トレちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全110件次へ »
ブログ

私の単純な逆張りの考え方

いろいろ投資スタイルはあると思うんですが、
私は専門科でもないし、難しく理論を考えるのも
無理です。
だから単純に底で買って天井で売りたい。。。でも
そんな株は甘くはないですから、底あたりで買って、
天井になるかなり前で売る。。。こんな感じですかね!!

私の方法は下記ですので参考にならないかもしれませんが
見てください。。
現在18勝9敗です(☆~☆)
勝率6割6分6厘

逆張りの購入目安
①25日移動平均よりマイナス20%以上
②当日値下がり率上位株
③PBRが2倍までの株
④サイコロジカル25%前後(3勝9敗もしくは4勝8敗の株)
⑤且つ業績はさほど悪くはない株

※⑤が含まれるとなかなかチョイスできる株はないと思われますが意外にありますよ♪
17件のコメントがあります
  • イメージ
    浪速のジュリーさん
    2007/10/8 01:17
    トレオさんの推奨銘柄を単純に買っておけば、儲かるように感じますよ。頑張ってくださいね。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/8 01:18
    (*^-^*)/コンバンワー♪
    ありがとうございます。
    こつこつがんばります。。。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/10/8 01:22
    ⑤は8月からの急落では中堅不動産や新興銘柄の人気薄の
    銘柄では結構でましたし、まだ底這いしているものも
    あります。

    5項目全部揃うのって難しそうですけど、該当するものが
    あれば高パフォーマンスが期待できそうですね。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/8 01:26
    seiji8606さん (*^-^*)/コンバンワー♪
    たしかに5つそろうのはなかなかないですよね!!
    だから9敗もしてしまいました。。。。
    ⑤はどこまで業績がよければ買いかという境目はなかなか判断難しいですがね。。ただ下方修正でも買いできるのはありますよね!!
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/10/8 01:39
    承認のメール出しておきました。(=´ー`)ノ ヨロシク

    東証1部の平均PERが18倍くらいらしいですけど
    新興市場にはPER10倍割れが結構ありますね。
    不動産なんかはマンション1棟の販売が次期にずれ込んで
    減額修正なんてこともありえますのでその辺の考慮
    も必要かもしれません。

    結果的に大幅反発した銘柄を見るとその企業の事情ではなく
    「サブプライム」という実態のよく分からない要因を
    過大に懸念した結果と思えてなりません。

    あと、カシオ計算機は流動性が高く過剰反応している感
    があるので週明けの株価を注目してます。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/8 01:44
    ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

    新興はあまり手をだしていませんが、フレンドさんで仲のいい人はカシオ推奨おまけに実際も買っていて損失だしていました。ここは反発ありとみてもいいみたいですね・・・
    要チェックしときま~~す
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/8 08:43
    私も⑤の要素は大事にしています。

    私のスタイルが長期投資ですので、これが株価調の整場面で売られ、割安となっているときが、私の仕込み時です。
    もちろん、長い目で見て、勝ちある企業ということですが、なかなか見極めが難しいです。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/8 09:08
    確かに見極めが難しいですよね!!
    でも長い目で見たら株価というのはほぼ
    元の価格に戻る可能性が高いですが、どれだけ
    塩漬けになるかということを考えてしまいますよね!!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/8 09:47
    私は順張りメインなので、逆張りはこういうポイントで銘柄を絞っていくのかと参考にさせていただきます。⑤がはいると赤字企業なんかははねられるんでしょうか。

    あと怖いのは逆張りして株価が浮上せず、さらに下落する場合ですが、損切りラインはどのくらいに設定されるんでしょうか。

    ちなみにたまたま今日の日記で私の銘柄選定方法について書いてありますので、お暇があれば遊びに来てご意見でもいただければ幸いです。
  • イメージ
    koutarouさん
    2007/10/8 10:58
    トレちゃんさん、こんにちは。

    半年ほど前から、ADMって半導体商社が有望と判断して徐々にナンピンしながら買ってみたんですが、ここ半年ばかり下げる一方で、底が見えません。業績は悪くないし、PBRは0.61倍なんですけど、注目されてないみたい。

    ずっと塩漬けで、身動き取れないよ~。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/8 12:45
    ADMはJQなんですね。。。
    あまり新興市場は実際購入していないのでマーク外でした。。
    クォンツリサーチ社分析では成長性&割安度は相当いいので今から要チェックしておきます。
    100株単位ならナンピンもできるのでこれは私の勝ちパターンに持っていける銘柄だと感じました。
    でもいろいろ株ありますね・勉強不足です。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/8 12:47
    ヨッシーさん
    koutarouさん
    リスペクトさせていただきました。。。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/8 13:21
    こんにちは、早速お邪魔します。

    私の場合は、順張り、逆張り、週のよって変えていきます。

    銘柄を、スクリーニングして、外部要因で、急落って事ありましたから、特に、アメリカや、中国、

    出来るだけ、週足、日足、月足、とチャートは見るようにしていますが、
    9日移動平均が、3日を、突き抜ける寸前、

    ロソーク足の、形状、たくり線もしくは、包み線、これらは
    もちろん底値圏からの買いです。

    業績は、しっかり見ます。(昨年の失敗)

    ポリンジャバンド、東一銘柄などなどです。
  • イメージ
    > 現在18勝9敗です(☆~☆)
    素晴らしい勝率ですね。
    テクニカル的なことは明るくないですが、逆張り戦略がうまくいっているんですね。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/8 14:59
    たまたまかもしれませんがね・・・・
    今2社持っていますが・・・残念ながら含損です。
    逆張りだから最初いつも含損になる傾向があります。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/8 16:49
    こんにちは。
    18勝9敗なんて、すばらしい成績ですね。
    ぜひ、ご指導願いたいです。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/8 17:05
    たまたまかもしれません。
    でも利益が少なくても勝ち続けることに
    意味がありますから、継続していきます。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。