みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1702件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第23話 ビニールハウス(投資信託とeワラント)

C4248c78e  

おはよーございますヽ(  ̄○)ゞ
いつか話さないとなぁと思ったんですが、
私は「どんだけぇー」といわれるぐらいの
分散投資家だったりします。(^^ゞ
(これが裏で用意していた日記の1つ
まだまだありますよ。)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【火縄銃倉庫(資産運用部隊)】
(鉄砲長) 「今日は、鉄砲の検査にやってきたぞ。
      暴発されても困るからなぁ。。。(-_-;)
      ビニールハウス(投資信託)をチェック!」

(隊員1) 「鉄砲長所有のビニールハウスは5つ。
      日本株、世界株、債券(公社債あり)、
      グローバルソブリンと
      建設途中の世界REITですね。」

(鉄砲長) 「4つはもうはじめてから1年たつね。
      解約せずによく育てているもんだ。
      全部ノーロード、
      配当金が毎月のものもあれば、
      4半期で毎月少しずつ配当金を
      出してもらえる形にしたしね。」

(隊員1) 「そういえば、鉄砲長は新興国系の
      ビニールハウスはお持ちではないですね?」

(鉄砲長) 「あービニールハウスでもよかったんだけど、
      もうちょっと指数的な成長が見れるもので
      少額で自分でいろんな国の野菜を栽培
      してみたいと思ってね。
      新興国だと途中で注目したい国が
      変わったりするわけやん。」

(隊員1) 「指数連動型の野菜(金融商品)は、
      種類も多いようですね。面白いですね。」

(隊員2) 「そういえば、鉄砲長は
      苗木(ニアピン日経平均-eワラント)
      をやられるので、
      私も少し理解できるようになりました」

鉄砲長は、世界征服まで狙っているんでしょうか(^^ゞ

************************************
【解説!?】
投資信託は、私の中では守りの資産です。
プロが運用してるって言うのもあって、
運用内容は、毎回の定期報告でしかわかりません。
それでも「みやまなまめ株ファンド」=「投資信託」は
金額は同じぐらいの運用額です。
(実際、まめ株ファンドのほうが年間では
運用成績はいいようですね。(^^ゞ)
最近資産バランスを少しずつ調整しているのは、
日本株ファンドを売って、自分の運用に切り替える?
もしくは持っている投資信託に
組み替えようとしてるのもあります。
いつも徐々に変えているので。

新興国ファンドを持っていないのは、
組み入れの注目点がこれは混ぜなくてもいいじゃん
とかありますよね。
ベトナムは見たいけど、中国はいらないとか(^^ゞ

そうそう、空前のETFブームですね。
あさっての投資家さんの日記でも見たんですが、
「中国指数と小型株指数のETF」
http://minkabu.jp/blog/show/14463

ETFはアクティブな運用なんですけど、
さらに私は違うことを考えていました。


「ETF(上場投信)ではじめる海外投資スタートブック」
角川SSCムック
(なんかむかし東京228堂さんところで見た気もします。)
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07191772
画像はここから拝借しちゃいました。


まだ詳しくは見てないんですけど、
ETFやADR(米国預託証券)は興味があるんですが、
そこまで行くのはめんどくさいなぁということで、
「eワラント」ならかなり銘柄も多い
+期間を考えていけると思ったのです。
昨日裏でチョコチョコ調べてました。□_ヾ(・_・ )

最近ブラジル、ロシアADRも買えるみたいですよ。
(この辺はちょっと勉強したら来年ぐらいの計画です(^^ゞ「やーめた」っていうのもあるかも。)

※eワラント
(仕組みは結構難しい+ハイリスクハイリターン商品です)
http://www.ewarrant.co.jp/


追記:ちなみに。。。
FX(10/08)を朝見たらチャート窓明けで、
思いっきり円安でスタートしてたんで、少し利益確定(*^^)v「早起きは3000円ぐらい特」
たしか去年のこの3連休北朝鮮が核実験してたはず。

1年って速いなぁ。。。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/8 09:59
    私はまだ分散投資する余裕がありませんので、もう少し投資が安定飛行になったら投資信託も考えてみます。投資信託には始めた頃にえらい目に遭って、トラウマというか、もうこんな当てにならないもんは絶対にやらないぞ、と心に決めていましたので素直に入っていけるか自信はありませんが。

    eワラントはよくやりましたよ。小遣い程度の遊びでしたが。でも、上手く利用すれば少額で株のリスクヘッジに使えますから利用価値は高いですね。ニアピンeワラントは自信がないのでまだ挑戦したことはありませんね。今度少しやってみようかと思っています。今年は金リンク債eワラントで50万円くらい儲けました。大証で金ETFが上場されましたが、もっと少額で値動きが大きい勝負が出来ますので、私はeワラントの方かなと思っています。でも、ハイリスク、ハイリターンを承知の上でやらないと大やけどしますけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/8 10:19
    >ヨッシーさん
    分散投資ねたは山ほどありますので(^^ゞ
    昔は投資信託って言うのは、
    利益が出ない時期もあったみたいですね。右肩下がりで。。。
    ラジオ日経とかで聞いた覚えがあります。

    >ニアピンeワラントは自信がないので
    用語が難しいので、
    仕組みだけ理解できればいいと思うんですけどね。
    (たぶん敬遠される理由の1つ)
    ちなみに満期になれば総取りに近いことに
    (数千円が10万ぐらい)なりますが、
    期限まで持たず、1週間の予想として+3000円で決済する
    売買しています。
    先物や日経miniをやらない理由もここにあります。
    (だって金額でかい。。。)

    ハイリスクなら余裕の資金でいければいいと思うんですよね。
    「守るべきは守る、攻めるところは攻める」
    わかっていてもなかなか難しいところです。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/10/8 13:03
    みやまなさん、グローバルソブリン保有してるんですね。
    私も取り合えずグローバルソブリンから始めようかと思っていたんですが、いつのまにか違う方向へ行っちゃいました。

    私も投資信託を2つ持っています。
    1つは世界リートファンドを毎月2万ずつ積み立てています。
    もう1つはグローバル株式インカムを一度に数十万買い、あのサブプライムローンで一時8万の損失でしたが、現在2万の損失に軽減されました。
    投資信託は買うタイミングも考えなきゃと改めて感じました。
    その他に米ドルMMFを1$=115.09(為替手数料含む)の時に4300$で数十万買いました。
    始めて10日ほどですが、現在5000円ほどの利益です。

    この他に世界債権も考えているんですが、基準価格が上がってしまい、下がるまで待機しています。

    先日へそくり用にとネット銀行で口座開設を申し込み、手続きが済んだら、定期預金しようと思っています。

    これが一番手堅い!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/8 13:35
    >フィエスタさん
    >グローバルソブリン保有してるんですね。

    私の一番初めはこれでしたよ。
    ちょっとずつ買い増ししてます。
    (よく日経マネーに30歳の場合60万
    買い付けという例がありますが、無謀すぎる。
    と思ってしまいますもん。)

    これはノーロードだからできるもんで、
    要するに株を買うときのドルコスト平均法と同じです。
    売買手数料や信託報酬を入れると
    いっぺんに買わなきゃだめなんですよね。
    私の場合は、一定長期間とバランシングしますので
    投資信託の中で累とうするようなかんじですね。

    配当金がほしいという人は、
    おそらく過度に投資信託に期待してはだめかも
    知れないですね。維持の資産ともいえるかなぁー

    サブプライムローンのとき、
    意外と持ちっぱなしの人
    今頃プラスになっているはずかもしれませんね。
    (信用収縮が起こっても、買う人の需要もあります。
    同時株安のときもそうでした。)

    私も米ドルMMFやってますよ。
    1年ほったらかしです。(^^ゞ
    今年の三月に115円でとまったのは、
    米ドルMMFの売り上げが貢献というのも知っていたりします。

    債券はちょっと待ったほうがいいでしょうね。
    世界のお金は、ここに非難している
    ふいんきぷんぷんします。
    個人向け国債もやってますし、
    変わったFXの運用もしています。

    世界の動きを知ろうと思うと難しいですが、
    こういうところから、
    「お金が減ってるな。信用収縮そろそろ来るか?」とか
    観察してるんです。(^^ゞ
    アンテナを張るのは難しい人は、
    アンテナを少額で立てとけばいいとおもうんですよね?

    >定期預金しようと思っています。
    >↑
    >これが一番手堅い!!
    貯金だって資産運用ですよん。(*^^)v

    ネット定期は利回りもいいですからね。
    私も今日利益を貯金に移しました。(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。