ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ190件目 / 全210件次へ »

今日は雨でしたが...

 株券電子化前に、従業員持株会の株券の残りを自分の口座に入庫しておこうと思い、ゆうパックで郵送手続きをおこなってました。土曜日に名義書き換えした現物が自宅に到着したので、証券会社と確認済みの書類を揃えて、本日、午前中、郵便局へ持ち込みしてホッとしたところです。勤務先の株なので、すぐに売買はできませんけどね。
 普段は株券なんて見る機会ないですけど、初めて見たときは、「へぇ~これが株券かぁ~」と結構、立派でビックリしました。本当は主幹事の証券会社に口座を開いて、振替すればはやいのですが、2、3年前、右も左もわからず、主幹事証券会社支店へ口座開設のため、お邪魔した時の支店の対応があまりにも悪かったので、それ以来、近くにあった窓口の対応の良い別の証券会社で口座開設の手続きをとりました。初期対応はやっぱり大切ですね。
 新興市場銘柄なので、ライブドアショック以来大きく値を下げてますが、現物の自社株をみて、改めて仕事頑張らなくては!という決意になりました。

 プロフの画像を陶芸作品からヨーダへ変更しました。昔から笑うとシワが多くなって、ヨーダが他人と思えないものですから...。あと、名前もひらがなに変更させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。
 
登録日時:2007/10/08(15:49)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2007/10/08(16:19)
    >勤務先の株なので、すぐに売買はできませんけどね。
    ということは自社株ですね。
    大きな会社になると持株会とかありますもんね。
    小さなシステムの会社なんで
    まったく株券にお目にかかったことがありません。。。
    昔、父親にNTT株を見せてもらったことがあります。
    (バブル崩壊前ですね(^^ゞすぐ売ったらしいですけど。)

    夏休みに東京証券取引所に見学に行ったときに
    いろんな株券見ましたよ。
  •  通報する

    2007/10/08(16:26)
    みやまなさんへ

    うちも、まだまだ、弱小企業ですよ。
    私も、せっかくの機会だから、初心にかえる意味で、引き出す際は現物を確認して、また、日々頑張ろうとモチベーションを高めるようにしています。

    >夏休みに東京証券取引所に見学に行ったときに
    いろんな株券見ましたよ。
    いいな~。私は、自分の会社のものしか見たことないので。うらやましいです。
  •  通報する

    2007/10/08(18:04)
    私は義父から株券を預かった時に本物を見ましたが、こんなもんかという感じでした。これ1枚で百万以上するのかとは思いましたが。

    ライブドアの上場廃止の時に、株を買って記念に株券をとっておこうと考えましたが、やめました。損をした多くの個人投資家の怨念がこもっていそうなので。手にした瞬間から投資の運が一気になくなったりしたら怖いですからね。
  •  通報する

    2007/10/08(18:50)
    ヨッシーさん こんばんは。

    皆さん、株券をいろんな機会にみてみえるんですね。
    ライブドアの怨念...運・ツキのためには、持たざる勇気ですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。