まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ79件目 / 全192件次へ »
ブログ

物入り

NKも9500円を超え、来週も楽しみですねー。
10000円の後ろ姿もぼんやり見えてきたような感じでしょうか??相変わらず楽観的な私です(^^;

さて先日、家内から台所の水道の調子が悪いとの報告あり。
閉めてもポタポタ水が完璧には止まらないとさ。パッキンがいかれちゃったかなーと思いました。

ウチの蛇口は古いし、ちょっと特殊なタイプなので・・・「水道・パッキン・交換」ネットで交換の方法を調べました。
こういうの得意な方(フレンズさんにもいらっしゃいますが)には朝飯前の作業なんでしょうけど、私には最も不得手な分野。お菓子は作れますけど日曜大工・修理系はダメなんですよねー、私(><)

なんとか少しバラしてみてビックリ!
水アカはもちろん、錆だかカビだか、汚いものが内部に結構あるじゃん・・・こんなの飲んでたのか(><)

いろいろ調べたら、蛇口にも寿命ってあるみたいだし、なによりお口に入る台所の水道なので思い切って交換することにしました。

「ハンドシャワー浄水器付シングルレバー混合栓」なる長い名前のものを業者さんに頼んで取り付けてもらいましたが、せっかくもらった家族4人分の定額給付金のほとんどをつぎ込む羽目になってしまいました。

予定外の出費、最近続くんですよねー。
先週はワンコが病気になって3万円かかりましたし・・・。背に腹は代えられないけど(TT)

そう言ってる傍からまた家内の声・・・

「冷蔵庫の調子が悪いみたいなんだけど・・・」

また修理かよ??修理で済めばまだいいけど。
どこまで我が家は日本経済復興に貢献しなくちゃいけないんだか(><)

追記:

近々、日記の公開をフレンズのフレンズさんくらいまでに限定させていただこうと思ってます。

おバカなことを書き続けているので、そろそろ個人情報を特定されそうな気がしますもので(^^;
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
60件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    影さん
    2009/5/31 09:44
    おはようござりまする。

    お気持ち、良~くわかりまする(笑)

    拙者のうちも物入りになると、何故か他の物も色々続くという「法則」があり、これは現在解明中でござる(^^;

    日本経済への貢献は大局的にはありがたいのかもしれませぬが、そうも言ってられぬのでなんとかこの辺で収まることを願っておりまする。

    日記公開、良きご判断かと…もし「現代語のみアクセス」にされる時はご一報下され(^^;
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2009/5/31 10:00
    おはようございます♪

    私の自宅でも昨日炊飯器が遂に長い眠りに着きました・・。

    昨日はその為新しい家族を連れてきました、三菱の圧力IH

    ジャー次に買うのは暫く経ってからだろうと言う事と日々使

    うものですからどうせなら美味しく炊けるものをと頑張りま

    した♪

    >せっかくもらった家族4人分の定額給付金のほとんどをつ
    ぎ込む羽目になってしまいました。

    >予定外の出費、最近続くんですよねー。

    同感ですまだ給付金来ていないのにこんなに買い物して良い

    のだろうかと思うくらい身近の物に寿命が来ています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/5/31 10:02
    こんにちはーまつさん

    >NKも9500円を超え、来週も楽しみですねー。
    わっくわっくーさせてよぉー♪((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >ウチの蛇口は古いし、ちょっと特殊なタイプなので・・・「水道・パッキン・交換」ネットで交換の方法を調べました。

    最近ネットで調べると何でも出てきますよねぇ~

    >日曜大工・修理系はダメなんですよねー、私(><)
    なんかちょっと意外Σ(″ー゛;)

    水道とかって隅まで見るとほんとカビとか生えてたり
    え!!ってこと多いですよねぇ(^^ゞ
    なれとかが怖い・・・

    >どこまで我が家は日本経済復興に貢献しなくちゃいけないんだか(><)

    まつさんガンバ!(*゜ー゜)ノ
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/5/31 10:32
    まつさん、おはようございます(^。^)

    そうそう、修理ってお金が掛かるんですよね。
    大変でしたね。
    でも、きれいになったことは健康上もいいですね♪

    ワンコ君、元気になりました?
    冷蔵庫君はどうです?(笑)

    冷蔵庫は確かエコポイント対象ですよね?
    そこが少し救いですね(^。^)
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/5/31 12:11
    おつかれさまです♪

    出費って続く時は続くんですよね^^;

    実は私…去年念願の食洗器を中古で購入、接続弁などをホームセンターで買い、彼氏から「自分じゃ出来ないからやめなさい」と言うのも聞かず、友人から工具を借り、台所の水道をバラし、設置してしまった経験があります^^;

    先日、お風呂の水道の繋ぎ目から水漏れしてたのもなんか直しちゃいました^^;
    設備屋さんに就職できるかも~とか思う(笑)

    たしかに水道ってバラすと見ちゃいけないようなものがいっぱい。。。
    コレを知らずに飲んでたかと思うと^^;
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/5/31 13:10
    こんにちは、まつさん。
    お疲れ様です^^

    自分も同じですね~、マー○●の法則ではないですが
    同じころの仕入れた電化製品は連鎖反応を起こし
    次から次へと・・・
    何物にも寿命というものがありますよね~。

    ここは気持ちの入れ替えと考え、行っちゃいましょう^^;

    わんちゃんは元気になられましたかぁ。
    わんちゃんの画像も時々見たいですね。^^

    みん株日記の件、了解しました。
    (自分的にもそろそろバイヤーか)

    どうぞ、無理なさらずに、書ける範囲で結構であります。
    今後ともよろしくお願いします~☆
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/31 14:54
    影さん

    こんにちはでござる♪

    物入りの法則、まったく頭の痛いところです(><)

    本当にここ最近、次から次へと家庭用品が壊れていきます。連鎖反応、恐るべし(><)

    >日記公開、良きご判断かと…もし「現代語のみアクセス」にされる時はご一報下され(^^;

    あはは、「現代語のみアクセス可」とは面白いですが、影さんには今後もどんどん来ていただきたいのでそのようなことは決してございませぬ♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/31 14:55
    貧乏暇なしさん

    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます!!

    私のところでは炊飯器は昨年壊れて買い換えました。

    うちでもおいしく炊けそうなナショナルのIHを選択しましたが・・・炊飯器も良いやつは高いんですよねー(><)

    給付金はうちでもまだ入金になっていないのですが、早くも予定額以上使ってしまいました。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/31 14:56
    みやまなさん

    こんにちはー♪

    >わっくわっくーさせてよぉー♪((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    みやまなさんも最近

    ♪ツイてるねー、ノッてるねー♪
    でしょでしょ(^^)??

    >最近ネットで調べると何でも出てきますよねぇ~

    本当ですよねー。
    辞書や事典が売れなくなるわけですよね。
    便利な反面、これで良いのかなーとも思いますが・・・。

    蛇口代くらい、NK10000円くらいまで行ってもらえればすぐ取り返せるんですけどねー(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/31 14:57
    こうちゃんさん

    こんにちはー。

    >修理ってお金が掛かるんですよね。

    まあ、技術を持っている人が数時間かかって作業してくれるわけですから、工賃もある程度は仕方ないですもんねー。
    おっしゃる通り、きれいになったので健康上も(気分的にもかなり)良かったですが(^^)

    ワンコも元気になりましたが、冷蔵庫はどうも買換えが必要っぽいです。となると我が家は家族も多いし、大きいやつが必要なんですよねー。
    冷蔵庫も高いしなー・・・でも必需品だし・・・いくらエコポント対象でも、やっぱり株で儲けなきゃダメですねー。がんばらなきゃ(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/31 14:59
    オレンジMさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >出費って続く時は続くんですよね^^;

    そうなんですよねー
    我が家も昨年から炊飯器・テレビ・ブルーレイデッキ・そして水道蛇口・・・趣味で買ったものもありますけど、結構出費が続いてます(><)

    >彼氏から「自分じゃ出来ないからやめなさい」と言うのも聞かず

    私が彼氏でもきっとそう言ったと思います(笑)
    制止を振り切って、でもちゃんと出来ちゃったオレンジMさんはすごい!!

    >たしかに水道ってバラすと見ちゃいけないようなものがいっぱい。。。

    あはは、これってウチだけじゃなかったんですね。
    少しだけホッとしちゃいました(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/31 15:00
    JINさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。

    >同じころ仕入れた電化製品は連鎖反応を起こし

    本当、連鎖反応、その通りですよねー。

    会社の事務所の蛍光灯が同じ時期に順番に切れていくのと同じようなものです(^^;

    ワンコはおかげさまでだいぶ良くなりました。

    「変なものを食べさせませんでした??」なんてお医者さんに言われちゃいましたけど、身に覚えがないんですよねー。

    JINさんに言っていただいたので、真に受けて今度写真もUPさせていただきますね(^^;
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/5/31 15:39
    まつちょん先輩っ♪ コニニチハー♪ 
    専門家でーす♪ けらけらけらw

    んと、先ずは感想なのですが・・・ 高~い!
    オイラなら、元祖ナイスミドル同盟割引でw
    安くできたかも?(笑

    混合水栓だけで2~3万ぐらいですから
    んまぁ、どんな作業になるかによるんですけどね。

    冷蔵庫に関しては
    家庭用なら、修理よりも買い替えた方が好い場合が多いかな?
    食品の詰め過ぎ・・・
    冷風吹き出し口の辺りに食品があると、冷風が循環せず
    冷えない原因になっていることがありますが
    冷媒サイクル系がイカれてたら買い替えしますね。
    先ずは見積もりを出してもらう事をお勧めします、はい。

    注:古い冷蔵庫の場合、フロンガスの有無にもよるし
    冷媒サイクルは修理にお金がかかります。

    日記の公開レベルに関しては
    2年前から運営側に言ってきてた事・・・
    (日記単位で公開レベルを設定できるようにする)
    先日、『をい! どうなってんの?』って聞いたところ
    ようやくなんか考えてるみたいですよ?(笑
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/5/31 17:01
    こんにちは^^

    予定外の出費ってイタイですよねぇ。

    私はたぶん混合水栓買ってきて自分で付けちゃいますけど、これは元々お金が無くってやむにやまれず色々やってきたら自然と身に付いたってのがホントの所です(^^ゞ
    いまや趣味になりましたけど^^

    でも、浄水機能付きなんて良いですね。
    安心してお水が飲めますじゃん!

    冷蔵庫とかも欲しくて買うのと壊れて買うのとではなんとなく気持ちの持ち様が違いますよね(^-^;

    予定外とはいえ、せっかく出費するんだから楽しく出費したいですね~^^

    混合水栓は良い買い物だったようなので冷蔵庫も良いお買い物して下さいね!(^_^)
    で、貰ったエロポイント…もとい! エコポイントで何を買うか妄想しちゃいましょうよ!
  • イメージ
    sayoさん
    2009/6/1 00:27
    こんばんはーっ!まつぴょんさん

    日本の経済復興は、まつぴょんさんちにかかっているんですね!
    頑張ってくださいっ! 陰ながら応援していま~す♪^^

    うちもね~、壊れましたよ、次々と。
    電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、、、そのうち地デジ対応のTVも買わなくちゃ。。。

    あ、冷蔵庫はね、確かに大きいのが良いですけどねー。。
    うち、欲張って大きいのにしたら、家に入れるのに3万円かかりましたよ^^;
    置くスペースは測ってから買いに行きましたけど、入れ方も考えないといけなかったですねぇ・・^^;

    ワンコちゃん、お大事に。小さいときは病気もしますよね。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2009/6/1 01:01
    まつぴょんさん こんばんは!

    続くですねぇ、そう言う時って(-。-;)

    しかも、無くても困るもんで無いところが憎らしい。
    明日の日本経済の為に、宜しく出費のほどお願い致します。m(_ _ )m

    ところでワンコちゃんは、その後どうですか?

    変なものって、もしや、
    賞味期限切れのヨーグルト、、、、?(>人<)

    あ、それだけは、、、、
    グルルルル、、、
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/1 09:00
    シノっちさん

    おはようございます。

    実は水道が壊れたときにはシノっちさんのお顔が頭に浮かびましたよん(^^)

    >んと、先ずは感想なのですが・・・ 高~い!
    オイラなら、元祖ナイスミドル同盟割引でw安くできたかも?

    うひゃひゃ、やっぱりねー(^^;
    予定外の食洗機への分流作成の部品代と工賃が予定より高くなってしまったようです。

    冷蔵庫・・・

    >食品の詰め過ぎ・・・

    これはよく家内に注意しているんですけどねー(笑)
    半分病気のようなものなので、今後もこれは治らないでしょうww

    いろいろプロのご意見、ありがとうございましたm(__)m

    そうかー、今はフロンの回収もありますもんね。やっぱり物入りだ(><)

    >日記の公開レベルに関しては2年前から運営側に言ってきてた事・・・ (日記単位で公開レベルを設定できるようにする)

    日記単位で選択・・・っていうのは良い考えですよね。
    私のフレンズさんも「全員に公開」は抵抗があるって言ってる人が多いです。
    それで私も遅ればせながら・・・なんて考えました。

    どこかのサーチエンジンあたりから飛んできた人に見られるのはやっぱり少し困ることもありますよね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/1 09:02
    Tanpanさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました♪

    >私はたぶん混合水栓買ってきて自分で付けちゃいますけど、これは元々お金が無くってやむにやまれず色々やってきたら自然と身に付いたってのがホントの所です(^^ゞ
    いまや趣味になりましたけど^^

    やっぱりねー、Tanpanさんは絶対ご自分でやられる方だと思っていましたよー♪
    こんなのオチャノコサイサイ(何と古い言い回し^^;)なんでしょうねー。

    今までは別置きの浄水器を使っていたんですけど、これも古くなってたので今回はついでにエイヤッと思い切って一緒になってるヤツを買っちゃいました。

    エロポイント…違った、エコポイントついても冷蔵庫は蛇口とは値段のケタが違うので、どうしても躊躇しちゃいますよねー(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/1 09:03
    sayoさん

    おはようございます♪

    コメントどうもありがとうございます!!

    >日本の経済復興は、まつぴょんさんちにかかっているんですね!

    あはは~
    なんて小さい経済復興ですか(^^;

    sayoさんのところもいろいろ買い換えているんですねー。
    sayoさん家も経済復興に一役買っちゃったじゃないですか(^^)

    冷蔵庫

    >家に入れるのに3万円かかりましたよ^^;

    ええーっ!!
    そんなこともあるんですね!?

    全然計算に入れてなかったですよ・・・。
    階段で2階以上は何千円とかとは書いてあったような気がしますが・・・要注意ですね。

    おかげさまでワンコはだいぶ元気になってきました。
    ありがとうございます!!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/1 09:04
    神さま仏さまさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました♪

    >明日の日本経済の為に、宜しく出費のほどお願い致します。m(_ _ )m

    ではNKが一万円まで行ったら、私のおかげだということで(笑)

    元気になったワンコ、変なものを食べさせた記憶ってないんですよねー。
    私は神さま仏さまと違って賞味期限には神経質な性格なので(笑)

    ところで、神さま仏さまのおなかの調子は・・・良くなりましたか??
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。