るきるきさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ207件目 / 全302件次へ »
ブログ

大引け

後場、9800円を目指した場面もありましたが、引けに欠けて垂れ垂れムードに。結局、小幅上昇となりました。全体的に見れば個別物色の流れと言って良いと思いますが、かといって売り込まれる様子もないようでした。ダウ先物が上昇に転じてきたのも要因のひとつだとは思いますが。

今日はリチウム電池がらみで4403日油が上げていました。リチウム電池及び太陽電池に関する話題は好材料ではあるのですが、様々な企業が続々参入してくること、また話題先行の感があるのは懸念するところです。

実際のところ、太陽電池の発電量というのはかなり低くって、必ずしも効率は良くありません。今回の電解質の開発は、エンドユーザー向け太陽発電の蓄電池がターゲットですが、エンドユーザーにどれだけ波及するかは、政府がどれだけ手厚い保護政策を取れるかにかかっていると思います。

太陽電池の変換率、特にエンドユーザー向けに使われるであろう薄膜型あたりの低コストの太陽電池の変換率は、まだまだ開発途中なわけです。それこそ仏か独のように国家政策にしないと拡大には時間がかかるのではないかと。

まだまだ太陽電池に過剰な期待は禁物だと思う。というお話でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。