証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

金ブームが来た!?

みんかぶなのになんちゅうタイトルや・・・。

昨日の日経新聞朝刊の25面にて・・・

リーマンショックで痛い目を見て以来、金に興味を持った
とか
リスクが分散できて安心
と言った声があったかと思えば、金を買う人が去年に比べて7割も増えたそうだ。
でもって年齢層も若く20~30代が多いとか。
更に金投資セミナーも人気らしい。

そういえば、かの藤田田氏も「ユダヤの商法」の中で金を薦めていたっけ。

金がブームになった背景には前出のとおりリーマンショックやそれ以前のサブプラがあるのは誰もが気づくと思いますが、そうしたショッキングな出来事が立て続けに起こったゆえに資金の逃避先として金が注目されているとのこと。

だけど、よくよく記事を見ると金って結構お金がかかるのね。
投資するだけだったらいいけど、保管料だの年会費だのがかさむみたいだし。

私、アキは、やっぱそれでも株を買い続けたいです。
企業に対する愛着ってことで。
それに金の知識はゼロだからね~
そんな状態で金を買うのって怖いや。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/06/09(08:59)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2009/06/09(21:20)
    淀屋橋アキさん、はじめまして、こんばんは~。

    >だけど、よくよく記事を見ると金って結構お金がかかるのね。
    投資するだけだったらいいけど、保管料だの年会費だのがかさむみたいだし。

     自分は、リスクヘッジにと思い、5年前(当時は1600円/g)から純金積立を始めました。先物、ETF、純金積立etc…、どこから始めるかでコストとかは変わってきますけど、でも、まあ、現物なら無価値にはならないですからね。価格変動のリスクはありますが、自分は株の長期投資のような感覚で続けております。 株を商うのも、金を買うのも、知識とか経験が大切ですよね、頑張りましょう。
  • 通報する

    2009/06/21(18:34)
    こんにちはー淀屋橋アキさん

    >そうしたショッキングな出来事が立て続けに起こったゆえに資金の逃避先として金が注目されているとのこと。

    一時期は金はよく買ってたけど、
    最近は急騰しちゃってから
    「安くなるまで待つかぁー」って感じだったりします(^^ゞ
    為替見てたりすると金の動きとかも
    観察には入ってくるのでよく見たりしますよ!

    >私、アキは、やっぱそれでも株を買い続けたいです。

    私も特に個別株を!(*^^)v
  • 通報する

    2009/06/23(23:45)
    こんにちは

    金欲しいです。
    でもすごい値上がりでもう手が出せない。
    値下がったら買いたいのでいつもROMってます。

    消費税上がる前にかったら上がった分も自分の懐に入ってくるらしいのでおいしいと思うんですけどすでに遅いと思う。

    景気が回復してきて金の魅力が下がってきてから買おうかなと思います。
  • 通報する

    2009/06/24(08:47)
    >晴耕雨読。さんへ

    こんにちは、初めまして!淀屋橋アキです。
    コメント、有難うございます。

    リスクヘッジの為の純金積み立てですか~・・・思わず株の為の保険ってカンジでイメージしちゃいました。
    金だったら確かに鉄くずになることはないから安全なのかも。
    最近(いや、以前からかな)朝日新聞や日経新聞とかでも純金積み立ての宣伝をよく見るのってこのご時世故!?

    晴耕雨読。さんの書き込みを拝見させて頂くとリスク分散とかで金を買うのもいいかも・・・と考えてしまいそう。
    だけど、勉強が必要なのは株も金も一緒な訳でして、一方で安易に始めるのは如何なものかと思います。


    >みやまな鉄砲長さん

    毎度です~☆

    金っていいかも!?って思いつつ、知識ゼロかつお金がないという理由で思うだけで終わってます(笑
    だけど「万が一」対策にはいいのかも。
    まずは京阪株を単元化してからってことで!

    しかし、何だかんだでまだ当分は株のみになりそうですね~♪


    >あったか丸さん

    こんちわ~♪

    値下がった時の為に値上がってる今のうちに勉強って手があるか(笑
    うは~!どうしよ、何かホントに欲しくなっちゃったよ~金。
    こうなったら景気回復までにせいぜい勉強しよっと、いやマジで。
  • 通報する

    2009/09/20(13:08)
    お久しぶりです
    ほんと今は金が一番注目されていますね!
    しかし 一旦落ちれば売らないと怖いです
    大分投機目的な資金が流れているみたいです
  • 通報する

    2009/10/14(17:17)
    アジアさんへ

    こんばんわ~!
    レスが遅れました、ごめんなさいです。
    金の知識は相変わらずないにせよ興味はあるんですよね。
    なので、景気が上向いたら本気で買おうかなと・・・。

    そういえば、先日参加したセミナーによると国債が人気急落の一方で社債に人気が集まってるらしいです。
    理由はいまいちよく分かってないのですが(笑

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+10.8%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.2 25.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.22

▲ +1.08

ユーロ/円

122.49

▲ +2.60

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ