはじっくり見てからにしますが。

    大丈夫です、私もほとんど新機能を使いこなせてません。
    と言うより、付いて行っていません(^^;)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/13 18:58
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    しばらくぶりに株式投資&みんかぶ復帰させていただきました。みなさんにご迷惑をおかけしないように努力させていただきます。何せ熱くなるとヤバイ性格なもので。。。

    >やはりホイホイと新しいものに手を出さず、東海カーボンからというスタンスもさすがです。

    2年以上も同じ銘柄見続けていると、ほかの銘柄は怖くて手が出せませんね。よく分からない銘柄も急騰したりしていますが、海のものとも山のものとも分からない銘柄に手を出すのは自殺行為に等しいですからね。これからはマイルドな投資を心がけようと思っていますので(笑)

    これからもよろしくお願いします。新機能、新メニューも少しづつ覗いてみようかなと思っています。
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/6/13 23:20
    ヨッシーさん、おかえりなさーい♪

    またよろしくお願いしますね。^^

    そうそう、オフ会参加もよろしくです!(笑
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/14 06:07
    シノっちさん、おはようございます。

    ようやく戻ってくる機会に恵まれました。これからは株式投資には熱くなりすぎず、ユルユルといこうかなって思っています。
    オフ会も楽しみにしています。その際にはぜひよろしくお願いします。
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/6/14 20:08
    ヨッシーさん お帰りなさい!

    ヨッシーさんが戻ったので東海カーボンをチェックしようかな^ ^〞

    また、よろしくお願いしま~す^ ^♪
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/6/14 21:16
    ヨッシーさん こんばんは!!

    お久しぶりです。

    東海カーボン跳ねていましたね。
    東海カーボンの株価みると、ヨッシーさんを思い出しています(笑

    これからもよろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/14 21:21
    Rさん、こんばんは。

    お久しぶりです。何とか帰って来ることができました。久しぶりのみんかぶ復帰で緊張していますが、フレンズの方からコメントをいただいて有り難く思っています。
    これからも以前のようによろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/14 21:29
    taketakeさん、こんばんは。

    久しぶりに株式投資に復帰して、みんかぶにも戻って来ました。今後ともよろしくお願いします。

    東海カーボンは近いうちにもっとおもしろい展開になりそうな気がしているのは、思い込みが強すぎるだけでしょうかね。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/6/14 23:36
    ヨッシーさん!!!!!

    お久です!!!って今気が付きました・・・。
    すみません!!
    昨日、僕の企画で実現した「みんかぶリサーチ」をリリースしました!
    お時間があったら、銘柄ページをご覧ください!
    これからもよろしくです!!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/15 05:38
    瓜生社長、おはようございます。

    お久しぶりです。早速のコメントありがとうございます。

    約十ヶ月の間、株式投資から離れて三歩くらい下がって冷静に市場の動きを見ていました。もっと早く市場に戻れば利益が出たのに、という声もあるかもしれませんが自分で決めた基準をクリアするまではじっと我慢していました。

    私は意志が弱いので、その間にみんかぶに来るとなし崩し的に投資の世界に戻ってしまいそうだったので、みんかぶからも距離を置かせていただいていましたが、ようやくみんかぶにも復帰することができました。
    久しぶりに戻ってきたみんかぶには新たな魅力的な機能がたくさんあるみたいですので、少しずつ使いこなせるようになっていきたいと思っています。これまでのようにみんかぶを盛り上げていきたいと考えていますので、以前と同様よろしくお願いいたします。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/19 09:41
    こんにちは、

    お久しぶりです。お帰りなさいですね。

    またよろしくお願いします。

    1万 あっという間に下げてしまいましたね、下がり続けることも 上がり続けることもないでしょうから、気長に行きましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/19 16:39
    みのりさん、こんにちは。

    ご無沙汰していました。また帰ってきました。今まで同様よろしくおねがいします。

    日経1万円は突破したことに意味があったのかどうか。突破したことで下に向かうのか、これを足がかりにしてさらに上に向かうのか、じっくり見極めたいところですね。最近、NYが元気がないので、NY待ちというところでしょうか。やっぱり気長が一番ですね。
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/6/19 18:13
    お帰りなさい!

    お元気そうでなによりです。

    私のフレンズさんは、今年になってから「音信不通」になる方が増えて寂しく思っていました。

    また、いろいろと教えて下さるようにお願いいたします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/19 19:19
    サンサンさん、こんばんは。

    お久しぶりです。何とか元気に復帰することができました。

    ただ、株の方は以前のようにガツガツしないで、ゆったり取引していければいいかなと思っています。肩の力を抜いてゆったり相場を眺めた方がいいかなって休んでいる間に感じました。

    今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん、お帰りなさい!

    勝負師のヨッシーさんが戻ってきてくれると、みんかぶもまたまた盛り上がります。

    展示会で東海カーボンの名前を見るたびに、ヨッシーさん思い出してました。

    これからもよろしく!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/20 00:13
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    ご無沙汰していました。お元気ですか?私は何とか生き長らえています。

    一応戻ってきましたが、昔のような一か八かの勝負はしないような気がしています。休んでいる間に相場を冷静に見る癖がついてしまいましたので。でも、私には勝負師の血が流れていることには変わりないので、いざと言うときには突っ走ってしまうかも(笑)

    相変わらず東海カーボン一本の勝負になりますが、お暇があったら株価でも見てやってください。
    これからもよろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。