証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

Noと言おう!

さて、皆様の手元に株主総会の通知書と議決権行使書が届いていると思います。 

この株主総会は皆一斉に平日行い、株主を参加しにくくするという悪癖があるのが残念です。 

さて、株主提案が4割も減少しているようです。(産経MSNより)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090603/biz0906032223016-n1.htm
金融危機のあおりを受けて、物言う株主の代表だったファンドが良くも悪くも発言力が低下しているようです。

企業統治には株主からのチェック&バランスが欠かせません。
そこで、納得できない事にはNoと言いましょう。
議決権行使書の議案の「否」にチェックを入れましょう。
反対票を入れたからって、自分の株だけ配当を減らされる訳はない(笑)

もちろん、大株主ではない私達にとっては、ささやかな抵抗かもしれませんが、塵も積もれば山となります。
結局可決されるにしても、反対票が多くなれば、役員も危機意識を持ってくれるはずです。

皆さんの持っている銘柄、会社規模が同じぐらいなのに、取締役の数が同業他社より多くありませんか?

一般社員にはリストラや減給を迫っているのに、自分達だけ業績悪化を金融危機のせいにしている会社(役員)はいませんか?

何でもかんでも反対するのは子供ですが、無関心を決め込んで全て賛成しては会社は良くなりませんよね。

蛇足(朝日新聞より)
日本より役員報酬の高い欧米では、株主総会は過激ですね(汗)
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200906050427.html
(日本より金融危機の影響を被ったので、気持ちは分かります…)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    株主総会
登録日時:2009/06/07(12:20)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2009/06/07(12:58)
    こんにちは〜
    「物言う株主」ですね。
    健全な資本主義のあり方だと思います。
    私も、株主の権利の行使は大事だと思います!

    一方、短期売買で株の売却益を狙って、
    強引な介入をするグリーンメーラーは問題ですよね…
    企業が、株主重視・効率経営に邁進して良いように見えますが、
    肝心の理念とか、将来への投資とかがおろそかになります。
    長期保有の株主と、短期の株主とは利益が相反すると思います。

    私は、株主の権利(配当・優待も含む)は、
    例えば「半年以上保有」などに制限してもいいんじゃないかと思います。

    あと、インカムゲインは非課税、
    (短期売買での)キャピタルゲインはうんと増税を希望です。
  • 通報する

    2009/06/07(18:58)
    花育成計画さん、こんにちは~。
    コメントありがとうございます。

    >「物言う株主」ですね。
    >健全な資本主義のあり方だと思います。
    >私も、株主の権利の行使は大事だと思います!

    そうですよね。株主がしっかりチェック出来れば、会社が健全な方向に進むはずですよね。

    >企業が、株主重視・効率経営に邁進して良いように見えますが、
    >肝心の理念とか、将来への投資とかがおろそかになります。

    仰るとおりです。
    株主還元も一つですが、会社の蓄えを吐き出させるだけでは、何の進歩にもなりません。
    資産が生きる道を提案しなくてはいけませんよね。

    >あと、インカムゲインは非課税、
    >(短期売買での)キャピタルゲインはうんと増税を希望です。

    確かに、元々法人税などで利益から差っ引かれるのだから、配当などのインカムゲインの税はもっと下げても良いはずですよね。
    合理的な方向になって欲しいものです。
  • 通報する

    2009/06/07(21:23)
    あさってさん こんばんは!!


    総会の案内が届き始めましたね。

    今日、少しチェックしましたが、結局、賛成で出すのでしょう。
    (物言わない株主なので)

    >皆さんの持っている銘柄、会社規模が同じぐらいなのに、取締役の数が同業他社より多くありませんか?

    ここ10年ぐらい大企業は、執行役員制をとっているから、わかりにくいですよね。
    取締役だと総会決議になるけど、執行役員だと取締役会決議なんですよ。
    だから、取締役の人数が少なくても、裏にその3倍以上の執行役員がいるんですね。しかも、取締役待遇(笑
  • 通報する

    2009/06/12(21:47)
    taketakeさん こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >今日、少しチェックしましたが、結局、賛成で出すのでしょう。
    >(物言わない株主なので)

    議案が明らかに株主無視でなければ、それで問題ありませんよね。
    変な行動を起こさない企業が増えてくれれば一番助かりますよね。

    >取締役だと総会決議になるけど、執行役員だと取締役会決議なんですよ。
    >だから、取締役の人数が少なくても、裏にその3倍以上の執行役員がいるんですね。しかも、取締役待遇(笑

    なるほど、役員も執行役員によって水ぶくれしている企業は多くあるのですね。
    給料にみあった働きをしてくれると嬉しいのですが、経験上なかなかそういうケースは少なそうですね(涙)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+12.3%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

70.7 29.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ