チョコバリさんの日記

最新一覧へ

ガス会社にプラス、電力会社にマイナスとなるのか?

7895eb573 Dd9318311 

気象庁は6月10日、世界の天候に影響を及ぼすエルニーニョ現象が「夏のうちに発生する可能性が高い」と発表をしました。
南米・ペルー沖の赤道付近の東太平洋で、海面の温度が平年よりも高い状態が続くと予想されているためですが、エルニーニョ現象によってどのような影響を及ぼすのでしょうか?

●エルニーニョ現象した場合(気象庁HPより抜粋)
・夏(6~8月)は北日本と西日本で日照時間が少ない傾向があり、
 特に西日本では気温が低い傾向が見られます。

・秋(9~11月)は西日本の気温が低い傾向が見られます。

・冬(12~2月)は東日本と西日本で気温が高い傾向があります。
 北日本では降水量が少ない傾向があります。

http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/tenkou/nihon1.html

そもそもエルニーニョ現象は1年程度続くとのことですが、冷夏となると景気回復にも何らかの影響がありそうですが。。。


さて、電力会社とガス会社はどのような影響を受けるのでしょうか?

具体例として、2003年は予想以上の冷夏に見舞われ、夏場の冷房需要が大きい電力会社には逆風が吹き、給湯需要が大きいガス会社には追い風となったとのことです。

<電力>
2003年7月の発受電電力量  前年同月比12.5%減
2003年8月の発受電電力量  前年同月比4.4%減

<ガス>
2003年8月の都市ガス販売量 前年同月比3.4%増

しかし、それ以上に原油高が心配ですけど。。。
(電力とガス銘柄のHolderとしての悲痛な叫びですが。。)

登録日時:2009/06/12(01:29)

通報する

この日記へのコメント

1~20件 / 全26件

コメントの古い順(20件ごと) / コメントの新しい順(20件ごと) / コメントの古い順(すべて)

« 前へ 1
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(01:37)
    こんばんはんヽ(´▽`)/ 
    原油高だとガスのホルダーとして悲痛というのはなぜなんでしょうか(・・?) 

    個人的には暖かいほうが好きなので冬はきてほしくありません(^^ゞ 
    まぁ電気代とかも企業も節約していることでしょうし…でも景気回復するんでしょうかね?
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(02:33)
    こんばんは

    少し変わった情報ありがとう

    熱いと電力会社の勝ちで寒いとガス会社の勝ちですね!
    お互い 保険かけていないのかな?
    1度温度が高いと電力⇒ガスに1億など
        低いと ガス⇒電力1億など
    昔やっていたような・・・・

    電力もガスも株価底値ですよね!
    有名なHPで推薦していましたが・・・・
    長期金利上昇懸念で上がらないのもあるのかと
    少し思っていますが・・・
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(08:27)
    おはようございま~す('(ェ)'*)

    ガスファンヒーターの方が暖気にかかる時間も利用価格もお得!って思うのでどうしてもエアコンよりガスファンヒーターを使っちゃうんですよね♪

    後、気になるのがLED関連銘柄の動向でしょうか?

    例年、エルニーニョで野菜が高騰するけど、

    ここ最近は植物工場が増えてきているのでLED需要が高まっているらしいですよ^^

    我が町が誇る日亜化学は非上場なのでシャープとか豊田合成等が注目銘柄として人気があつまるのでしょうかね~⊂(^(工)^)⊃

    いずれにしても、日本が世界より進んだ技術?なので応援しています♪
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(22:27)
    イケメンさん、ちは~(・o・)ノ

    >原油高だとガスのホルダーとして悲痛というのはなぜなんでしょうか(・・?) 

    えっ!!原油が高いとガスの原価が高くなりますよね!!
    結局は全てが天然ガスやバイオガスではないので原油と
    関連してくるからです。。。
    東京ガスは100円/ドルで70ドル/バレルの設定で算出しています。。原油が100ドル/バレルとなれば大幅にマイナスとなってしまいます!!

    >個人的には暖かいほうが好きなので冬はきてほしくありません(^^ゞ

    自分も冬はなくても良いと思っていますが、冬が来ないと商品が売れませんからね~!!
     
    >まぁ電気代とかも企業も節約していることでしょうし…でも景気回復するんでしょうかね?

    一般家庭ではガスも電気も需要が前年増だと思います!!確か最近調べたところによると。。。
    だけど、問題なのは工業部門での使用量が少ない点です。
    製造業がラインを停止したり、減産したりしているもので使用量が減少しています!!

    なので、全然ディフェンシブじゃないかも?
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(22:39)
    アジアさん、ちは~(・o・)ノ

    >少し変わった情報ありがとう

    むむ!!そうなんですか?
    気候とか先行きは大事だと思ってましたので、いつも長期予報をチェックしています!!

    >熱いと電力会社の勝ちで寒いとガス会社の勝ちですね!
    >お互い 保険かけていないのかな?

    基本的に原油高などにならなければ下方修正程度で赤字にはならないと思います。
    関西ガスはパイプラインの工事代が掛かるのですが、業者に値引き交渉をして大幅に経費削減をしました!!
    この話は昨年だったと思います。。。

    >1度温度が高いと電力⇒ガスに1億など
        低いと ガス⇒電力1億など
    >昔やっていたような・・・・

    ドル円みたいですね!!
    だけど、上でも書きましたが電力ガスともに一般家庭ではプラスです。なぜなら、巣篭もり人気があるからでしょうね!!
    問題なのは工業用の電力とガスですが。。。

    >電力もガスも株価底値ですよね!
    >有名なHPで推薦していましたが・・・・
    >長期金利上昇懸念で上がらないのもあるのかと
    >少し思っていますが・・・

    この情報ありがとうございます!!
    自分は結構持っていますが、はっきり言って殆んど下がりません。。むしろ、停滞中です。。。

    定期預金だと思えば、今は絶対に現物で買いだと思います。
    ガスは燃料電池車、電力はプラグイン車と需要は今後増加します。逆に石油関連がまずいのではないでしょうか?

    バイオ燃料や自動車の電気&少燃費化、プラスチック製品の減少、2020年だったか忘れましたが、化石燃料の削減を義務づける政策が打ち出されます!!
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(22:40)
    原価があがって値上げしたらやっぱり利益は下がるのでしょうか? 
    なぜか原油高の時に確かガソリン会社関係も上がっていたような気がするのですが…なせという感じでしたね~(^^ゞ 

    もし原価が上がっても売れるのであればでぃふぇんしぶになるような…(^^ゞ
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(22:42)
    チョコさん こんばんわ~

    マッチョメマンは、すでに冷房ガンガンです^^

    この時期からエアコンかけているから、地元の
    九州電力に、かなり支払うコトになりそうです~

    (ちなみに、ドライヤー・レンジでブレーカーが
    落ちるのイヤなので、60アンペアで契約してます)

    エルニ~ニョ現象、今年も起きそうですね?

    かなり猛暑になりますよね~?
    (新宿で42度とか? え~って感じですね)

    今年は政府のエコ政策で、太陽光自家発電して
    電力会社に売電する人が続出するとか・・・?

    コレって株価に影響が出るんでしょうかね~?

    ちょっと疑問に思っています。
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(22:52)
    生麦生米生卵さん、ちは~(・o・)ノ

    >ガスファンヒーターの方が暖気にかかる時間も利用価格もお得!って思うのでどうしてもエアコンよりガスファンヒーターを使っちゃうんですよね♪

    ガスの方が熱効率を考えるとお得なんじゃないでしょうか?
    電気は抵抗に対して熱を出すのでしょうから、それなりに電力を消費するのかと思います。。
    すみません、単価計算していないので判りません!!
    電力会社とガス会社は業績が悪くなることはないと思います。AAAの格付けだと思いますが、これらが潰れることはないでしょうから。。。

    >後、気になるのがLED関連銘柄の動向でしょうか?

    LEDといえばシャープというイメージが。。。

    >例年、エルニーニョで野菜が高騰するけど、

    う~ん!!四国は冷夏の影響ありそうですね!!
    確かにエルニーニョでは野菜高騰していますね!!

    >ここ最近は植物工場が増えてきているのでLED需要が高まっているらしいですよ^^

    政府の長期戦略というのもありますが、野菜を3倍早く成長させる事ができるなら、土地効率が非常に良いですよね!!
    まさに野菜工場です。。
    農家も大幅な設備投資が必要ですね!!株式化必要かな?

    >我が町が誇る日亜化学は非上場なのでシャープとか豊田合成等が注目銘柄として人気があつまるのでしょうかね~⊂(^(工)^)⊃

    注目云々は株取引している人だけじゃないですか?
    日亜化学さんもLEDの生産技術があるのであれば、上場してもIPOでよい値段がつきそうですけど。。。

    生麦生米生卵さんは地域の経済とかも詳しいんですね!!
    自分は千葉だけど全然知りません!!

    >いずれにしても、日本が世界より進んだ技術?なので応援しています♪

    こういうのはとても応援したいです!!
    なんだかシャープって応援されることばっかりじゃないですか?
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(23:03)
    イケメンさん、再コメちは~(・o・)ノ

    >原価があがって値上げしたらやっぱり利益は下がるのでしょうか?

    原価上がって採算が合わなくなったら電力やガス料金をあげるだけです。だから、赤字で倒産はあり得ませんよ!!
    たぶんですが。。てか、電気とガス止まったら生活ができなくなってしまいます!!
    利益は下がるかもしれませんが、使用量は多少上下はしますが通期でみたら同じくらいなんじゃないでしょうか?
     
    >なぜか原油高の時に確かガソリン会社関係も上がっていたような気がするのですが…なせという感じでしたね~(^^ゞ 

    自分はあまり石油関連を触らないので判りませんが、原油の価格があがると儲かるのは確かです!!
    例えば原油の原価(採掘量というのかな?)が同じなのに売る金額が2倍になれば単純に利益2倍になりますから。。
    そうしたら、株価も上昇しますよね!!
    この話は出光とかの卸業者ではわかりません!!

    >もし原価が上がっても売れるのであればでぃふぇんしぶになるような…(^^ゞ

    ディフェンシブかもしれませんが、景気がリセッションすると原油価格は下がるし、使用量が減るのでどうなんでしょうかね?
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(23:23)
    気候は大事か!メモメモ書き書き。

    小売店でも気温に合わせて品出しするところも在りますね。

    余り気温が高くなるとアイスクリームよりカキ氷系が良いそうで。

    原発の稼働率も上げるみたいですね。経産省HPより。

    電気は、大口の需要が減るのかなぁ~工場のeco発電進みそうだし、まぁ~今の発電効率では無理か!

    ガスは、千葉県の東金、大網に行くとそこいらじゅうから涌いているのに。てな事で、大多喜ガス。自宅に井戸掘ってガスの自給をしている家が在ります。

    電力各社は、原油高騰でやられ気候にもやられても地道な株価で良いですね、安い時にポチポチ買い増しで!

    環境銘柄は今後余り目立つていない化学、繊維銘柄を見て行こうと思います、東レが上るならユニチカも?

    石油関連は、石油化学製品の関係を見ていきます。出光興産なんかは石油元売よりも二次製品に期待かな?
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(23:23)
    マチョメンさん、ちは~(・o・)ノ

    >マッチョメマンは、すでに冷房ガンガンです^^

    おう!!九州は暑いけど凄いですね!!
    うちはエアコンは1~2回程度しか使っていませんよ!!
    もしかして、暑がりさんなのでは?

    裸でうちわ持って遊んでいたらどうでしょう?

    >この時期からエアコンかけているから、地元の
    九州電力に、かなり支払うコトになりそうです~

    自分は東京と大阪主体で公共株を持っていますが、九州はマチョメンさんが貢献しているので、もしかして買い推奨なのかもしれません!!
    てか、家計は100%貢献していますよね!!
    自分の家じゃなくても電気やガスを使いますから。。

    >(ちなみに、ドライヤー・レンジでブレーカーが
    落ちるのイヤなので、60アンペアで契約してます)

    落ちるの嫌だって言ったって。。60Aとは凄くないですか?
    もしかして、家でアロワナとか繁殖させていますか?
    水槽が大量にあったりして。。。

    >エルニ~ニョ現象、今年も起きそうですね?

    そうですね!!台風の進路が変わるみたいなので、ある意味水不足とかが要注意かも?

    >かなり猛暑になりますよね~?
    (新宿で42度とか? え~って感じですね)

    都内でも結構気温違いますよね!!
    新宿は山側なのであち~いですよね!!
    千葉は良いですよ~!!気温あがらないので。。。湿気多いですけど(-"-)

    >今年は政府のエコ政策で、太陽光自家発電して
    >電力会社に売電する人が続出するとか・・・?

    そうそう、これ自分も気になっていたんです!!
    太陽光発電が増えてくると、電力会社が儲からないんじゃないかなって。。。
    買取の倍の分は政府が買い取るのかなぁ?

    全ての家で太陽光発電を行なったら、電力会社は大赤字になりそうなんですが。。。基本料金はとられそうだけど!!

    Jパワーの方が影響でそうかな?

    >コレって株価に影響が出るんでしょうかね~?

    いや~、どうなんでしょうね!!
    余程じゃないと影響はないんじゃないですか?
    それよりも原油先物の方が影響ありそうですが。。。

    それよりも都内の電力が不足しないようにしないと!!
    原発がとりあえず稼動したので、今年はどうかなぁ~?

    そんな状況ですから少なくても過疎化しないと大丈夫なんじゃないでしょうか?

    マチョメンさん、マジメにレスしてすみません!!
    また、オカマ遊びに混ぜて下さいね!!
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(23:26)
    チョコバリさん こんばんは~☆

    ちょっと違うのですが、先週の日経ビジネスに
    電気(太陽光発電) VS ガス(燃料電池)
    の特集してました。

    何でも売電を巡って
    電力会社が燃料電池の売電を認めないよう圧力をかけてるとか何とか。

    太陽光発電って台風とか来て途中壊れたらどうなの?と思ったりします。

    電力、ガスは日経がもう少し上げて再び投信がブームになるといいかもしれませんね。
    顧客に説明しやすいから投信向きの銘柄ですよね。
    投信はイメージ回復にまだまだ時間がかかるかな?

    日経ビジネス、数ページしか読んでいないうちに2週目のが来た・・・多分この調子で5週間行きそうです。
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/12(23:52)
    RX78G3さん、ちは~(・o・)ノ

    >気候は大事か!メモメモ書き書き。
    >小売店でも気温に合わせて品出しするところも在りますね。
    >余り気温が高くなるとアイスクリームよりカキ氷系が良いそうで。

    気候はめちゃくちゃ大事ですよ!!って自分が言うのもなんですが。。。
    株はわかりませんが企業の売上を大きく左右します!!

    数年前に北海道で35℃とかになったときはエアコンが品切れになりました!!こっちも同じですよね。。。

    ちなみにビールの売上は大きく左右します!!
    アイスは暑すぎると売れなくなっちゃうので要注意かな?
    あっ!!明治HDとか森永とか要注意かも?
    RXさん、アパレル系は冷夏&暖冬だとやばいですよ!!

    >原発の稼働率も上げるみたいですね。経産省HPより。

    そうなんですかぁ~?
    北朝鮮もウランのエネルギーを有効に使うといいのですけどね。。勿体無い!!

    >電気は、大口の需要が減るのかなぁ~工場のeco発電進みそうだし、まぁ~今の発電効率では無理か!

    自分は株主?だからチェックしていますけど、ガスは使用量が大幅に減少しています。。
    一般用が104%で工業用が85%だったかなぁ~?
    こんな感じでしたが、すみません忘れました!!
    工業用は景気の影響が高いですが、一般用は今後は電気もガスも使用量が増えそうですけど。。。

    >ガスは、千葉県の東金、大網に行くとそこいらじゅうから涌いているのに。てな事で、大多喜ガス。自宅に井戸掘ってガスの自給をしている家が在ります。

    自給はすごいですね!!
    大多喜ガスも狙ったことありますが、出来高が少ないのでやめちゃったんですけどね。。。
    なんでブクブクでてくるんでしょうね?
    もしかして。。ゴミでも埋めたのかなぁ?

    >電力各社は、原油高騰でやられ気候にもやられても地道な株価で良いですね、安い時にポチポチ買い増しで!

    今の価格なら電力やガスの株を買えるだけ買いたいです!!
    だけど、お金がないんですよね~!!

    >環境銘柄は今後余り目立つていない化学、繊維銘柄を見て行こうと思います、東レが上るならユニチカも?

    東レも結構あがっていますよ!!
    ただ、東レは上昇余力がまだまだありそうです!!
    ユニチカって大丈夫なんでしょうか?
    最近はあまり聞かなくて。。。

    >石油関連は、石油化学製品の関係を見ていきます。出光興産なんかは石油元売よりも二次製品に期待かな?

    2次製品は期待できるんですか?
    今後はプラッチック製品は減少かなと思っていました!!
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/13(00:11)
    再度です。

    オツト意外な答え。
    2次製品は期待できるんですか?
    今後はプラッチック製品は減少かなと思っていました!!

    現状、化学繊維やフィルムなど石油からは様々な物がそして代用エネルギーの研究にも大量の金額が。

    今、東レとかクレハ、帝人何かと見比べているんですが製品で負けては無いんですよね。

    化学繊維の原料はやはり石油!
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/13(00:17)
    ハゲタカさん、ちは~(・o・)ノ

    >ちょっと違うのですが、先週の日経ビジネスに
    電気(太陽光発電) VS ガス(燃料電池)
    の特集してました。

    そうなんですか?
    日経ビジネス読んでいないから判らなかったけど、そういう特集があったんですね!!

    >何でも売電を巡って
    電力会社が燃料電池の売電を認めないよう圧力をかけてるとか何とか。

    これ面白いかも!!
    電力会社の設備投資を減少させる結果を招くかとか。。。
    ガス発電は以前からあるんですけどね。。

    電力会社が太陽光発電や風力、燃料電池などにより安定した供給がされるなら、原発なども作らなくても良いので、右から左でお金を確保できますよ!!

    右から、右から、何かがやってくる~♪
    ムーディーどこいった?

    >太陽光発電って台風とか来て途中壊れたらどうなの?と思ったりします。

    太陽光発電の家庭用は壊れそうですね!!
    中国からの黄砂で発電量激減するかも?

    台風のときは風力発電はすごいことになるのかなぁ?

    関東辺りまでは冬も発電できますが、北日本は冬の発電ができなくなっちゃいますね!!

    >電力、ガスは日経がもう少し上げて再び投信がブームになるといいかもしれませんね。

    電力とガス会社は利益だそうと思えばいくらでも出せるので長期投資銘柄ですよね!!
    それを短期でと思っているバカですが。。。
    最近1ヶ月以上価格に変動がほとんどないですけど。。。

    >顧客に説明しやすいから投信向きの銘柄ですよね。
    >投信はイメージ回復にまだまだ時間がかかるかな?

    世界の公共でピクティ?がありますが、昨年は普通に下げましたよ!! なんでも原油の影響なんですけど。。。
    やっぱり、原油ですよ。。。先物禁止!!

    >日経ビジネス、数ページしか読んでいないうちに2週目のが来た・・・多分この調子で5週間行きそうです。

    そういうのありますよね!!
    後から読もうとすると、新しいのがでてきて結局読まなかったり。。。

    自分もその傾向ですが^^;
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/13(00:42)
    RX78G3さん、再ちは~(・o・)ノ

    >オツト意外な答え。
    >2次製品は期待できるんですか?
    >今後はプラッチック製品は減少かなと思っていました!!

    >現状、化学繊維やフィルムなど石油からは様々な物がそし>て代用エネルギーの研究にも大量の金額が。

    石油から様々な製品がというのは知っています!!
    だけど、スーパーのビニル袋みたいに石油製品を使用しないような試みがあるのかと思っていました!!
    他にも引越しの梱包材や発泡スチロールの削減など。。
    いわゆるエコロジー志向(^^♪

    また、再利用されているかわからないペットボトルなんかもそうですが、ゴミを出さずに再利用をする方向かと。。

    日本も2030年までに電気・ガス事業者に対して、代替エネルギー使用率を30%まで引き上げる法案が提出されたのかされるのかですよね!!

    なので、とにかく化石燃料の使用量を減少させるのが世界の動きなのかなと思っていました!!

    だけど、研究費をそれだけ使用しているということは、何か違うっぽいですね!!


    >今、東レとかクレハ、帝人何かと見比べているんですが製品で負けては無いんですよね。

    さすがに綿花や麻、絹とはいかないでしょうけど。。。
    自分もユニクロさんには行きますが、二次製品のあつまりみたいなものです。。100円ショップもかな?

    >化学繊維の原料はやはり石油!

    そうなんですが。。。そうするとなお更ですが原油は安値で推移して欲しいです。。
    って違う話になっちゃいました。。。

    化学繊維はタバコの火が引火すると危険なので気をつけて下さいね!!

    石油製品(二次とか)の利用状況をもう少し調べてみます!!
    判り次第ご連絡をいたします♪
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/13(02:47)
    バリさん、こんばんは~(^^;

    おひさです♪

    春の予報では猛暑っていってたのに、エルニーニョ?
    世界の穀倉地帯に与える影響がシンパイです。
    オーストラリアの旱魃がさらに悪化しそうですね(--;
    コムギパニック再びって感じかな。

    今年から、電力・ガス会社とも燃料の調達価格の変動が、毎月の請求に反映されるようになりました。
    なので、燃料価格が業績に与える影響は、去年より軽微なものになると思います。

    電力株、買い増そうかな~
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/13(22:16)
    ポンチさん、ちは~(・o・)ノ

    >春の予報では猛暑っていってたのに、エルニーニョ?

    そうですね!! 西日本の冷夏が心配です。。
    もっとも、最近は暑い夏が多いので過ごしやすくは
    なるのかもしれませんね!!

    >世界の穀倉地帯に与える影響がシンパイです。
    >オーストラリアの旱魃がさらに悪化しそうですね(--;
    >コムギパニック再びって感じかな。

    仰るとおりで世界的な穀物事情は。。。?
    原油高&穀物高となっていくと完全なスタグフレーション!!
    せっかくの景気回復への動きもリセッションする可能性がありそうですね!!

    嫌です!!

    >今年から、電力・ガス会社とも燃料の調達価格の変動が、毎月の請求に反映されるようになりました。

    そう言えば、そうでした!!
    自分は円安&原油高が電力・ガス会社の想定以上に高いと
    思っていましたが、価格転嫁が翌月からできるのですから
    非常に堅い商売になりますね!!

    >なので、燃料価格が業績に与える影響は、去年より軽微なものになると思います。

    なるほど、いや~良い情報をありがとうございます(^^♪

    >電力株、買い増そうかな~

    下がっているというか底値に張り付いている今がチャンスなのかもしれませんね!!

    同じく買い増ししたいですが。。。資金ナシ(^^ゞ
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/14(12:25)
    バリたん!

    おひさしぶり(^^♪


    おぉーーーっ!

    こういうのあれこれ考えるのから
    逃げてたから・・・((((( ( (ヽ(;^0^)/

    テクニカルで生き残ろうと思ったけど
    お目目次第になってきたので
    覗きにきたよ~w

    電力なのねφ(・_・) メモメモ
    東電みたら たしかに横横移動中でした、、

    原油は80あたりで落ち着くのでは?って
    聞いたけど わからんわね~、、、

    きゃ~ 大変かもぉ~
    勉強 苦手~っ

    手ぶらできちゃって ごめんねw
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/06/14(15:00)
    こむぎ♪ちゃま、ちは~っす(・o・)ノ

    そうそう、実は結構お久なんですよね~♪

    というか、まだ病み上がりなのであまり無茶しないでね!!

    >こういうのあれこれ考えるのから
    >逃げてたから・・・((((( ( (ヽ(;^0^)/

    ぶっちゃけ話でこれはこれで大事なんだけど、逆に目を閉じて「えぃっ!!」って買った方が上がったかもしんないよ?

    自分のHOLDちゃんは考えて買ったつもりだけど、どうしてなんだろう?と思っちゃいました!!

    電力は長期投資で買うなら今時期でも良いんじゃなかなぁ?
    どうせ倒産する会社じゃないし、前回の配当実績で計算すると東電で2.52%だから、多少リスクあっても貯金よりも良いかも?

    >原油は80あたりで落ち着くのでは?って
    聞いたけど わからんわね~、、、

    Goodなご意見で。。。そうなんです!!判らんのですよ~!!
    原油が60~80ドル/bbl(バーレル=約160ℓ)で安定してくれたら良いのだけど、投資マニーが意地悪するんだよね~?
    穀物とか原油とか生活必需品の先物取引反対派ぁ~!!
    私がね。。。

    >きゃ~ 大変かもぉ~
    >勉強 苦手~っ

    自分も勉強してないよ!!  ネット見て書いてる^^;

    >手ぶらできちゃって ごめんねw

    お顔を出してくれるのがお土産だから。。。ありがとね!!
« 前へ 1

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

会員登録はこちら →

ログインはこちら →

Blank
MarketViewer取扱会社一覧
個人投資家の予想
みんかぶライフ」オススメの1社
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶライフ」オススメの1社
scsk