まささんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全170件次へ »
ブログ

タクシー料金

東京地区のタクシー運賃が、12月をめどに値上げされる見通しだそうです。

まぁ、ガソリンの高騰などによる煽りをもろに受けてるし、運転手の賃金も低いそうですから、値上げは仕方ないでしょうね・・・。

でも、初乗り710円はやっぱり高いなぁ~。

外国のタクシーに比べると日本のタクシーはそれでもかなり安いらしいですが、この値上げによってますますタクシー離れが進まなければいいですけどね。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/5 23:47
    タクシー料金が上がるのはありがたくないことですが、タクシー運転手の賃金の安さを考えると止むを得ないことなのかと思っています。料金値上げ分がドライバーの賃金上昇に結びつかないのなら考えものですね。タクシー運転手は仕事はきついのにサラリーマンとは比べ物にならないくらい安い賃金で働いていますからね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/6 00:01
    飲んだ帰りとか、荷物が多い時なんかはタクシーに気楽に乗れるだけの給料が欲しいなぁって思いまね。
    義理の弟がタクシー運転手をやっているのですが、燃料代高騰や運転手さんの給料水準を考えると降りる時に払う金額はちょっと申し訳ない気がしているので料金値上げは仕方が無いかな?って思っています。
    まぁ、都会と違って浜松は田舎なので殆どマイカー移動です。タクシーに払う金額よりも駐車場に払う金額の方がはるかに安いので飲みに行く時以外は殆どマイカー・・ごめん・・義弟よ!!XX
  • イメージ
    なおのしんさん
    2007/10/7 14:00
    自分は前までタクシーのドライバーをしていました
    賃金が安い割にかなりに重労働でしたよ 
    休みが1日おきにあっても買えるのは朝の3空時くらいでしたからね おかげで精神的疲労がたまり今の状況になっています
  • イメージ
    シンジさん
    2007/10/8 00:28
    東京では,値上げしてもタクシーの需要があるでしょうが,地方は,ますます厳しくなっていくような気がします。

    原油高の影響がどんどん家計に浸透してきましたね。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/10/8 04:06
    タクシーは、深夜帰宅の必須アイテム!

    2時だろうが、朝方だろうが、乗ったら ホッ とします。
    (「あ~っ、帰れる~」って感じ!)

    勿論、自腹ですけどね…。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/9 18:26
    過日東京で急ぎの用がありタクシーにのりましたが、目的地が予想より近く、1000円にも達せず、ドライバーの方に悪いことをしたなーと思いました。乗ったタクシーには、好きにチャンネル換えられるテレビなどが搭載されていました。値上げは仕方ない派です。
  • イメージ
    oz_boyさん
    2007/10/9 22:16
    雨の日に使えなくなってきますね。。

    ビニール傘とあまり変わらなかったので、、
    最寄駅からタクシー乗っていましたが。。。

    これからはタクシー乗るかは、、
    ビニール傘+スーツのクリーニング代と天秤にかけます・・
  • イメージ
    まささん
    2007/10/11 22:15
    >>ヨッシーさん
    確かに、重労働のわりに低賃金ですよね。
    それを考えるとあまり文句も言えないかなぁと。

    >>Tanpanさん
    確かにタクシー代を気にしないで乗れるぐらいになりたいです^^;
    運賃値上げは許すから、接客態度をもう少しなんとかして欲しいです。もちろんすごく良い運転手さんもうるんですけどね。

    >>なおのしんさん
    タクシーのドライバーをされていたんですね。
    遊びに出かけたりしたときに何時間か運転しただけでも疲れるのに、サービス業で一日中運転していたらそりゃ精神的疲労は相当なものでしょうね。

    >>シンジさん
    そうですね。地方だとマイカー率が高いでしょうし、タクシー業はかなり厳しそうですよね。

    >>Ayrton.Sennaさん
    終電乗り損ねた時には、本当に助かります。
    「あ~~、帰れる~」・・・わかります^^

    >>はなさか兄さん
    近距離だとほんと申し訳ない感じになってしまいますね。
    テレビが自由に見れるタクシーってまだ乗ったことないです。そういうサービス向上は大歓迎ですね。

    >>oz_boyさん
    確かに、雨の日で最寄り駅から帰ることを考えたら迷いますね。ビニール傘が増えるのと、クリーニングに出す手間を考えたらやっぱりタクシーですかね^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。