収益性
29
活発度
0
人気度
51
収益量
47
投稿量
51
注目度
50

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ53件目 / 全79件次へ »
ブログ

聞いてないよぉ~!!

てな事がないようにこれから金融商品販売の際には投資リスクの表示が徹底されるとの事。
今になって徹底を呼びかけるなんて如何にリスクについて説明されてなかったかが伺えちゃうね。
で、後になって

聞いてないよぉ~!!

って泣く羽目に遭うと。

これって自分の憶測だけど、こんなケースかなと。

購入者は投資初心者もしくはごり押しに弱い人。

購入者側としても業者に任せておけば安心みたいなところが
あるっぽい。
または自信満々に勧められると断れなくてついつい購入を決めがち

業者の説明なんて全然わかんないから一方的に業者任せ。
または、業者の勢いに負けちゃって意見や質問が憚れる雰囲気。

で、後々大変な事になる。

で、自分が思ったことなのですが
リスクの表示徹底はもちろんですが、購入前にまずは最低限の事でだけでも勉強したほうがいいのではと思うのです。
基礎知識があるだけでもリスクは回避できると思うし、慎重にだってなれます。
やな言い方だけど無知はいかがなものかなって気がするのです。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
4件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん (対象外)
    2007/10/05(11:32)
    淀屋橋アキさん、こんにちは。

    マネックスメールなど、
    今やメルマガの1/3ぐらいはリスクの開示情報です。
    いちいち言わんでもよろしい、と思ってしまいますが、
    それが法律で義務付けられたのですから仕方ないですね。

    やはり、
    リスクの開示云々はちょっと『過保護』なような気がします。
    でも世間の流れ的には何でも過保護、
    消費者保護に向かって動いています。
    『オレは知らなかった』『管理側の責任』などと、
    ことあるごとに騒ぎ立てる無責任社会になりそうで、
    ちょっとアレです。

    そんな過保護で育まれた「もやしっ子」文化では、
    本当に大事な物を守る力がなくなっていきそうです。
  • イメージ
    seiji8606さん (1956.33point)
    2007/10/06(01:50)
    おっしゃるとおりでございます。
    投資信託なんかも相場がよい時には買う側もそんなに
    考えずに買ってしまう部分もあるかもしれません。

    逆に今みたいに停滞ムードの時には売る側が「売らんがため」のセールストークになってしまい儲かる夢だけを語ってしまってリスクの説明を怠ってしまうかもしれません。

    今はどうか知らないけど本部から割当が来ると達成するために「いい人」に頼ってしまう部分はありそうです。
  • イメージ
    ですね。「確かに」ボタンぽちり

    金融商品を買うときは多少は慎重になってほしいですね。
    リスクも理解できんとやっとんのか!?
    っていう人は世の中にごろごろしてますからね。(^^ゞ
    最低限のことを勉強して、リスク回避10問クイズにして、
    8問以上正解しないと漏れなく説明されるとかいいかも。
  • イメージ
    レスポンスが遅くなりました。
    ごめんなさい。


    >株育成計画2さま
    こんにちは!
    ある程度勉強していたり基礎知識があればリスクの開示情報メルマガとかがうざったくなっちゃいますね。
    「わかってるっつーのっ!」ってな感じで(笑)。
    それこそ「猫を電子レンジで暖めたら猫が死んじゃった。説明書に猫を暖めてはいけませんって書いてなかったじゃん!」と同レベルだと思います。
    リスク開示以前にまずは危機管理を他人に任せる時代は既に終わった事を自覚して欲しいですねって気がします。

    >seiji8606さま
    >今みたいに停滞ムードの時には売る側が「売らんがため」
    >のセールストークになってしまい儲かる夢だけを語ってし
    >まってリスクの説明を怠ってしまうかもしれません。

    売る側は肝心なリスク説明をついつい後回しにしちゃうんでしょうね。
    (意図的にリスク説明を伏せるセールスマンもいるのでしょうが)
    もしくは購入側はリスクをある程度理解していると自己解釈しているのかも知れません。ところが購入側は「リスクってな~に?わかんな~い」で、後々クレームになると。

    >みやまなさま
    購入側はきっと「投資の勉強なんて難しいからわかんない。だから証券会社に任せとけばOK♪」なんてノリなのかも知れませんね。
    そう、最初から投資は難しいからって基礎知識を身につける事を放棄して人任せ。
    それこそ「パソコン買ったけど、難しくてわかんない。だから逐一サポセンに聞けばいいや」っていうパソコン初心者と同じレベルのような感が否めません。

    >最低限のことを勉強して、リスク回避10問クイズにし
    >て、 8問以上正解しないと漏れなく説明されるとかいいか
    >も。

    これは是非採用してほしいですね!
    自分が解くとどうなるのかかなり怪しいですが(笑)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。