kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ329件目 / 全488件次へ »
ブログ

気になる・評価損率の数字

以前から見ている指標で、
信用取引の評価損率ってのがあります。
信用取引の買い方が、どんだけヤラレてるか?の指標。

直近・6月5日が、▼6.40。
(マイナス数字が小さい程、相場は上昇・過熱)

最近は、08年・6月6日に▼8.88が山。
実はこの山。
日経の山でもあって、その週・14601円が高値。
10月31日週の、あの6994円まで下落する訳・・・

その前の山は、07年10月12日の▼8.99。
この時も、日経17488円高値で、
翌年3月21日週の、11691円まで下げ↓↓

▼3くらいが、相場の過熱圏だって言われてますが、
過去には、05年12月~06年1月に
「△プラス」になったコトもあります。
これは、信用の買い方が、全員儲かってる勘定。
そして、この時もライブドア・ショック★

まぁ、騰落レシオと同じで、
だからってすぐ下落がおっ始まるって訳でもない。
この数字が、今回どれだけ上昇するのか?
注意して見てます(*_*;

あと気になるコト。
四季報・会社情報が、来週・月曜日の発売。

今年3月・去年12月・去年9月。
発売週は、ロクなコトが起こってない様な(?_?)

逃げ半身の、基本・持ち株はキープ。
下げても、この頃1~2日で反発してるからなぁ(^_^;)

下げてもガマンが効くか?
さらに下げたら、ちゃんと売れるか?
悩ましい~(ーー;)
26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    REEDさん
    2009/6/12 17:35
    こんにちは~。

    この信用の評価損益率と山との関係を教えていただいて衝撃を感じております。
    去年の6月とか、おととしの10月とか・・。そーだったのか!というかんじです。

    マイナス3が、過熱圏と言われてるんですか・・。知りませんでした。

    それにしてもたしかマイナス40くらいありましたよね。
    よくここまで回復したな~。

    もう7000円はないだろう、というのが大方の見方ですが、どうなりますやら。今度下げたら買ってやる、と思ってる方が多いから(私も。)あんまり下げないのかも?

    下げ幅の内、少しでも取るつもりで空売り(つなぎ売り)しようかな。
    それとも下げに耐えられず、売っぱらっちゃうかも?そしたらまたやり直しだしなー。たしかに悩ましいですね(^^;
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/6/12 19:34
    こんばんは、お疲れ様でした。
    信用の評価損率、ご解説ためになりました。

    一万を越して、第一ステージが完了ですね。
    これから第二ステージへ向かうところ。

    ここからをどうするか? 
    いろんな意見がありますが、8000円まで値を消すとか・・

    自分的にはもう一度頭の中を整理してシンプルに構えようと
    思っています。

    ここからさらに頑張りたいです~☆
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/13 10:55
    REEDさん、こんにちは。

    ボロボロ株が乱舞してるのも、気になるトコ。。。
    (我の分は、除く^^;)

    相場が手詰まり・最後の方なると、
    どうしようもないのが上がって行く、
    って言われてますから。
    (くれぐれも、我のは除いて^^;)

    長期で保有なら、つなぎ売りの好機なのかも?
    REEDさんが、おっしゃる通り。
    買い単価下げて、もっと楽な持ちに出来ます。

    明日から、新興4カ国首脳会議とか。
    中国・ロシア・インド・ブラジル。
    どうも・・・、この辺のが集まって談合って。
    ろくな事出そうもない様な不安が(ーー;)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/13 12:32
    お疲れさまでござる。

    なるほど、評価損率とは盲点、拙者もほとんど存ぜず、大変参考になり申した(^^;

    仰るとおり-3%くらいで過熱圏、-10~15%で追証が発生しやすい状況とのこと。昨秋の状況、身につまされまする(ToT)

    拙者も1万円で一度戻されるかと思っていたものの意外高。確かに日経四桁というのは、ここ20年でもあまりない水準であり、まだ上値余地は十分ござりましょう。

    でも上を目指すには、この辺で少し調整して下値を確認しないと、どうも上値を追うには不安感が…(^^;
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/6/13 12:42
    こんにちは*

    >相場が手詰まり・最後の方なると、
    どうしようもないのが上がって行く、
    って言われてますから。

    そうなんですね。。。

    しかし、ここ2日間のNKさんは、

    異様な感じでしたぁ*

    あれが続けば、うさは、怖いですけどぉ~

    調整、ありですかぁ?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/13 17:34
    JIN☆ZINさん、こんにちは。

    8000円まで下げたとしたら、
    持ち株は、買値まで逆戻りしちまうコトになります(ーー;)
    これは、何とか勘弁して欲しいトコ。。。

    ついこなんだ、
    15年寝っぱなし・泣きっぱなしだった塩漬け株。
    処分したんで、余裕で今年の売買損益がマイナス転。

    ですから、儲ける分に「空き」が出来てます^^;
    この「空き」を埋めて、
    たっぷり税金を払いたい気分ですね。

    いや。たっぷりってのは言い過ぎ(ーー;)
    12月になったら、税金どうすうかなぁ~。
    なんて、贅沢な悩みを抱えて迎えてみたいもんです(^_^;)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/13 17:47
    影どの、こんにちは。

    NYも、8700ドル超えてからは、
    どうも上にも下にも行けない感じですか?

    上に放れた!(^^)!って夜中に思ってたら、
    8700ドル近辺に戻ってるし。。。
    とうとう下行ってしまった(-_-;)って思ったら、
    朝にはこの辺戻ってる。。。

    そんなヨコヨコ気分が伝染しちまってるのか、
    昨日なんか、出来高・たった8.56億株。
    1日立会いで10億株割れってのは、
    相当久しぶりでしょう。

    下げるにしても、新規の悪材料待ち。
    上げるにしても、次の一手待ち?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/13 18:09
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    循環物色が効いてます。今のところ☆
    「もう買ってくモノないぜ(ーー;)」
    ってなった時、自然と下落して行くんでしょうが・・・

    もう一回、銀行株とか大型株。来れば上放れ↑↑
    少なくとも、ボロボロ株じゃ、いつまでも繋げないでしょ。

    来てないのあった。電力・ガス株。
    出遅れってか、寝たまま^^;
    円高だと、買われる番なのかな?

    異常値だったVIX指数(恐怖指数)も、
    ここのところ30を割れて来てます。
    でも、まだ以前の平常よりは高い。
    20~25くらいでしょうが。

    今から思えば、80だったか90ってのは、
    理解に苦しむ数字でしたねぇ(?_?)
    今後1ヶ月で、80%も・90%も上下する★
    なんてのは、ありえませんから。。。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/6/13 19:39
    kobuntaさん、はじめまして
    なるほど~
    信用取引の評価損率で先を読むとは、
    面白い切り口ですね^^
    結局のところ、
    過去の経験上、過熱圏でもんでいると、
    なにかしらの
    負のショックな出来事が起こる
    ということですね。
    うーん、そうかも。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/13 20:20
    短期決戦さん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございますm(__)m

    後から振り返れば、評価損率も過熱してたんだな(-_-;)
    ってな、過去の結果です。
    過熱してる時には、目に入らないもんです。。。
    行け!行け!!の心理状態ですから。

    教科書通りの経験則なら、
    ▼3まで、あと3.4の伸びシロがありますが、
    最近2回は、その手前で下落に転じてる★

    「行き過ぎも、また相場」って格言もあります。
    需給は、すべての材料に優先しますが、
    今は、行き過ぎの圏内に入り始めてるんでしょうか?
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/6/14 15:09
    こんにちは♪

    お休みでも、頑張ってありますね~(って、自分も?)

    昨日、お尋ねSOS出そうとしてたら、コメントいただき、

    良かったですぅ。。。

    含み益さんあっても悩むし、無くても、勿論悩む?し。。

    もう少し、わかりやすくなってくれると、助かるけどぉ~
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/14 16:47
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    今日は、床屋に行った後、
    明日四季報・会社情報が発売なんで、
    その為のチェック・リストを作ってました^^;

    でも、他の人の日記見てたら、
    大都会の方のTUTAYAじゃ、早くも昨日売ってたとか。。。
    年間予約してた時は、前日(つまり今日)届いてたんで、
    今ズレたことしてんな~、って感じ(-_-;)

    今回は、前3号の時と違って、地合いが良い。
    東洋経済にしろ日経にしろ、
    業績予想の上方修正銘柄には「買い」が入るんじゃ?

    寄り前までには、
    主だったチェック銘柄には目を通さないと。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/6/15 14:06
    こんにちは!

    四季報さんの影響、どうでしたかぁ?

    Nkさん、ちょっと調整気味ですね。。。

    お買い物チャンスなのでしょうかぁ?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/15 16:06
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    楽天証券の四季報情報が、朝6時に更新されるの待って、
    とりあえずピックアップした銘柄だけチェック。

    相場は楽観的雰囲気ですが、
    業績予想は、まだ厳しい様な(-_-;)

    でも、不動産関連は、前号より上方になってたから、
    今日の不動産上げの一因になってたんでしょうか?

    それにしても、1014銘柄も上げてて、
    日経・TOPIXともにマイナス。。。
    225採用銘柄は、買われてないみたいです。

    新興・2部指数は上げてますから、
    その昔、ホリエモンがお縄にされるまで続いた頃の相場。
    新興の上げ・上げが来るんでしょうか(?_?)
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/6/16 13:50
    こんにちは!

    ダウさん下げたけど、最近NKさん強いから

    どうかなぁ?と思ったけど、思いもほか、

    来ましたね。。。

    売り持ちというのも怖いし、微妙で難しいですね~
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/16 16:19
    ゆめうさこさん、こんにちは。

    例のエセ・資本主義国が集まった新興国会議。
    今のタイミングで、米ドルを外して行こう~★
    なんて話を出したら、
    自分トコの国に何倍のダメージなるの分かってるんか(ーー;)

    ところで、昨日・今日と「2337 アセット・マネ」で、
    火遊びしてました^^;

    5分足で見ると、その暴れ方が分かります。
    昨日は運良くS高取れたけど、
    ドジョウは、そんなにいなかった(-_-;)

    今日もS高いただき~♪って思ったら、
    あと200円(Sは±2000円)でS高から転落↓↓↓
    後場は今度、S安にあと10円まで叩き売られ。。。

    化粧と香水で、色気がきつい銘柄???
  • イメージ
    REEDさん
    2009/6/16 17:21
    こんにちは~。

    今日の下げは全然底堅くなかったですね・・。
    25日線維持できますかどうか。

    ところで定期的に実家に行ってるんですが・・。
    父もトレードやってるんです。定年後から・・。

    で、トレンドラインとかな~んにも考えずにいまだに取引してるって知って。がび~ん!!

    ○○円になったら買う、て言ってるから、
    「そんな買い方はだめ~!!」

    私のような未熟者に移動平均線のこと教えてもらってるようでは。

    冶金工持ってて含み益ですが「まだまだ持っておくぞ!」とか言ってるので「原油下げたら商品も下げるからね!」「中国期待がはげたらさげるよ!」と言っておいたけど。

    銀行株いっぱい抱え込んでます。

    弟は「チャートの勉強?損してもいいじゃん。投資してたらボケ防止になるんだから」的な反応。損ばっかりじゃ面白くないと思うのになあ。

    今日下げたから、変なもん買ってないだろうか・・心配。やれやれです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/16 20:43
    REEDさん、こんばんは。

    いやぁ~、楽しそうな親娘ですね☆
    娘が、同じ賭け事をやってるなんて、
    (どっちが先かは分かりませんが・・・)
    オヤジ冥利に尽きる、ってモンですよ(^_^;)

    REED家では、これなら話題に欠かない。
    もしかして、終わらないくらい??

    ところで、25日線まで下げたら、
    一旦は買いに出るトコロでしょうか?
    これまでのパターンだと。。。

    そして、それから下げたとしても、
    1~2日はガマンする。

    海外ファンドの利食いの売りだ、っていう観測ですが、
    日本株が割高だとの判断なら、チョット心配です(ーー;)
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/6/17 15:13
    こんにちは*


    もう、びっくり!ですね。。。

    ありえない感じですぅ**

    うさのとこに、書いてますけどぉ~ 

    何で、ここに来て、年金なのかぁ?

    わかりませぬぅ=*
  • イメージ
    REEDさん
    2009/6/17 16:52
    こんにちは~。

    いや~戻しましたね~。意外だな。よかったです。

    父が株やってるのって4~5年くらいですかね~。
    私よりは長いです。会った時には、みんかぶで得た事を
    教え込んでやろーと思ってます。

    さて、今日は買いましたよ。東レ。
    私にとっては値がさ株なので、短期で勝負。

    うまく押し目買いになるかどうかは、さて?

    外人さんが、6月末に向けて利食い売りを始めたのなら、まずいですね。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。